驚安ドンキ、「ユニー買収」に透ける真の狙い

40%出資で満足せず、名門GMSを飲み込む理由

2月に開業したドンキとユニーの共同店舗(横浜市)。ピアゴ時代より売上高は拡大した(記者撮影)

「ミラクルスキームだ」。ディスカウントストア大手のドンキホーテホールディングス(以下、ドンキ)の幹部は、興奮冷めやらぬ様子で語った。

ドンキは10月11日、東海を地盤に総合スーパー(GMS)の「アピタ」や「ピアゴ」を展開するユニーの買収を発表した。同社の親会社であるユニー・ファミリーマートホールディングス(以下、ユニー・ファミマ)から昨年11月、ユニー株の40%を取得したが、残りの60%を買い入れて完全子会社化する。

5年以内に共同店舗を100店展開へ

買収は8月下旬にドンキからユニー・ファミマに申し出た。ユニー株60%の取得費用は282億円。ドンキはユニーが抱える長期借入金約1800億円(2018年2月時点)も引き継ぐ。

MEGAドン・キホーテUNYの店内にはドンキのノウハウが随所に生かされている(記者撮影)

ユニーは「食品に対する依存度が高く、ドラッグストアなどとの競争が激しくなってきた」(ユニー・ファミマの髙柳浩二社長)。一方ドンキは、天井まで商品を積み上げる独特の店舗づくりを強みに、化粧品や家電など利益率の高い非食品で売り上げの6割超を稼ぐ。そのノウハウを生かし、ユニーの約190店のうち100店舗を、5年以内に共同店舗「MEGAドン・キホーテUNY」に転換する。

現在420店余りを展開するドンキは、2020年度500店の達成を目指し、GMSやパチンコの居抜き物件への出店を続けてきた。ユニーを傘下に収めれば、物件を探す手間や多大な出店費用をかけずに500店舗体制を軽々と実現できる。

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  • NO NAME4e3776c7b51b
    結論から言えば、「やはりそうなる」という感想。

     以前からこの両者の合体なり提携は、「足並み」という観点で疑問視されていた。

     ドンキ側は、生成食品のノウハウが欲しいが旧態依然としているユニーの体質に改革限界を感じたのではないか?

     以前にユニー社長が「ドンキとは手を取り合う一方で、違うところはケンカする」ような発言されたいた。

     ドンキ側からすれば、内心「はぁ?」だったのではないか。下降気味のユニーを欲しかったのは生鮮品のノウハウだけ。売上下降気味のユニーのノウハウなんて絶好調のドンキ側は最初からいらないんじゃないかと思います。

     言い方悪いが、「下降気味の会社がうだうだ言わず、俺らの言うこと聞けよ」が本音だったのではないか。

     ただ、気を付けなければならないのは、そこで働く人がいて、「感情」があるということ。買収したからすぐ言うことを聞くとは思えない。
    up35
    down3
    2018/10/22 09:15
  • NO NAME46e0817d8829
    DQNホイホイのドンキは要らない
    虫が街灯に集まるようにDQNも深夜ドンキに集まってうるさい。
    up26
    down2
    2018/10/22 12:22
  • NO NAMEc01a684bad69
    会社はダメになってくると坂道を転げ落ちるスピ-ドがどんどん早くなり停まることはもうできない。 記者会見にユニ-幹部が居なかったことは、新組織に加われないということでしょう。
    残る決断をした社員は、新入社員の気持ちを持って新たな組織の社風に早く染まらなければ・・・。

    それにしてもドンキは良い買い物をしましたね。
    2,000億で良い場所の建物と、伊藤忠のチカラを得て低リスクでの海外進出がしやすくなった。
    仕入れもそのル-トを使えば、さらに魅力的なものができそう。
    up23
    down4
    2018/10/22 09:21
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