N-BOXが圧倒的に売れまくる新車市場の死角

充実した商品性で人気呼ぶ裏側では課題も

N-BOX(左)とN-BOX Custom(写真:Honda Media Website)

日本国内で今、最も売れている乗用車は、ホンダの軽自動車「N-BOX」だ。2018年度上半期(2018年4~9月)、N-BOXの販売台数は11万7100台と登録車も含む新車販売台数において1位を獲得した。

N-BOXは2011年12月に発売された先代型から好調に売れて、2017年に登場した現行型も含め、約6年間にわたり高い売れ行きを保っている。

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軽自動車市場における年間(暦年)販売順位を振り返ると、N-BOXは、2013年/2015年/2016年/2017年にわたり1位であった。2012年と2014年も2位。しかも2017年以降は、トヨタ自動車の「プリウス」や「アクア」が登録台数を下げた影響もあり、小型/普通車を含めた4輪車の国内総市場でも1位を獲得している。

2018年度上半期の11万7100台は、国内総市場で2位のスズキ「スペーシア」(7万3606台)、3位の日産自動車「ノート」(6万3303台)、4位のダイハツ工業「タント」(6万3273台)に大差を付けた。1位と2位の差は、2018年度上半期だけでも4万台を超える。

なぜN-BOXは、6年近くにわたって販売上位を保つのか。人気の理由を考えたい。

軽乗用車の中で車内が最も広い

クルマを好調に売るには外観が重要だ。機能性が抜群に高くても、外観が不評では販売台数を伸ばせない。N-BOXは標準ボディ、上級のカスタムとともにフロントマスクの質感が高く、小型車と同等かそれ以上に存在感も強い。

水平基調を強めたこともあり、ボンネット/天井/ホイールベース(前輪と後輪の間隔)の寸法的なバランスもちょうど良い。これらのデザイン的な魅力は、先代型で確立されて、現行型にも受け継がれた。

N-BOXは軽乗用車の中で車内が最も広い。エンジンは先代型も含めてNシリーズ専用に開発され、縦長に設計することでエンジンルームを短く抑えた。その結果、室内長が長く確保されている。

ホイールベースも軽自動車で最長の2520mmだ。全高は2WDが1790mm(4WDは1815mm)と背が高い。

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  • NO NAMEd0f30a00897e
    日本の自動車税は、他国と比べて異常に高い

    「車離れ」を国が促進している
    up48
    down2
    2018/10/21 07:18
  • NO NAME7735db8450df
    第1に収入が低く、第2に道が狭く、第3に税金が高い。
    どう考えても、日本では自動車の放棄を迫ってるとしか思えない。
    up27
    down3
    2018/10/21 12:50
  • NO NAME604d2d9ba64c
    日本の道路事情においてはN-BOXターボで過不足がない
    軽自動車税制以前にひとつの商品としての完成度が高いのが国内販売トップの理由だろう
    up27
    down4
    2018/10/21 08:42
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