登録会員限定記事 現在はどなたでも閲覧可能です

 DataRobot JapanとNTTデータは、2018年10月17~19日に東京ビッグサイトで開催中の「日経 xTECH EXPO 2018」で、機械学習プラットフォーム「DataRobot(データロボット)」のデモを披露している。

DataRobotの「時系列」機能のデモ。クリスマスなどの売上高の伸びを自動予測
[画像のクリックで拡大表示]

 2018年夏ごろに拡張機能として提供を始めた「時系列」機能では、機械学習のモデル作成過程で、過去のトレンドを自動的に織り込めるようになった。例えば、3連休やクリスマスなどの特殊な日に売上高や来店客数がどの程度伸びるかを自動的に予測。仕入れや要員計画などに役立てられる。

DataRobotブースの様子。多様な業種で活用されていることを訴求
[画像のクリックで拡大表示]

 従来もこうした予測モデル作成は可能だったが、膨大なデータを分析し、機械学習に使う指標や期間などを設定したうえで結果を検証するのに手間と時間がかかっていた。この過程を自動化することで、分析にかかる時間を削減できるという。