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 この系統のパイロットはプレイするたびに初期レベルが変わる。表示しているステータスはレベル16で仲間になったの時のもの。
誰が何話で何レベルで加わるかはゲーム開始時に決まっていると思われ、何度直前のマップをやり直しても変わることは無い。

ギルバード・タイラー

初期レベル(16)EXP 240格闘 29指揮 10
リミットブロック554MP 310射撃 22通信 3
成長タイプ普通/行動平均魅力 13反応 23操舵 8
加入ランダム覚醒 0行動 20整備 7

 見た通りの格闘系のおっさん。ランダムパイロットの中では珍しく指揮が低め。しかし他の能力が高いという事はなく、代わりに必要EXPが低い。
これは全ての志願兵に言えることだが、早めにレベル高めで加わるのなら一軍入りするかも知れない。

カル・クロサワ

初期レベル(16)EXP 250格闘 19指揮 8
リミットブロック444MP 250射撃 19通信 4
成長タイプ3型/反応指揮魅力 15反応 22操舵 5
加入ランダム覚醒 15行動 21整備 12

 成長型は優秀だが初期値の低さで台無しに。整備がまずまず高いので第2戦艦の整備士として役に立つかもしれない。

トリッシュ・ベネット

初期レベル(16)EXP 250格闘 20指揮 17
リミットブロック445MP 290射撃 27通信 4
成長タイプ普通/反応魅力 17反応 25操舵 5
加入ランダム覚醒 0行動 21整備 4

 射撃型のシャノンといった能力だが、必要経験値が少ない分こちらの方が優秀。小隊リーダーにも艦長にも使える。

ケイ・ニムロッド

初期レベル(16)EXP 260格闘 14指揮 10
リミットブロック334MP 300射撃 19通信 8
成長タイプ階段/操舵魅力 16反応 11操舵 19
加入ランダム覚醒 15行動 19整備 12

 貴重な操舵系パイロット。彼女がいなければ第2戦艦の操舵担当がいなくなるので、早めに仲間になってくれるとうれしい。

シャノン・マシアス

初期レベル(16)EXP 270格闘 27指揮 15
リミットブロック544MP 300射撃 21通信 4
成長タイプ普通/低行魅力 14反応 24操舵 6
加入ランダム覚醒 0行動 20整備 5

 指揮能力のあるタイラーさん。このゲームは格闘より射撃が高いほうがうれしいので、指揮3人娘の中では一番弱いと感じてしまう。

ニキ・テイラー

初期レベル(16)EXP 300格闘 21指揮 18
リミットブロック445MP 330射撃 26通信 4
成長タイプ階段/普通魅力 19反応 23操舵 7
加入ランダム覚醒 0行動 25整備 5

 指揮、魅力が高く行動も結構高い。ギルダー、エリスに次ぐランダム系No3の実力者だ。
チームリーダーに適した人材というのはなかなかいないので、覚醒値0のニキでも貴重な存在となる。

ゼノン・ティーゲル

初期レベル(16)EXP 310格闘 17指揮 19
リミットブロック345MP 340射撃 26通信 4
成長タイプ階段/指揮射撃魅力 19反応 21操舵 8
加入ランダム覚醒 0行動 21整備 4

 いわゆる艦長型の能力を持つパイロット。このゲームでは艦長型=小隊長向きパイロットなのだが、
このパイロットは行動が低いので、一軍入りするかどうかはその時のレベル次第。
リーダーになれなくても本来通りの艦長ポストに納まる能力はあるので問題ないが。

ラナロウ・シェイド

初期レベル(16)EXP 330格闘 22指揮 8
リミットブロック444MP 320射撃 21通信 3
成長タイプ晩成/普通魅力 15反応 22操舵 3
加入ランダム覚醒 0行動 22整備 4

 晩成型ということでレベル30まで育てればステータスはヒイロやデュオと並ぶレベルまで強くなる。
しかしレベル20前後までの間ずっと4ブロックの下積み時代が続き、苦労に見合うほど強くなるとは言い難い。
レベル20以上で仲間になると強い上に育つ良いパイロットなのだが。

レイチェル・ランサム

初期レベル(16)EXP 330格闘 21指揮 8
リミットブロック445MP 330射撃 20通信 4
成長タイプ晩成/普通魅力 18反応 16操舵 3
加入ランダム覚醒 40行動 16整備 2

ラナロウさんから行動を下げた代わりにニュータイプ能力が付いた。
ゲームオリジナルパイロットの中では覚醒値が最も高いのだが、本編のニュータイプ連中と比べると覚醒値も能力値もだいぶ低い。
一軍入りするか否かは趣味の領域か。

エリス・クロード

初期レベル(16)EXP 300格闘 24指揮 12
リミットブロック444MP 340射撃 24通信 7
成長タイプ3型/普通魅力 19反応 23操舵 3
加入ランダム覚醒 30行動 24整備 2

3固定成長という優れた成長型を持ち初期能力も他の一般パイロットよりも一回り高い。覚醒値も少しある。
早めに仲間になればぜひ一軍入りさせたいパイロットだが、18話辺りでレベル一桁とかではさすがに戦力にならない。

マーク・ギルダー

初期レベル(16)EXP 340格闘 26指揮 16
リミットブロック555MP 330射撃 26通信 3
成長タイプ4型/普通魅力 20反応 26操舵 4
加入ランダム覚醒 20行動 27整備 3

 ゲームオリジナル系最強パイロット。ギルダー専用成長タイプ4型は毎回4成長するティファ型に次ぐ超成長タイプ。
指揮と行動が高くなりやすく、艦長タイプと違って射撃格闘も高い。仲間になり次第優先的に育て部隊の強化を図ろう。
20という中途半端な覚醒値を持つが射程が延びるまであと20もかかり、あまり覚醒値を有効活用しようとは考えない方が良いのかも知れない。

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