初期  中期  Wルート  Vルート  分岐ルート  ランダム  成長タイプ  パイロットデータトップへ

パメラ・スミス

初期レベル6(13)EXP 210格闘 6(6)指揮 9(10)
リミットブロック222(222)MP 260射撃 8(11)通信 15(18)
成長タイプ晩成/平均魅力 19反応 9(13)操舵 7(7)
加入9話覚醒 0行動 9(11)整備 7(7)

 チュートリアルを全て閲覧していれば9話のスカウト拠点で紹介してもらえる。
彼女がいないと第2戦艦の通信士が不在となるので、必ずチュートリアルを閲覧しておこう。

クワトロ・バジーナ

初期レベル8(16)EXP 400格闘 24(30)指揮 16(17)
リミットブロック556(666)MP 440射撃 25(29)通信 5(5)
成長タイプ普通/指揮戦士魅力 24反応 22(27)操舵 7(7)
加入10話覚醒 70行動 24(29)整備 5(5)

 アムロの抜けた穴をふさぐことが出来るメンバーその1。アムロよりやや弱い代わりに指揮が高い。
戦闘能力の高い隊長として重宝するだろう。

カミーユ・ビダン

初期レベル6(14)EXP 380格闘 22(27)指揮 8(10)
リミットブロック555(666)MP 420射撃 22(26)通信 5(5)
成長タイプエリート/戦士魅力 17反応 25(30)操舵 5(5)
加入10話覚醒 70行動 22(27)整備 10(15)

 アムロの代わりとなるメンバーその2。カミーユは成長タイプがエリート型なので、ニュータイプ連中の中では最も戦闘能力が高くなる。
またガンダムファイトでは魅力の高い整備員としてアストナージさんの代わりの役目を果たす事もあるかも。

ガロード・ラン

初期レベル10(18)EXP 240格闘 22(26)指揮 6(9)
リミットブロック444(555)MP 280射撃 23(27)通信 7(7)
成長タイプエリート/普通魅力 16反応 28(31)操舵 7(7)
加入14話覚醒 0行動 26(33)整備 10(14)

 ニュータイプ能力は無いが、行動力が高く必要EXPが低めでエリート成長というなかなか優れたパイロット。
ちょうど仲間になる時期は2回行動できるかどうかの狭間にいる時期だと思われるので、ガロードの加入は本当にうれしい。
ガロードの存在がこのゲームはニュータイプゲーではなく行動ゲーだという事を証明してくれるだろう。

ティファ・アディール

初期レベル9(17)EXP 180格闘 1(4)指揮 8(8)
リミットブロック222(222)MP 370射撃 1(3)通信 1(1)
成長タイプティファ/指揮魅力 23反応 13(19)操舵 1(1)
加入14話覚醒 70行動 16(21)整備 1(1)

ティファの成長タイプティファ型は最終的に1レベルで10ポイントも能力が上がるようになるスーパー晩成型。
結果格闘射撃が20ずつくらい上がるが、それだけ上がっても30にも届かず、お世辞にも強いとは言い難い。
ただし覚醒値は完全にエースパイロット級なので、東方不敗のエンブレム等をつけると笑えるほど強くなる。
加えて指揮、反応行動も20前後伸び、育ったティファは優秀な隊長となるだろう。
まあ、能力超強化系エンブレムを付ければ強くなるのは誰でも同じ事であり、普通に魅力を生かしてゲスト席に座っているのが一番いい。

エマ・シーン

初期レベル12(20)EXP 230格闘 20(24)指揮 15(19)
リミットブロック444(455)MP 260射撃 24(29)通信 6(6)
成長タイプ普通/指揮魅力 19反応 23(28)操舵 5(5)
加入15話覚醒 15行動 19(23)整備 5(7)

 ゲームでは常に2軍にいがちなエマさんだが、GジェネNEOでは指揮能力が高いため出番がある。
まったくレベルを上げてないベイド、アデル、エルンスト辺りに代わり戦艦の艦長となり、第一戦へと躍り出る事になるだろう。
ちょうどラーディッシュも手に入るので、ヘンケンの代わりにラーディッシュを率いるのも面白い。

ヘンケン・ベッケナー

初期レベル14(22)EXP 270格闘 11(13)指揮 19(25)
リミットブロック345(346)MP 300射撃 27(32)通信 5(5)
成長タイプ普通/指揮射撃魅力 20反応 17(22)操舵 7(7)
加入15話覚醒 0行動 33(38)整備 4(4)

 能力が指揮、行動に特化されたザ・チームリーダー。なぜNEOでヘンケンがこれほどの高機動パイロットに設定されたのかは分からないが、
されてしまった以上は戦艦の艦長を続ける事は出来ない。ブライトと共にすぐさまMS隊を率いよう。
しかしあまりにも行動が高すぎるので、ヘンケンの操縦に付いて来られる機体がほとんどない。
高機動のモビルファイター系は格闘機であり、射撃型のヘンケンとの相性が悪い。
覚醒値0なのでNT機も向かず、問題なく使えるのはV2ガンダムだけだろうか。

京田四郎

初期レベル10(17)EXP 300格闘 23(27)指揮 9(9)
リミットブロック444(554)MP 310射撃 20(24)通信 5(5)
成長タイプ早熟/格闘魅力 16反応 25(29)操舵 6(10)
加入生産登録(地上)覚醒 15行動 20(24)整備 10(14)

 レッドウォーリアーが生産リストに登録されていれば勧誘が可能になるパイロット。ただし地上の拠点でしか出現しない。
ユニットACEによる生産リスト登録でも、設計による生産リスト登録でもどちらの手段でも仲間にできる。
早熟成長のおかげでガンガン成長するので戦闘パイロットにしてもかまわないし、整備員にしてもいい。
2週目以降なら操舵要員にするのもアリ。使い道は多くレッドウォーリア登録も簡単なので、是非とも仲間にしよう。

リョウ・ルーツ

初期レベル17(24)EXP 250格闘 29(30)指揮 8(9)
リミットブロック555(556)MP 290射撃 31(32)通信 4(6)
成長タイプ早熟/普通魅力 14反応 25(26)操舵 4(6)
加入生産登録(宇宙)覚醒 0行動 26(27)整備 6(8)

 ExSガンダムを生産リストに登録することで勧誘可能になるパイロット。
ニュータイプではないが、オール5ブロックで仲間になるので即戦力として実に優秀だ。
しかし成長しきった早熟型なので、これ以上はほとんどステータスが上がらない。
とは言えレベル30になった段階でようやくモンシア等が追い付いて同程度の能力になるレベルなので、
育てる意味が無いのではなく、成長を先取りしているだけと考えるべきだろう。
ExSガンダムを早めに作るのはなかなか大変だが、それに見合った戦闘力を持っているのは間違いない。

トビア・アロナクス

初期レベル15(22)EXP 260格闘 27(30)指揮 8(11)
リミットブロック545(556)MP 300射撃 22(25)通信 4(6)
成長タイプエリート/低行魅力 15反応 25(28)操舵 4(7)
加入生産登録覚醒 40行動 24(26)整備 4(7)

 クロスボーンガンダムX1を生産リストに登録することで勧誘可能になるパイロット。X3ではダメ。
ニュータイプの中では必要経験値が低く、なおかつエリート成長なのでもりもり強くなる。
しかしトビアの本体は付けているエンブレム。これを戦艦の艦長につけると問答無用で収容範囲が1広がる。
収容範囲が広がるとゲームの快適さがぐっと上がるので、できる限り早めに、できれば13話までにゲットしたい。
ただしクロボンX1の作成難度はExSガンダムより高く、13話で作ろうとすると相当ガチガチな設計、育成プランを立てなければならない。
疲れたくない人は17話Bで貰えるシーブックのF91の開発から作ろう。

ハロ

初期レベル15(22)EXP 200格闘 22(26)指揮 7(8)
リミットブロック444(555)MP 240射撃 23(27)通信 7(7)
成長タイプ波型/格闘魅力 17反応 18(22)操舵 7(7)
加入生産登録覚醒 0行動 17(21)整備 2(3)

 ハロを生産リストに登録することで勧誘可能になるパイロット?ゴッドハロは×。
取り立てていい面は無い。強いて言えば初期レベルが高いことくらいか。
という訳で急いで仲間にする必要は無い。図鑑埋めにハロ作ったからついでにパイロットのほうも出しておくか。
くらいの気持ちで仲間にするといいだろう。

初期  中期  Wルート  Vルート  分岐ルート  ランダム  成長タイプ  パイロットデータトップへ