過去(2018年6月)Lさんからご希望があり、Lさんコメントアップをひかえておりました。
それが引き続きのご希望であったようですが、今回、学とみ子はその要請を守れませんでした。
大変、申し訳ないです。
今回、過去の不承認コメントリストを確認してみたのですが、Lさんから不承認要請コメントを6月17日にいただいております。
Lさんのお気持ちとしては、その後も、学とみ子がアップしないことを前提として、今回の記事(以下の青字部分)を書かれたようですが、当方はそこを正しく理解しませんでした。
学とみ子からすると、専門家としての貴重なご意見でもあり、Lさんコメントは当ブログにとっての貴重な財産にもなりますので・・・。
以前の不承認要請から時間も経過しているので大丈夫だろうと感じてしまいました。
(病床にある)aruimi氏もLさんコメントを熱望していました。
言い訳を並べておりますが、今回の件は大変、申し訳なかったです。
以下は、今回、Lさんが学とみ子記事のタイトルへ書かれたコメントです。
万能細胞 iPS ES STAP [ L ] 2018/10/4(木) 午前 2:53
いくつか提案したい事がありますので、書いてみます。未承認で構いませんが、学さんから皆さんに、何らかの形で伝えていただけると幸いです。・・・・
以上で、Lコメントの引用終 6月頃の、1回目TCR論争の時、「アップしないでください」とのLさんからのコメントあり、アップを控えました。その後、しばらく、Lさんからの投稿がありませんでした。
今回はしばらくたっており、上記のLさんのメッセージでした。
せっかくの専門家の意見であり、貴重と思いましたので、そのままアップしました。
手続きを間違えてすみません。
1回目のTCR論争の時は、学とみ子が間違っているという流れが強かったです。
Ooboeさんも、学とみ子がまちがっているのではないかと感じたということです。
私は、1回目も2回目も、TCRに関しては、同じことを言っていますが、しかし、ヤッパリ氏などには違って聞こえるようで、学とみ子否定を連呼していました。今も、同じ状態です。
とにかく、学とみ子の言っていることは、でたらめ、認知症というのがヤッパリ氏の論法ですので・・・。
ちょっと、この話、何言っているのか?の理解が難しい読者の方、良くわからないと思う方は、ため息ブログでLさんコメントを見てください。
Lさんコメントがこちらに無いのはさみしい限りですが、当方の不徳のなせる結果です。
私はため息ブログの方で、又読ませていただきたいです。
Lさん、今後もご解説をよろしくお願いいたします。
|
この記事に
コメント(85)
学さん。
最後の文章は三分割したためおかしな文に成っていたと思うのでこちらに変えて下さい。
↓
このoTakeのバカコメは当初無く、 軒下管理人のコメントだったと思うんだがどういう事??
6:50 AM という時間帯のコメントは 軒下管理人のこれまたアホコメだったと記憶しているが書き換えたの?
それとも消したのか?
教えて頂きたい。
2018/10/16(火) 午後 10:55 [ m ] 返信する
すみません、
最近、臨床医の経験という発言がよく見られますが、
臨床医が経験をぶりかざすのは
実績が伴った方々でさえ煙たがれています。
実績のない方はドグマ、
実績のある方は実は経験が薄いだけ。
中途半端が最悪といった認識かと。
学さまの経験や研究実績が
いかほどかは存じませんが。
あくまでも一般的認識ですし、私個人の何となくの同意ですが。
2018/10/17(水) 午前 6:31 [ エグゼビア ] 返信する
> エグゼビアさん
一般的なご感想かと思います。
やはり、学とみ子が出すべきコメントではないでしょう。
ため息氏のウイキで勉強したんだろう?に私は反応してしました。
失敗です。
以前も、このブログで似たような事を書いてしまった事がありました。
結局、その結果の一般的反応は、あなたや、はなさんのようなコメントになるだけですね。
まあ、こうした事を書いてはいけないと、再確認できました。
お互いに書き手の素性はわからず、教授が一般人っぽく書いたり、逆に、誰でもわかったふりで書けるのが、ネットのおもしろさでしょうし----。
2018/10/17(水) 午前 6:54 返信する
> セイヤさん
ため息氏が以下のような事をいってます。
>yap*ari*w*katt*na*さんも批判していて、学さんはアップアップなんだから、学さんに代わって対応してあげたら?
アップアップという表現には、えっと思います。
彼は科学業界の方でしょうが、知識が断片的です。ご自身でも、専門家ではないとおっしゃっています。
彼には仲間内で議論し合う同レベルの方々がいそうです。若山研究室にも近そうです。
それでも学とみ子攻撃に頑張っているので、努力賞ものです。
2018/10/17(水) 午前 7:20 返信する
ようは最終分化した細胞は山中ファクターのような強いリプログラムでは初期化できるが、インジェリーリスポンスような弱い刺激だとリプログラムが難しく、細胞競合で積極的に排除されてTCR再構成があった細胞はなくなったといいたんですよね?
2018/10/17(水) 午前 8:20 [ 学び ] 返信する
> mさん
両者は、書き方は違いますが、同一人かは、興味深いです。
今までの投稿でも、トンデモ時間近くで両者がコメントを書いてます。
あくまで、想像世界ですよ。
万一、そうでも、問題ありませんけど。いろいろな人格を演じるのも、ネットの楽しさでしょう。
但し、知識の無いことは書けないし、文章力がなければ名文は書けません。
2018/10/17(水) 午前 8:58 返信する
ため息さんへ、
Lさんは、キメラのT細胞はホストが作ると言っただけです。その理解も出来ないで私のせいにしないでください。私が過去に言ったことと、Lさんが言ったことは違います。
2018/10/17(水) 午前 9:36 返信する
学とみ子は、元T細胞は、キメラ内での増殖に不利と過去に言いました。Lさんは、そうは言っていません!ため息氏は、その区別のメリハリもつかず、私のほうがLさんにひどい事をしたとブログに書いてます。Lコメントしっかり読んでください。
2018/10/17(水) 午前 9:56 返信する
>セイヤさん
信頼のおける方と権威とは、勿論、同一ではありません。
体内時計さんは、日頃の発言から信頼できる方と思っていますが、体内時計さんの職業、地位等は全く知らないので、権威のある方かどうかはわかりません。権威とは関係なく信頼しているところです。
一方、桂委員会の委員の方々は、たしかに、大学教授(あるいはそれ相当)の地位にある方々で、その分野のトップの方々で権威があります。これらの方々すべてを存じ上げているわけではありませんが、存じ上げている方もいて、STAP細胞事件以前から、そして現在の職・地位になる前から信頼しているお方です。ですから権威があるからというわけではありません。
桂委員会の結論は、学とみ子説や擁護の方々の陰謀論等に比べ、はるかに納得できる内容と判断しました。
当方の判断が軽率だというのなら、それで結構です。
ご自身が学さんをサポートする、筆頭著者をサポートすることにご専念ください。
はい、さようなら。
2018/10/17(水) 午後 0:56 [ ため息 ] 返信する
> mさん
>このoTakeのバカコメは当初無く、 軒下管理人のコメントだったと思うんだがどういう事??
私が最初に見たときも軒下管理人さんでしたよ。文章も抜けてるようです。
ここが自宅サーバにしてる「ため息さん」自慢のところで、管理者権限を手に入れてやりたい放題、アカウントも作り放題で、怪人二十面相にも三十面相にもなった気分でいるんじゃないでしょうかね。
私への、アクセス制限もサーバの不調と言ってますが、私をからかった気でいるんですよ、きっと。
本人が、「スピードが異常に遅いです。ご不便をかけています。」と言ったとき、「確信犯だ!」と思いました。
その後の「荏子田のおっさん 」さんのコメントも手の込んだ「仕込み」と思いますよ。よくやるなぁと思いますね。
2018/10/17(水) 午後 5:36 [ セイヤ ] 返信する
> ため息さん
「はい、さようなら」と言われて、遠慮して黙っていたらいつも「逃げた」と言われるので、一言だけ。
ある方って誰?
ため息さんの過去記事から、みんなteruiさんだと思ってるわけでしょう?
読み方を直して調べたら、teruiさんは、メジャー雑誌ではないけれど、立派な論文をお持ちですね。
論文被引用回数228、雑誌名Journal of neurophysiology、掲載年1989
こういう信頼されている一流の研究者と、ため息さんは別人の可能性があるのですか?
別人だとすると、下劣な記事を書いてる「ため息」さんはteruiさんの社会的評価を貶めているので、直ちに「違う」と言ってあげる必要がありますよ。
「ため息」さんが「匿名」だとすると、自身がお書きのように、「糞とか白癬菌とか馬鹿だアホだ無知蒙昧だ日本語理解できないと誰かを侮辱しても」構わないと言っていますから、同じことをしている「ため息」さんにブーメランとして帰っていますよ。
【体内時計さんは、(学ブロブ:PCR増幅して… 2018/10/11(木) 午後 8:46 セイヤ)を読んで
2018/10/17(水) 午後 8:12 [ セイヤ ] 返信する
セイヤさん
>ある方って誰?
その質問にsigh氏が答えて、m氏が公開の場に情報を晒した通りの人が存在するとなったら、m氏の行為の犯罪性が確定する。
ある人となっているのはそう意味なんだと思いますよ。読めばわかるとおもうのだが。
お友達を犯罪者にすることなんて気にならない人みたいですね。
2018/10/17(水) 午後 8:56 [ plus99% ] 返信する
> 学さん。セイヤさん。
仰る通りだと思います。
今、ため息ブログを見たら意味不明なコメントをしている輩も見られますね。ほんと呆れます。
だいたい、
「元PTA会長芋虫mの発言は検閲することに 」
「元PTA会長芋虫mに捧げる文科省の方針 」
こんな卑劣な記事を書く人間を絶賛する自称、科学なら、
バ科学と罵倒されても仕方が有りませんよね。
加えて、学さんの最新記事に有る5chのゴミコメも今の科学者だと言いたいのでしょうか。
話しに成りませんね。
2018/10/17(水) 午後 10:02 [ m ] 返信する
セイヤさん
ため息さんのブログへは同時期に私も重くて閲覧出来ませんでしたので普通に「サーバーの不調」が理由なのではないでしょうか。
もう一つ、筆頭著者さんも著書で同様な文脈で使ってらっしゃいましたが、「確信犯」と言う言葉は本来の意味は違います。
2018/10/17(水) 午後 10:13 [ joy ] 返信する
>m氏の行為の犯罪性が確定する。
何の犯罪が確定すんの(笑)
あなたのそのコメントは某ブログで見たが、妄想による脅しはあちらで勝手にやればよい。
自分は、あなた方のコメントを読み某ブログにコメントするか責任者にメールをするだけなので。
2018/10/17(水) 午後 10:59 [ m ] 返信する
>セイヤさん
セイヤさんは当方のブログにアクセできなかったことがあったのを、アク禁と解釈されたようですね。サーバがこけていましたというお詫び記事があるのですから落ち着いて考えてください。コケていたので、ログもなく、セイヤさんがアクセスできなかったことや時間は確認仕様がありません。
確かに自前サーバですから、ユーザ名、メアドは勝手に作成できます。しかし、mjもんた君のような多重ハンネは使っていません。「怪人二十面相にも三十面相にもなった気分」になりたいのなら、mjもんた君のようにip address で多重ハンネがバレちゃうような間抜けなことはしません。
「私をからかった気でいる」。『「荏子田のおっさん 」さんのコメントも手の込んだ「仕込み」』は、セイヤさんの、当方の能力の買いかぶりでしょう。そんなことはできませんな。
2018/10/18(木) 午前 8:45 [ ため息 ] 返信する
>mさん
mは全角、j は半角なんで、mjもんた君と書くのがめんどうです。辞書にいれたくないしね。
さて、当方の記事「元PTA会長芋虫mに捧げる文科省の方針ttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=10707」をよまれたようですね。でしたら
「他者に対して自分の考え等を根拠とともに明確に説明しながら、対話や議論を通じて多様な相手の考えを理解したり自分の考え方を広げたりし、多様な人々と協働していくことができる人間であること。」を実行してくださいね。
mjもんた君は特に「根拠とともに」が欠け、「バ科学」と念仏を唱えるだけというのが、皆様の評価です。
2018/10/18(木) 午前 8:51 [ ため息 ] 返信する
>セイヤさん
「ある方って誰?」
「地位にある方々」のこと?あまり良い日本語ではないようでした「地位におられる方々」のほうが良いと思います。訂正します。これらの方々の名前は桂報告書にあります。
2018/10/18(木) 午前 9:02 [ ため息 ] 返信する
ある方という人はお忍びでブログを運営されている方だとネットで知りましたが、桂報告書と関係の有る方とは初めて知りました。
科学の世界は複雑ですね。
2018/10/18(木) 午後 10:04 [ m ] 返信する
> mさん
私もこの話で納得できました。
なんで、ため息氏は話してしまったのか?不思議です。
ため息氏は、お遊びではなかったということですからね。
大事なミッションなのですね。
ヤッパリ氏もそうでしょうね。
2018/10/18(木) 午後 10:35 返信する