• 地域:

    東京

    よくご覧になる地域を選択してください。
    選択した地域の「番組表」が自動的に表示されます。

    現在設定中の地域 :東京(首都圏放送センター)

    一括設定

    閉じる

もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

異界百名山
異界百名山~体験者が語る不思議な話~
みんなの
レビュー
募集中!

異界百名山~体験者が語る不思議な話~

  • 2018年8月15日(水) 午後9時00分(90分)
  • twitter
  • facebook
  • google

シェアするhelp

みんなのレビュー

327
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプの募集は終了しました。)

山への畏敬の念を強く感じた。すばらしい番組でした!

投稿者:テツ/50代/男性

各物語、どれも引き込まれる内容でしたが、出演者4名のコメントが、まさに化学反応を起こしているかのように、「共振」と「共鳴」しているのを感じることができ、すばらしい番組でした。ご出演されていた作家の上橋菜穂子さんのご意見に感動しました。

投稿者:パステル/40代/男性

面白い番組をありがとうございました。
どれも 最後には温かい気持ちになれる 不思議なお話で 興味深かったです。
ネットでも よく山の不思議なお話を目にするので、また第二弾を放送していただけたらうれしいです。

投稿者:まいこ/40代/女性

奇をてらうところがなく、さりげなく深いお話も、考えさせられるお話もあって楽しめました。
怪談といえば怪談でしょうけども、田舎住まいの私には感覚として「わかる」ものがありました。
畏(おそ)れ崇める、という気持ち、大事にしたいですね。

投稿者:皐月/50代/女性

とても良かった。不思議なことをそっとそのままにとの言葉に、この3次元では解決できないものとの見解がいい。この現実社会と不思議世界との関わりの中道を生きよう、というのは正しいと思います。それぞれの話がとても良かったのに最後に曖昧にするかのように東京の御嶽山の世間擦れしたところで終わりにしたのが違和感感じてしまった。

投稿者:YamazakiFumiko/60代/女性

単に怖がらせることを目的とした娯楽の怪談ではなく、現代の日本人が忘れている大切な感覚を呼び起こす内容で、ゲストの顔触れも良かった。何となく見始めたが、予想以上に面白かった。続編もお願いします。

投稿者:オナガインコ/50代/女性
  • 山に暮らす人たちが、実際に体験した不思議な出来事を語る
  • 山は、日本人に古くから「異界」とみなされてきた場所
  • スタジオでは、石川直樹さん・上橋菜穂子さん・草刈民代さん・釈徹宗さんがトークセッションを繰り広げる

どんな番組?

山は古来“あの世”と“この世”の
境目とされてきた

photo

山に暮らす人々が語る
不思議なお話し

石川と岐阜にまたがる霊峰 白山

photo

「それで、だれもいないんですよ。
でも音が入って来るんです」
猟師 長田泉さん

紀伊半島の中央部 大峯山

photo

「自分らの歩く道だけが
1本スーッて見えてるんですわ」
修験者 田中岳良さん

山形県 鷹匠山

photo

「振り返ってみたら、
息子の姿が急斜面から消えていたんです」
鷹匠 松原英俊さん

山で出会った7つの不思議な物語

photo

スタジオでは草刈民代さん、石川直樹さん
上橋菜穂子さん、釈徹宗さんが語り合う

photo

「物語が生まれる場所、あるいは異界って
いうのは、まだ私たちに残されている」
作家 上橋菜穂子さん

photo

「その魂、ここにも宿り、ここにも宿り、
みんな宿っとる。それが魂というもの」

異界百名山
~体験者が語る不思議な話~
2018年8月15日(水)
午後9時00分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

異界百名山との出会い

緑の稜線から湧き上がる白い雲が、真っ青な空に映える日本の夏山。
でもそんな爽やかな風景は、山のほんの一部の表情でしかないんです!

「にっぽん百名山」などの取材で、山に滞在することが多い私は、登った先の山小屋やガイドさんたちから、山で不思議な経験をしたという体験談を何度となく聞いて来ました。夜中に稜線上を飛び交うカラフルな光の玉を見たという話や森のある場所に行くと必ず綺麗な服を着た女の子が歩いてくる、など、かなりオカルトチックな話も多かったのですが、山の上という非日常のシチュエーションと語り手の真剣な顔を見ていると、まんざら嘘でも無さそうだと、なぜか納得してしまう自分がいました。

そんなある日、今回の番組のディレクターが「面白い本があるんですよ!」と嬉々として見せてくれたのが“山怪〜山人が語る不思議な話”という山と渓谷社から出版されている本でした。著者の田中康弘さんはマタギの暮らしなどを撮影している写真家で、日本各地の山で聞いた不思議な体験を地道な取材によってまとめたルポルタージュでした。まさに自分がこれまで山で聞いて来たような不思議な話が、鬼気迫るリアリティと共に、かなりのボリュームでまとめられていたのです。この本で紹介されている不思議体験者の中には、昔からの知り合いもいて、本で紹介された話をベースに映像化したら相当面白いドキュメンタリー番組が出来るのではないかとディレクターとうなずき合ったのでした。

さっそく、著者の田中さんや出版社の方に連絡し映像化について相談したところ快諾を頂き、本には登場しない新たな取材先も加えつつ番組制作が始まりました。どうせなら、体験者の人物像や山での暮らしぶりなども深掘りしつつ、不思議体験を安易な再現映像にはせずに、山の風景のイメージ描写とインタビューのみで表現しようと考えました。撮影には情景描写に優れる一眼レフカメラを多用。結果、山の“異界感”の表現に成功したと思います。

日本の山は、太古の昔から、この世とあの世をつなぐ異界の入口だったというテーマのもと、日本人の死生観や自然との付き合い方、また、神話や物語の生まれる原点などについてスタジオトークも盛り上がりました。私たち日本人は、山にひかれ、山を仰ぎ見て、ご来光に手を合わせます。現代人が無意識のうちに求めている「異界の物語」の魅力とは何なのか?
都会でなくしてしまった「山」の中でしか得られない「何か」に気づく番組となりました。
※取材協力 田中康弘 「山怪」より

(クリエイティブネクサス プロデューサー 佐藤知樹)

番組内容

異界百名山~体験者が語る不思議な話~

聞こえてくるはずのない奇妙な音に翻弄された人。慣れた道にも関わらず、いつまでたっても目的地に着かない現象。絶望的な状況下で、未知の光に命を救われた人。山で起こった、まか不思議で心揺さぶるエピソードの数々を、実際に体験した人々が語るドキュメンタリー。日本人にとって、山は古くから「異界」、すなわち目には見えない何かがあると言われる場所。山と関わってきた人々が「異界」と接したという、全国7つの山を巡る。

出演者ほか

【出演】草刈民代,石川直樹,上橋菜穂子,釈徹宗

チャンネル

  • 2018年8月15日(水) 午後9時00分(90分)

このドキュメンタリーのシリーズ

放送済み

真夏の夜の異界への旅「霊場伝説」

2018年8月16日(木)午前0時45分

新日本風土記「あの世 この世」

2018年8月10日(金)午後9時00分

編集部のおすすめ