初期  中期  Wルート  Vルート  分岐ルート  ランダム  成長タイプ  パイロットデータトップへ

シロー・アマダ

初期レベル3(11)EXP 270格闘 18(20)指揮 13(13)
リミットブロック433(444)MP 300射撃 17(20)通信 5(5)
成長タイプ弱晩成/戦士魅力 19反応 16(18)操舵 5(5)
加入6話V覚醒 0行動 17(18)整備 5(6)

 基礎能力が高めで指揮能力もある。が、成長タイプ弱晩成のせいで全てが台無しに。
レベル11での下の部下二人との能力差を見ると弱晩成がどれほど残念な成長かよく分かるだろう。
そんな訳で育てるならベイドかアデルの方が絶対に良い。戦艦の艦長になるか、魅力を生かして戦艦のゲスト席にでも座っていよう。

カレン・ジョシュワ

初期レベル3(11)EXP 240格闘 16(19)指揮 11(11)
リミットブロック333(444)MP 260射撃 17(23)通信 4(4)
成長タイプ普通/反応魅力 15反応 18(24)操舵 4(4)
加入6話V覚醒 0行動 13(14)整備 5(5)

 初期能力がモンシア一行より低めだが、育てれば化けるとかいった現象も無い。
指揮もリーダーになれるほど高くない。不死身の第4小隊を優先して使ったほうが良いと思う。

テリー・サンダース

初期レベル3(11)EXP 210格闘 18(23)指揮 7(7)
リミットブロック433(444)MP 240射撃 16(20)通信 3(3)
成長タイプ普通/格闘低行魅力 10反応 18(23)操舵 3(3)
加入6話V覚醒 0行動 12(14)整備 5(5)

 初期近距離ブロックが4なので、カレンよりはまだ戦える。が、やはり能力が低い事には変わりない。
なんだろう。プロデューサーは08小隊が嫌いだったのだろうか。

アイナ・サハリン

初期レベル9(17)EXP 250格闘 17(22)指揮 11(11)
リミットブロック344(445)MP 290射撃 20(25)通信 6(6)
成長タイプ弱晩成/低行魅力 22反応 15(17)操舵 4(4)
加入13話V※覚醒 0行動 14(16)整備 4(4)

 1話を6ターン以内にクリアし、ガトーを逃がしてVルートへ入ると13話で仲間になる。
その条件からアイナを加えるとフォウを仲間にする事ができず、どちらかを選ぶ2択となる。
アイナはただでさえフォウに格闘射撃で負けており、加えてあちらは覚醒値60。
どちらが戦力になるかなど比べるまでもない。さらにアイナは悲しき弱晩成成長効果で成長も期待できない。
最後に言いたいことは、08メンバーを活躍させるのに一番大切なものそれは愛。08愛さえあれば3~4ブロックパイロットでも戦える。
また、アイナは魅力22という高い魅力を持ち、ゲストとしての実力はトップクラスだ。

ロラン・セアック

初期レベル10(18)EXP 250格闘 20(24)指揮 8(8)
リミットブロック444(444)MP 290射撃 20(24)通信 4(4)
成長タイプ階段/普通魅力 17反応 23(27)操舵 4(4)
加入14話V覚醒 0行動 19(22)整備 6(10)

バランス型のそれほど悪い能力ではないのだが、覚醒値0パイロットの比較対象は第3話で加わる3人となってしまい、
この3人と比べるとロランの能力でも大きく劣ってしまう。加わるのが遅いが部隊が2艦隊となるのもこの辺りから。
使う使わないはランダム加入パイロットの顔ぶれ次第だろうか。

ハリー・オード

初期レベル15(23)EXP 330格闘 31(35)指揮 14(18)
リミットブロック555(666)MP 350射撃 27(32)通信 5(5)
成長タイプ普通/指揮戦士魅力 20反応 27(32)操舵 6(6)
加入14話V覚醒 0行動 27(31)整備 7(7)

 戦闘能力、行動、指揮どれをとっても高く、小隊のリーダーとして仲間になった直後から最後まで第一戦で戦い続ける事になる。
もちろん大人キャラ=スタートは強いが育たない、若い=スタートは弱いが育つ。
なんて法則もなく、ハリーもはじめから強いのにその後も普通に成長する。このゲームにはゲームのセオリーなど通用しない。
それにしても同じ作品からの参戦なのにこのロランとの能力差はひどい。ロランは主人公なのに。

ウッソ・エヴィン

初期レベル18(26)EXP 360格闘 30(33)指揮 15(18)
リミットブロック666(777)MP 410射撃 29(33)通信 4(5)
成長タイプエリート/戦士魅力 18反応 34(38)操舵 5(5)
加入21話V覚醒 70行動 30(34)整備 8(11)

 カミーユに次ぐ実力の持ち主。加えてウッソには指揮能力もあり、総合力では最高のニュータイプだ。

マーベット・フィンガーハット

初期レベル15(23)EXP 240格闘 19(22)指揮 15(18)
リミットブロック444(455)MP 280射撃 24(28)通信 6(7)
成長タイプ階段/指揮射撃魅力 18反応 22(26)操舵 8(9)
加入21話V覚醒 15行動 19(23)整備 5(8)

 だいたいエマさんと同じような能力とポジションの持ち主。
ただしエマさんより仲間になるのが遅い分、戦艦の艦長としてももっと良いパイロットがいる可能性が高い。
マーベットさん一軍起用は趣味の領域となってしまうだろうか。

オデロ・ヘンリーク

初期レベル15(23)EXP 170格闘 20(22)指揮 9(11)
リミットブロック444(445)MP 240射撃 23(25)通信 2(3)
成長タイプ早熟/普通魅力 10反応 25(28)操舵 7(10)
加入21話V覚醒 10行動 17(20)整備 3(3)

 だいたいキースと同じような能力とポジションの持ち主のめっちゃ弱い弱晩成成長キャラかと思ったら、
なんと早熟型でこの能力で成長が止まるとおっしゃる。これはひどい。
まあ、あと4マップしかないのだから成長はどうでもいいと言えばどうでもいい。
一応オデロさんも4ブロックはあるので最低限の戦闘はこなせる。足りない部分はオデロ愛で補おう。

初期  中期  Wルート  Vルート  分岐ルート  ランダム  成長タイプ  パイロットデータトップへ