ページトップへ戻る

初期パイロット
中期、ユニット生産登録パイロット
Wルート系パイロット
Vルート系パイロット
分岐ルート系パイロット
ランダム志願兵パイロット

パイロット成長タイプ/成長傾向
パイロットレベル30での能力比較

データの見方

初期レベル3(11)EXP 390格闘 21(25)指揮 13(13)
リミットブロック556(666)MP 450射撃 23(27)通信 5(5)
成長タイプ普通/戦士魅力 21反応 24(28)操舵 6(6)
加入2覚醒 70行動 21(25)整備 9(9)

 カッコ内表記のある箇所は、左側が1週目の値、カッコ内が2週目の値を表わしている。
リミットブロック:左から近距離、中距離、遠距離のブロック数。格闘、射撃、覚醒が上がれば変動する。
成長タイプ:上のリンクを参照。
加入:自軍の操作キャラとして仲間になる時の話数。編成直前のタイミングで仲間になる。~後と書いている場合は次のステージの編成直前で加わる。
EXP:必要経験値。低いほど良い。
MP:最大メンタルパワー。最大値に対する現在値の割合により、状態が混乱(MP0)→弱気→普通→強気→超強気(MP100%)と変化し、
  超強気状態になるとスペシャルアタックを使用できるようになる。最大値が高いほどMP消費武器、MP継続上昇エンブレムの影響が薄くなり、低いほど大きくなる。
魅力:チームメンバー時は敵捕獲率に影響し、戦艦のゲストクルー時には収容時のMP回復、チームレベル(指揮範囲、収容範囲)に影響する。
覚醒:リミットブロックと命中、回避に影響する。ブロックは40で遠+1、50近+1、60中+1、80遠+2、100近+2、120中+2と増加する。
格闘:近距離ブロック数と格闘攻撃命中率に影響する。近距離ブロックは2:1~11、3:12~17、4:18~24、5:25~31、6:32~38、7:39~47、8:48~50、と推移する。
射撃:遠距離ブロック数と射撃攻撃命中率に影響する。ブロック数の推移は同じ。中距離ブロック数は格闘+射撃/2の値から算出される。
反応:命中、回避に影響する。ユニットの機動より高い値は無視される。
行動:チーム速度(複数回行動)に影響する。ユニットの機動より高い値は無視される。
指揮:戦艦キャプテンの場合の戦艦のあらゆる能力、チームリーダー時のチーム速度、チームレベル(指揮範囲、収容範囲)に影響する。
通信:戦艦クルー通信士の場合の戦艦の命中、チームレベル(指揮範囲、収容範囲)に影響する。
操舵:戦艦クルー操舵手の場合の戦艦の回避、チームレベル(指揮範囲、収容範囲)に影響する。
整備:モビルスーツ収容時のHP、EN回復量に影響する。戦艦クルーの整備士だけでなく、機体パイロットの整備値も影響する。チームレベル(指揮範囲、収容範囲)にも影響する。

 覚醒値はレベル上昇では上がらず、自分よりレベルの高い敵を倒したときに覚醒値がレベル差分上昇する。ただし最大3まで。
他にも先読み発動時とプレッシャー発動時に2上昇する。
覚醒値40以上のパイロットは後者を利用してHP自動回復のあるサイコガンダムやシロッコのドゴスギア相手に弱い攻撃を繰り返すことで覚醒値を伸ばすことが出来る。
しかしパイロット能力は周回時に引継がれないので、頑張って育てる意味はあまりない。