本日は10月21日。語呂合わせで「とにい」と読めるので、私「トニー」の日なのかと気づき、朝から脳内お花畑でございます。
そんなちょうどいいネタになる日にもかかわらず、悲しいかな誰からも指摘はございませんし、私自身、何にも特別なことが思い浮かびません…。ということで、今回はベタに自己紹介でお茶を濁そうと思います。
阿呆な試みなので、暖かい目でお読みいただけると幸いでございます。
自己紹介
ベーシックな情報は、「自己紹介」なる記事で書いていますので、今回は趣味・嗜好などをつらつらと書いていきます。
性格・気質
協調性のない神経質。せっかち。褒められると素直に喜ぶ。面倒くさがり。
好きな色
ピンク・黄緑・オレンジ。服だったらネイビーブルーも。
黒と白は苦手。特に黒スーツは大っ嫌い。なんで皆が「無難」と言って選ぶ色なのか不思議でしょうがない。似合う人、少ないのになぁ。
好きな食べ物
妻の作るものだったらなんでも。外食は苦手(おいしいピッツァは除く)。外食で嫌いなものを妻が作りたいと仰り、私がいかにその食べ物が嫌いなのかを弁舌すると「あんた、私が作ったものは食べたことないくせに、嫌いと決めつけるのはやめなよ。」と一蹴され、なくなく食べると美味しさに感動すること数えきれず。
好きな飲み物
コーラ。ピッツァとコーラの組み合わせは最強(ただし、滅多に飲みません。好きだけど飲むと疲れてしまうので)。
ビールは最初の2、3口までが好き。あとは流して捨ててしまいたいぐらい。お店で飲むなら白州ハイボールと、響ハイボールが好き(ただし飲み会は嫌い)。
飲み会
何が嫌いかって、服と荷物にタバコの臭いが付くのが嫌。仕方なく行く飲み会には専用のスーツ(捨ててもいいやつ)を用意しているほど。喫煙者が隣に座り「吸ってもいい?」と問われた際には「私が満足できる面白い話をしてくれるなら。」と返し、煙たがられる。断りなく吸われると年上だろうと構わず「くっさいなー」と悪態をつき、トイレに行くふりをして、退店し帰宅することもあるとかないとか。
趣味
読書、料理(育休入ってから趣味だと気づきました)、音楽鑑賞です。
読書
小説・ビジネス書・漫画問わずなんでも読みます。実家に父の大きな本棚があり、そこから漁って様々な本を読んでいました。
ただし、小説を読むのが習慣になったのは大学時代から。電車で通学していたので、1、2年生の頃は暇つぶしに太宰治や夏目漱石などを読んでいました。3年生の終盤で暇ができたころから、1日1冊ぐらいのペースで大衆文学を読んでいた気がします。
社会人になってからは通勤時間に週1~2冊のペースで読んでいましたが、最近は子どもの相手で忙しく読めておりません。
★好きな作家と作品(小説)
- 安部公房:他人の顔
- 阿部和重:ニッポニア・ニッポン
- 伊坂幸太郎:砂漠
- 森見登美彦:太陽の塔
- 米澤穂信:古典部シリーズ
- 北村薫:覆面作家シリーズ
- 恩田陸:ロミオとロミオは永遠に
- 絲山秋子:不愉快な本の続編
- 似鳥鶏:市立高校シリーズ
など
★好きな漫画
- 変
- 寄生獣
- めぞん一刻
- KAPPEI
- 幕張
など
料理
料理はレシピ等を見ずに「どうなっているんだろう?」「どう作るんだろう?」と考えて、形にするのが好きです。作っている時にその日の自分の状態が分かるし、感情などがダイレクトに完成した料理に響くのが面白いところだなと思っています。
得意料理はカレーとパスタ料理。元々好きだったわけではなく、苦手だったものは自分で作れば克服できるのではないか?と思い、作り続けたら得意になりました。
音楽鑑賞
中学時代に「infix」、高校時代は「GRAPEVINE」と「TRICERATOPS」にハマりました。大学時代にビートルズにハマったことがきっかけで、洋楽がいいなと思うようになり、古い洋楽ばかりを聴くようになりました。最近は専らイエスとキングクリムゾン。
大学生時代から年に何度かライブやコンサートに出かけていたのですが、聞いていると耳が痛くなるようになってしまい、ここ最近は行くのを控えています。11月にKing Crimsonの来日公演に行くのが楽しみ。耳、大丈夫だといいな。
★ 好きなアルバム
- infix:Break the Silence
- GRAPEVINE:真昼のストレンジランド
- TRICERATOPS:LEVEL 32
- THE BEATLES:ABBEY ROAD
- THE KINKS:Lola versus Powerman
- THE WHO:Who's Next
- TAHITI 80:Fosbury
- King Crimson:islands
- YES:Close to the Edge
- 10cc:How Dare You!
- XTC:WASP STAR
- Sean Lennon:Friendry Fire
部活・スポーツ
運動に関しては器用さを求められるものは苦手です。走るだけ、泳ぐだけならそこそこ得意。学校でみんなが「体育」の授業をなんで楽しみにしているのか分からなかったぐらいスポーツは好きではありませんでしたが、大学時代ぐらいから楽しいと思えるようになりました。
スポーツ観戦(専らテレビ)は好きです。高校から社会人若手時代までは野球が好きでしたが、今は専らサッカー(海外)が好きです。好きな監督はジョゼ・モウリーニョ、好きな選手はズラタン・イブラヒモビッチ。
部活
- 小学校:野球部(9番・ライト)
- 中学校:野球部(幽霊部員)
- 高校:ソフトテニス部(副将)
小学校は強制入部。同じ登校班の友達が野球部に入るため、合わせて入部。ボールにバットを当てるのだけは得意だった(この時が一番よく目が見えていたかも)。
中学は同じ部の人たちがまったく合わず、2年生の途中で行かなくなる。3年生の時に「学級委員長なのに、幽霊部員というのは問題」という担任のよく分からない論理で、部活顧問と会談し、最後だけ頑張ることに。しかし、目が悪くなっていてフライが良く見えず取れなくなっておりました。
高校は遊びの部活だったので、部員の出席率が悪く、初心者で実力がないにも関わらず「ちゃんと来ているから」という理由で副将に抜擢。 しかし実力がないのに副将であることの辛さはこの上なく悲しいものがございました。
おわりに
以上、とりとめのない自己紹介でございました。続きはまた来年!?
ブックマークコメントやスターを下さる皆様、いつもありがとうございます。皆様のおかげで毎日楽しいブログ生活が送れております。これから何卒もよろしくお願いいたします。