よく誤解されるのだけれども、ぼくは実は地上波テレビの応援団だ。
良い番組ができて、多くの人に見られるのならば、これほど素敵なことはないと思う。
公共の電波だからこそ、大切に使いたい。
しかし、現状では地上波テレビの劣化はすさまじい。
ぼくが子どもの頃に見ていた地上波テレビに比べて、今のテレビは、タレントたちの馴れ合い、内輪話、汚いテロップ、内容の低さなど、本当に劣化してしまっている。
でも、それは、ぼくのようにないものねだりの人ばかりが文句を言っているのかと思っていた。
マーケット的には、まだ、見ていらっしゃる方がいるのかと思った。
でも、必ずしもどうやらそうではないらしい。
特に、若い世代のテレビ離れが衝撃的である。
先日、心から驚いたことがあった。中学生と話していたら、「明石家さんま」さんを知らなかったのである。
「それ誰ですか?」と言った彼は、即座にスマホで調べていた。
若い人は、知らない人はすぐにスマホでググる習性がある。
「ああ、こういう人がいるのですね。」
絶句せざるを得ない。
彼は、テレビは一切見ないのだという。
動画を見たり、ゲームをやったりする。
また、ある、中高一貫校にうかがった時のこと。
全校生徒2000人くらいに、まず、「朝の連続テレビ小説、半分青いとか、まんぷくとか見ているひと?」と聞いたら、だいたい10%くらいが手を挙げた。
ひょっとしたら、朝、学校に出かける前に、お母さんが見ているのを横から見ているのかもしれない。
続いて、大河ドラマ『西郷どん』を見ている人、と聞いたら、その結果があまりにも衝撃的だった。
なんと、2000人中、たった「一人」しか見ていなかったのである。
があん。
その子は、まるでいけないことをしているかのように控えめに手を挙げている。
ぼくが子どものころ、大河ドラマは背伸びしても見るべきものだったのに。。。
大河ドラマを見ているのが、中高生2000人のうち、たった一人なんて。
時代は、すっかり変わってしまったのだ。
大切な知人、友人の林真理子さん、中園ミホさんが力を入れている作品だけに、この結果は衝撃だった。
たまたまその学校がそうだった可能性もあるし、裏番組は見ていて、地上波自体からはそこまでは離れていないのかもしれないけれども、とにかく一つのサンプリング地点ではこんな結果だった。
もちろん、大人たちは『西郷どん』を見ている。
ある場所で聞いたら、だいたい20%くらいの方が見ていた。
これは発表されているいわゆる「視聴率」とほぼ一致するのだろう。
一方で、子どもたち、若い世代の中に、地上波を一切見ない人たちが台頭していることも事実である。
(ビデオリサーチによる「視聴率」調査は、テレビに一切触れない、テレビを持たない世帯は調査対象になっていないから、その実態がきわめてあやしい)
そのような「テレビ離れ世代」は、テレビに出ていて、古い価値観では「有名人」でも、ネットで話題になっていなければ知らない。
テレビのゴールデンでレギュラーを持っている人でも、「テレビ離れ世代」には全く知られていない人たちがいる。
(ネットで話題になるようなタイプの人ではないと、ネット上では存在しないのと同じである)。
一方、はあちゅうさんやイケハヤさんは知っているのだという。
ウーマンラッシュアワーの村本さんや、オリラジの中田さんは、地上波からは「干されている」そうだが(一部ネットニュースによると)、ネット上での知名度、存在感は、おとなしくして、事務所の受けもよく、つまりはテレビ村の住人となって、地上波でレギュラーを持っているが、ネットでは全く話題にならない人たちよりも遥かに高い。
特に、若い世代にとっては。
地上波の衝撃の凋落。
今のところ、まだ、上の世代のお客さんで「持つ」のだろうけれども、子どもたち、若い世代が見ないとなると、将来的にはきつい。
冒頭にも書いた、劣化している地上波の文化を根底から変えないと立ち直りは難しいかもしれない。
特にタレントの馴れ合い、内輪話。そして、事務所のゴリ押しは、ネット世代にとっては遠い世界のおとぎ話(しかも全く興味のないおとぎ話)でしかないだろう。
一方、希望もある。
地上波テレビで放送されている「深夜アニメ」は、子ども、若者たちに圧倒的に、熱く支持されているのだ。
彼らと話す度に、私は「どんなアニメが好き?」と聞く。
すると、タイトルすら知らなかったようなアニメがどんどん出てくる。
『ご注文はうさぎですか?』
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
などなど。
アニメによっては、全校生徒の80%くらいが見ているものもある。
これらのアニメのタイトルを、大人たちの多くは全く知らない。(時々、知っている大人がいて、子どもたちがどっとウケるけれども)。
『けものフレンズ』
くらいメジャーになって、初めて一部の大人たちの耳に届くのだろう。
子どもたちから若い世代にとって、地上波テレビとは、極論すれば、深夜アニメを流すための媒体である。
では、深夜アニメの何が彼らのハートを熱く掴んでいるのかと言えば、やはり、企画、制作で世界観、オリジナリティを追究して、作画の方々が(忙しくて時々「作画崩壊」を起こしながらも)一生懸命つくり、声優の方々もいい仕事をして、クオリティの高いものをつくっているからだろう。
その前の時間帯に見られる、タレントの馴れ合い、内輪話、事務所のゴリ押しといった「悪しき地上波文化」が深夜アニメにはない。
大河ドラマを見ているのが2000人に一人だったり、明石家さんまさんの名前を知らない中学生がいたり、地上波テレビのネット世代における凋落は衝撃的だが、深夜アニメに見られるように、きちんとしたコンテンツをつくれば、まだまだそこに希望があると言えるのだろう。
凋落の衝撃と、一方での希望と。
一生懸命つくったものが、これからの時代を生きる若い世代に届いていないって、ほんとうにつらいし、きつい。
まだまだ、テレビにはできることがあるはずだ。
コメント一覧
コメント一覧
さんまさんを知らない人がいるのには 驚き(゜o゜;)
観たい番組が少ないことも事実です(^O^)v
真田丸は夢中で・・西郷どんは観ていません。
一つにハマると神聖化してしまって 次は受け入れられない性格なのかも?😅
ところで先日気がついたのですが
ユーチューブでやってる
テレビ録画が面白い😵🌀
サイエンスzero
とかって 番組。
分かりやすくて、ユーチューブとかの
番組よりも
お金がかかっているぶん
映像もCGもあり。
目からウロコ。
確かに実家にいたときよりテレビを見なくなりました。何ヵ月も点けてなくて、インテリア化していました。
面白いことはYouTubeやニコニコ生放送
で見れ、ニュースなどはヤフー、Twitterが教えてくれるのでテレビを点けなくなったのだと思います。
なので、久しぶりにテレビを点けてみたいと思いました。
テレビ大好きっこじゃないと、ここまで何回も何回も同じことを書けませんっ!
まず、嘔吐物のようなテロップ祭り..
もうこれわ破壊的にテレビの価値を下げてますよね。どんなに番組自体が面白くても、テロップがあると僕わ観ません。
おそらくテレビ製作者達には芸術的感性というものが著しく欠落しているのだろう。
お年寄りの方に配慮配慮というが、だからといってあんな嘔吐物でしかないテロップを撒き散らしていい理由にはならない。
そもそも、お年寄りの方だって、あんなものを好きで観たいとは思わないのではないだろうか。
いずれにせよ、利便性だけしか考えず、思考停止したまま番組制作を作るのは愚行の極み。
一方、BSの番組は、基本的にテロップ祭りが存在しないので、どうしても僕わ、テロップがないという理由だけで、BSに飛んでしまいます🍓
また、今や深夜アニメだけが、若者にとってテレビを観る理由であるということわ本当に情けない🎃
それならば、別にテレビというメディアである必然性はないと思うからです。
僕わアニメというものを全く観ないで育ってきましたが、そういう僕のような若者も今でもちゃんといるのだから、若者にはアニメだけやっときゃいいんだよ、と、もしもテレビ側がボンヤリと考えているのだとしたら、それわ許せない。
アニメ以外でも、若者を魅了する番組を作っていただきたい。
バラエティは絶望的ですが、月9とかドラマのジャンルは、実は今も面白かったりします。視聴率という時代遅れのシステムにはそれが反映されてないだけだ、実際は、意外と若者は興味があるように、あくまで僕の体感ですが思います。
ただ、変な女優や俳優を使うなという条件つきでしか、僕わ支持しません。
事務所のゴリ推しなのか知らんが、オトナの事情なのか、全くプロとしてなってない俳優や女優、アイドルが普通に主役になってたりするところで、そのドラマの価値が面白さが、一気に下落する。
今の時代、可愛い子やイケメンが観たいならネットの方が効率がいい。
テレビのドラマである必然性は無い🤔
タレントの方や芸人さんの内輪話だって、テレビというメディアが、今、壊滅的になっているという認識が、話している本人たちに本当に切迫なものとしてあるのなら、あんな話はできないと思うのですが..相変わらず(>_<)