初期 中期 Wルート Vルート 分岐ルート ランダム 成長タイプ パイロットデータトップへ
表はそのレベルになった時に上昇する能力値の合計。上昇値は決まっているが、どの能力に割り振られるかはランダム。
一応成長傾向がある事には間違いないものの、プレイ毎に相当ばらつくのでパイロット成長傾向については参考程度に留めて欲しい。
表の左は十桁を、表の上は下一桁を表わしている。
普通型 | 上昇平均 2.3 |
レベル | 1234567890 |
0x 1x 2x |
222222222 3333333333 2222222222 |
最も多い成長タイプ。ゲームで最も戦うと思われるレベル10台で成長するので、普通と言っても成長型の中では優秀なタイプだ。
平均こそ2.3と低いがこの系統のパイロットの使い勝手は良いだろう。
該当パイロット
アムロ、ブライト、トーレス、アストナージ、ベイド、アデル、バニング、カレン、サンダース、
クワトロ、ハリー、エマ、ヘンケン、ノイン、ギルバード・タイラー、トリッシュ・ベネット、シャノン・マシアス
階段型 | 上昇平均 2.5 |
レベル | 1234567890 |
0x 1x 2x |
321321321 3212223432 4324324324 |
アベレージは2.5だが前半平均2成長、後半3成長とやや晩成の傾向があり、普通型に勝っているとは言いがたい。
使う使わないはパイロットの能力次第だろうか。
該当パイロット
フォウ、ロラン、ルー、セシリー、ウィッツ、ロアビィ、マーベット、
ビリー・ブレイズ、ケイ・ニムロッド、ニキ・テイラー、ゼノン・ティーゲル
波型 | 上昇平均 2.3 |
レベル | 1234567890 |
0x 1x 2x |
3212321 2321234321 2343212343 |
前半2、後半2.5成長と階段型を弱体化させたような成長タイプ。このせいでモンシアはベイド、アデルよりも微妙に弱くなりがちになりがち。
プルは元が強いのでどうにでもなる。
該当パイロット
ベルナルド・モンシア、エルピー・プル、ハロ
エリート型 | 上昇平均 3.1 |
レベル | 1234567890 |
0x 1x 2x |
543454343 2343234323 4323232322 |
期待の若手成長株の与えられる成長タイプ。平均値が高く、なおかつ低レベル帯で成長するのでこのタイプは皆強い。
ニュータイプも多く、まさにエリートのための成長型だ。
該当パイロット
コウ、カミーユ、ジュドー、シーブック、ウッソ、ガロード、トビア、ジュナス
弱晩成型 | 上昇平均 2.3 |
レベル | 1234567890 |
0x 1x 2x |
01010121 2121232323 2343434545 |
期待されてない普通の人に与えられる成長タイプ。パイロットはみんな初期能力が低く、加えて前半は成長しないので苦労するだろう。
がんばってレベル30まで育て上げてようやく普通レベルという体たらく。
凡人がいくら努力をしても天才にはかなわないとでも言いたいのかこのゲームは。
成長タイプの名前を凡人型にしようとも思ったが悲しすぎるのでやめた。
該当パイロット キース、クリス、シロー、アイナ、レイン
晩成型 | 上昇平均 3.1 |
レベル | 1234567890 |
0x 1x 2x |
111111222 2223333334 4445555666 |
ちゃんと成長する方の晩成型。当てはまるパイロットはゲームオリジナルのキャラのみ。
高レベルなら確かに強いのだが、それでも超強くなるのではなく、エースパイロット達と同格になるのがやっとというレベル。
弱い序盤を我慢して育てるほどの価値はあまりないと思う。
該当パイロット
クレア・ヒースロー、パメラ・スミス、ラナロウ・シェイド、レイチェル・ランサム
早熟型 | 上昇平均 2.1 |
レベル | 1234567890 |
0x 1x 2x |
4443333222 2111111111 |
オデロさん以外の早熟型成長タイプはレベル30で他のパイロットと並ぶステータスとなる。
結果それより低いレベルでは強く、つまりゲーム攻略中で強いパイロットとなるのがこの早熟型だ。
大半が終盤加入のパイロットなのが残念だが、皆即戦力としてオデロさん以外は活躍するだろう。
該当パイロット
京田四郎、リョウ・ルーツ、オデロ・ヘンリーク、プルツー、ヒイロ、ディオ、カトル、トロワ、伍飛
GF型 | 上昇平均 3.0 |
レベル | 1234567890 |
0x 1x 2x |
222 2333334444 |
やや晩成傾向が見られるのがこのガンダムファイター型成長タイプ。
晩成と言っても二人とも初期パラメータが高く、更に成長までする化け物成長タイプだ。
その行動力でチームを2、3回行動へと導く。
該当パイロット
ドモン・カッシュ、アレンビー・ビアズリー
3型 | 上昇平均 3.0 |
レベル | 1234567890 |
0x 1x 2x |
3 3333333333 3333333333 |
全部3成長というわかりやすい成長型。強そうだが黒沢君は初期能力が低すぎて使い物にならない。
エリスはオリジナルパイロットの中ではギルダーに次ぐ実力者なのだがそれでも驚くほどの強さはない。
該当パイロット
エリス・クロード、カル・クロサワ
4型 | 上昇平均 4.0 |
レベル | 1234567890 |
0x 1x 2x |
4 4444444444 4444444444 |
ギルダー専用成長タイプ。もりもり成長するその様はさすがの一言。
該当パイロット
マーク・ギルダー
ティファ型 | 上昇平均 5.2 |
レベル | 1234567890 |
0x 1x 2x |
0 1122334455 66778899XX |
ティファ専用の超晩成型成長タイプ。アベレージ5.2という成長は確かに圧倒的なのだが……
なお左表内のXは10のこと。
該当パイロット
ティファ・アディール
エルンスト型 | 上昇平均 0.8 |
レベル | 1234567890 |
0x 1x 2x |
121212121 0101010101 0101010101 |
終盤役に立たなくなるエルンスト専用成長タイプ。本来の意味での早熟型に近いとも言える。
それでも序盤の戦力不足時には使わざるを得ない。
該当パイロット
エルンスト・イェーガー
成長傾向は普通、平均、戦士の3つの基礎成長型に、パイロットそれぞれの特色を加えた表記をしている。
ただし普通型は省略しており、「指揮」と書いてあれば「指揮普通型」の略で、成長傾向は22222111といった感じになる。
だいたい数値が1増える毎に2倍上がりやすくなる。0は上がらないのではなく極めて上がり難い。
強いやつほど戦士型で、凡人との差はますます開いていく。
またゲームオリジナル系パイロットに戦士型がおらず、能力値上昇が分散しがちで今作のオリジナル勢が弱めな原因のひとつになっている。
名称\項目 | 格闘 | 射撃 | 反応 | 行動 | 指揮 | 通信 | 操舵 | 整備 |
普通 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
戦士 | 2 | 2 | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 |
平均 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
格闘 | 3 | 1 | - | - | - | - | - | - |
射撃 | 1 | 3 | - | - | - | - | - | - |
反応 | - | - | 3 | - | - | - | - | - |
行動 | - | - | - | 3 | - | - | - | - |
低行 | - | - | - | 1 | - | - | - | - |
指揮 | - | - | - | - | 2 | - | - | - |
通信 | - | - | - | - | - | 3 | - | - |
操舵 | - | - | - | - | - | - | 3 | - |
初期 中期 Wルート Vルート 分岐ルート ランダム 成長タイプ パイロットデータトップへ