サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが共同出資するAWAは10月22日、動画共有アプリ「TikTok」と音楽事業で提携すると発表した。音楽ストリーミングサービス「AWA」で配信中の楽曲約2万5000曲をTikTokで利用できるようにするほか、AWAのTikTok公式アカウント開設などを通じてサービス間連携を強化。新人アーティストの発掘やオリジナル楽曲の制作、プロモーションにも共同で取り組む。
TikTokは、音楽に合わせた15秒動画を作成、投稿して楽しむSNS。中国企業のBytedanceが150カ国以上で提供しており、10~20代の若年層を中心に人気を集めている。日本では10月18日にエイベックスとの提携を発表している。
11月初旬から、TikTokの動画撮影時にAWAで配信中の約2万5000曲が利用可能に。対象楽曲は年内に500万曲を目指して増やしていく(参加レーベルは未定)。AWAの有料プランを登録しているユーザーは、TikTok上での楽曲フル再生にも対応。「TikTokを音楽プレイヤーとして楽しむことが可能になる」(AWA)としている。
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