10月23日 | はせ浩 オフィシャルブログ「はせ日記」Powered by Ameba
2018年10月23日

10月23日

テーマ:ブログ

04時45分、起床。
ニュースチェック。


07時40分、ボンゴレスパゲティ朝食


08時25分、自宅スタート。


09時00分、党本部702
文科部会。
部会長は赤池誠章参議院議員の留任。

議事は、
①補正予算(自然災害対策、復旧対策、空調整備など)

②臨時国会提出法案(原子力損害賠償法改正案)

冒頭、柴山大臣、永岡副大臣、白須賀政務官、藤原誠事務次官の就任ご挨拶あり。


☆来夏までの空調整備は、可能な市町村とそうではないところがある。
工事期間や備品調達の関係で来夏に間に合わない可能性も。

その際は、
《交付金の繰越も可能》
とのこと。

良かった。先ずは補正予算案をしっかりと速やかに成立させなければ。


10時00分、衆第2、第4会議室。
MANGA議連 役員会
「メディア総合センター整備法案」(議員立法)
成立に向けての情報交換。

与党の責任者は、文科委員会自民党筆頭理事の不詳馳浩。
野党側筆頭理事は立憲民主党の菊田真紀子代議士。
☆要調整。

また、例の漫画村(海賊版)対策について、内閣府の知的財産戦略推進事務局の検討会の報告聴取。

報道によると、中間報告でさえ両論併記できなかったとの事。
なんで?
通信の自由を害するから?
それって、著作権者への甚大なる悪影響(損害)よりも優位な概念?

「要は、ブロッキングに関わる法制度整備について、司法関係者から(総務省から?)異論が指摘された!」
との事。

報道によると、漫画村の海賊版によって3000億円を超える損害が出たと言われているのではないか?

それって根拠薄弱な数値だから顧みられないの?

それより何より、著作権者や著作隣接権者の正当な知的財産保護の権利はどう守るのよ?

また、著作権を侵害する静止画のダウンロードの違法化について検討を要するとの事。そりゃ当たり前!

つまるところ、日本政府として、いかに知財戦略を優位に展開するかであって、創作活動の根底を覆す海賊版対策は、徹底的に取り組むべき。

そのためにも、国際的に見て
《ダメなものはダメ》
という法的根拠を明確にしていかなければならないはず。
ネットは一瞬にして国境を越えるのだから。

また、漫画村の海賊版運営者が何をもって稼いでいたのかを考えれば、それは広告収入であることが明白。

であれば、海賊版サイトへの広告出稿者の制限(ガイドライン策定)も効果あるはず。


11時00分、党本部701
文科部会・科学技術イノベーション調査会合同部会
本庶 祐ノーベル賞受章者のご講演。
(がん免疫療法)
ガンゲノム医療の中核である《プレシジョン医療(中村祐輔教授))については、
「生命科学の専門性の欠如」
ゆえに明確に否定的。

あら?


12時00分、永田町を出て、天野秘書の運転でNTCへ。


12時40分、NTC到着。
久木留毅JISSセンター長、ロジャー・ジャクソン(🇨🇦)、そして勝田ハイパフォーマンスセンター長にご挨拶。


13時00分、ハイパフォーマンススポーツセンター カンファレンス。
感慨深い。
2016年、ロジャー・ジャクソンと大臣室で面談した時、

「日本でもハイパフォーマンススポーツセンターを作って、スポーツを医科学や情報戦略などでサポートして、スポーツ文化を発展させたい。アスリートファーストのため。ぜひ協力してほしい!」

そう言って、日本のNTCのアドバイザーになってもらった。

あれから2年。

原動力となってくれたロジャー・ジャクソンをゲストにお迎えしてカンファレンスをスタートする事になろうとは、感慨深い。

当時、ロジャーを大臣室に案内してくれた久木留毅専修大学教授は、今は、クロスアポイントメント制度によりJISSのセンター長。

時は流れ、日本スポーツ界の動きも急展開してきたと感じる。

私も現場の空気を知り、知識を増やすためにカンファレンスに参加させていただき、拝聴。

このハイパフォーマンス事業の成果が、当然のように、多くの国民に還元されてこそ、五輪レガシィ。

そうなれるように、自民党のスポーツ立国調査会でも、超党派のスポーツ議連においても、サポートしていきたい。

せっかくなので、基調報告をしてくださった石毛さんに質問。

「JISSの医科学情報サポートは、競技力向上のために大きな役割を果たしているとよくわかりました。財政的な問題かと思いますが、今後、ハイパフォーマンスセンター事業で自らが稼いで、その収益でさらなる事業展開することを考えていますか?また、民間企業やスポンサーの支援を受けて事業展開することを考えていますか?」

と。

石毛さんと勝田NTCセンター長からは、公費の感謝をしながらも、

「スポンサーのおかげで事業展開できているところもあり、今後はさらに外部資金獲得と知見の蓄積、その結果として研究成果の国民への還元など、ハイパフォーマンスセンターとしての役割を果たしていきたい!」

と、力強く宣言していただく。

また、インテグリティユニットの役割りについても質問。

「医科学や情報支援を充実していても、パワハラやセクハラやバドミントンの桃田選手のような違法賭博でとっ捕まっていて厳しい処分を受けていてはスポーツ振興の今がない。相談、調査、報告、公表、改善のためにインテグリティユニットをどう動かすのか?また桃田選手のように、反省してやり直す選手や指導者の再評価制度なども必要ではないか?」
と。


15時00分、内閣府4階第2特別会議室
教育再生実行会議・高校改革WG

☆大阪体育大学 教育学部
岸田正幸教授
《教員養成のあり方について》

☆都立つばさ総合高校
仁井田孝春校長
《総合学科高校の魅力》

☆都立荻窪高校
奥村英夫校長
《定時制高校の現状と課題》


16時25分、参議院B107
女性医療職エンパワメント推進議連
厚労相、文科相に申し入れ決議文採択。
女性医師はじめ医療職が、不当に差別されないように、そして女性活躍の象徴として働き続ける事が当たり前となりますように。


17時10分、議員会館事務所に入り執務


18時00分、国会健康センター。
昨日は103.1キロもあった。
本日は、101.8キロ。

今週末は金沢マラソンに出場🏃‍♂️予定。
もちろん制限時間内(7時間)に完走が目標。
昨年は6時間51分34秒だった。
今年は6時間30分が目標。

体重落とさなきゃ~!!
でも、腹減ったら走れないしな〜
・・・・・。


20時00分、帰宅、晩ご飯。

 

馳浩さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース