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フォウ・ムラサメ

初期レベル9(17)EXP 350格闘 24(28)指揮 7(7)
リミットブロック555(666)MP 390射撃 24(28)通信 4(4)
成長タイプ階段/行動魅力 19反応 21(25)操舵 4(4)
加入11話A後※覚醒 60行動 18(22)整備 4(4)

 第1話に6ターン以上かけ作戦を失敗、10話Aホンコン・シティでカミーユでフォウを交戦後撃破し、
その後11話A キリマンジャロの嵐でカミーユがフォウを2回戦闘。この時は倒す必要は無い。クリア後に仲間になる。
その条件から、フォウを仲間にするとアイナを仲間にできなくなる。アイナがガトー逃走ルートで加わるパイロットなので、
フォウはガトー撃破ルート用パイロットっぽく感じるが、実際はどちらのルートでも仲間にできるパイロット。
能力は行動が低い典型的モビルアーマー系。覚醒値が高くアイナよりフォウを仲間にした方が間違いなく戦力強化につながる。

シーブック・アノー

初期レベル10(18)EXP 320格闘 24(29)指揮 10(15)
リミットブロック556(666)MP 350射撃 25(29)通信 4(4)
成長タイプエリート/戦士魅力 17反応 29(33)操舵 5(5)
加入16話B後覚醒 60行動 23(28)整備 4(5)

 F91の主人公。ジュドーと比較すると行動が低いがそれ以外の能力は高い。微妙に指揮能力があり、チームリーダーになれなくもない。

セシリー・フェアチャイルド

初期レベル9(17)EXP 270格闘 19(23)指揮 11(12)
リミットブロック444(445)MP 310射撃 21(25)通信 5(5)
成長タイプ階段/普通魅力 22反応 20(23)操舵 6(6)
加入16話B後覚醒 35行動 19(23)整備 3(3)

 フロンティアステージで仲間になるパイロットその2。ルーと比べるとセシリーの方が強いが、
プルと比べるとプルに軍配が上がる。初期レベルが低いおかげで覚醒値も結構伸びていくものの、
やはり高い魅力を生かしてゲスト要員とするべきだろう。

ジュドー・アーシタ

初期レベル9(16)EXP 360格闘 23(26)指揮 8(8)
リミットブロック555(666)MP 430射撃 22(24)通信 6(6)
成長タイプエリート/戦士魅力 18反応 27(31)操舵 5(5)
加入16話A後覚醒 60行動 29(34)整備 8(13)

ZZガンダムの主人公。シーブックより行動以外は全て劣るが、この行動というパラメータはGジェネNEOにおいて極めて重要であり、
2回、3回行動が出来るか否かでその小隊の戦闘能力は大きく変わる。行動の一点だけでジュドーの方が役に立つパイロットと言っていいだろう。
またジュドーがいればプルとプルツーを説得することが出来たり、4人小隊を組める戦艦が手に入ったりする。
向こうは作りにくいF91を貰えるという利点があるが、パイロットではシャングリラ面の方が優れている。

ルー・ルカ

初期レベル11(18)EXP 240格闘 18(20)指揮 11(13)
リミットブロック444(445)MP 280射撃 23(25)通信 6(8)
成長タイプ階段/平均魅力 18反応 23(26)操舵 4(4)
加入16話A後覚醒 15行動 21(24)整備 4(6)

 強キャラばかりのこのページの中ではただひとりメリットがないが、よく見ると普通レベルの力はあるパイロットではある。
指揮能力は決して高いとは言えず、エマさんのような使い方は出来ない。魅力も別に高くない。
仲間加入の遅さもあり、戦力目的での一軍入りは難しい。

エルピー・プル

初期レベル12(20)EXP 290格闘 21(25)指揮 5(5)
リミットブロック555(666)MP 340射撃 22(26)通信 2(2)
成長タイプ波型/指揮魅力 19反応 27(30)操舵 2(2)
加入18話(A)※覚醒 60行動 25(29)整備 2(5)

 第17話「燃える地球」攻略中にジュドーとの戦闘後撃破すると仲間になる。
能力値自体はあまり高くないが、覚醒値60による全射程+1ブーストとNT用兵装を使いこなせるメリットがあり、
第一戦で戦わせるべき能力を持っていると言えるだろう。

ドモン・カッシュ

初期レベル17(24)EXP 330格闘 36(43)指揮 8(7)
リミットブロック654(764)MP 370射撃 18(21)通信 3(3)
成長タイプGF型/格闘戦士魅力 18反応 35(39)操舵 3(4)
加入19話B後覚醒 30行動 28(33)整備 3(3)

 高い行動力でチーム速度を上げ、複数回行動の大きな助けとなるパイロット。
格闘に対して極端に射撃が低く、高い機動力を求められる事もあり、ドモンに見合った機体を用意するのに苦労すると思われる。
シャイニングガンダムは意外と射撃武器を使うことが多く、実はドモンに向いている機体とは言えない。
どうにかして中距離格闘武器を持つユニットを手配してあげたい。

アレンビー・ビアズリー

初期レベル17(24)EXP 320格闘 37(40)指揮 6(6)
リミットブロック654(754)MP 350射撃 19(21)通信 4(4)
成長タイプGF型/普通魅力 19反応 39(42)操舵 4(7)
加入19話B後覚醒 25行動 26(29)整備 2(5)

 ヒロインポジションとみせかけて、能力はドモンとほぼ同格。ドモンと同じく彼女もチーム速度アップに役立つ。
二人の成長タイプGF型は晩成型に近く、高レベルになっても能力が伸び続ける。
なんとなく小隊メンバーは同じシリーズのパイロットで固めたくなるが、格闘特化二人はバランスが悪いのでバラバラに配置するのがお勧め。

レイン・ミカムラ

初期レベル16(24)EXP 240格闘 15(17)指揮 12(14)
リミットブロック334(344)MP 300射撃 18(21)通信 10(12)
成長タイプ弱晩成/平均魅力 19反応 19(23)操舵 7(9)
加入19話B後覚醒 10行動 21(25)整備 20(23)

 意外とここまでアストナージさんだけだった整備パイロット。
このルートへ来ないと整備員が不足するため、例えシャングリラルートを通ってきたとしても、
プルツーを諦めてゾンダーエプター島を選ぶ価値は大きい。

ウィッツ・スー

初期レベル18(26)EXP 230格闘 21(22)指揮 8(9)
リミットブロック445(455)MP 270射撃 27(31)通信 5(6)
成長タイプ階段/射撃魅力 13反応 31(32)操舵 9(10)
加入19話A後覚醒 0行動 23(27)整備 7(8)

 初期レベルが高いおかげで能力も結構高く、ウィッツは特に反応が高い。
階段型成長の効果でレベル30まで3成長を続けるので、戦わせると結構強くなる。

ロアビィ・ロイ

初期レベル18(26)EXP 240格闘 22(23)指揮 12(12)
リミットブロック455(456)MP 280射撃 31(33)通信 6(6)
成長タイプ階段/射撃魅力 17反応 23(25)操舵 6(10)
加入19話A後覚醒 0行動 24(28)整備 7(8)

 こちらはウィッツより射撃が高い。その結果初期リミットブロックもロアビィが多く、ロアビィの方が使い勝手は良いだろう。
とは言えしょせんは覚醒値0であり、能力もドモン、アレンビーと比べられてしまうと遠く及ばない。

プルツー

初期レベル20(28)EXP 320格闘 34(35)指揮 9(10)
リミットブロック777(777)MP 360射撃 32(33)通信 4(5)
成長タイプ早熟/普通魅力 18反応 28(30)操舵 4(5)
加入22話※覚醒 60行動 27(28)整備 5(6)

 16Aシャングリラへ行きジュドーを仲間にし、17話でプルを仲間にする。
そして19Aでプルとプルツーを2回戦闘させ会話イベントを起こし、その後撃破。
最後に22話でジュドー、プルとそれぞれ1回ずつ交戦し、その後撃破。ステージクリア後に仲間になる。
仲間にする方法がめんどくさい分、初期7ブロックという最後にふさわしい強さを誇るパイロットだ。
しかしあと2マップしかないので、19Bでドモン達3人を仲間にした方が利口なのかもしれない。

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