特化サイトとは、 ある一つのジャンルに絞った情報をまとめたサイトの事を言います。
大きな分野でまとめた大規模な特化サイトを作ることもできるし、限りなく範囲を絞った限定の特化サイトにする事もできます。
例)大規模な特化サイト
- 美容サイト
- 就活サイト
例)小〜中規模の特化サイト
- シミ・そばかすの特化サイト
- 看護師の就活サイト
規模の大きさは、ジャンルの絞る範囲・記事数にもよって変わってきます。これらのメリット・デメリットは、ここでは省略しますね!
これら特化サイトでは、決まったジャンルの記事・情報を書く事が基本です。しかし、特化サイトにトレンド記事を入れる事で、 爆発的なアクセスを集めたり、サイトの評価を上げる事ができるのです。
トレンド記事を使って、サイト全体の評価を上げる仕組み・その方法と注意点をまとめて行きます。
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トレンド記事とは?
「トレンド」とは、流行り・世間が注目を集めていると言う意味で使われます。
- トレンドキーワード=流行りのキーワード
- トレンドネタ=世間で話題・注目を集めているネタ
- トレンド記事=世間で注目を集めているネタを記事に書く
しかし、多くの人が「どうやってトレンド記事を書いたらいいのか?」「何を書いたらいいのか?」と迷ってしまうのです。
では、トレンドネタをもっと具体的にお話しします。
トレンドネタをもっと具体的に
特化サイトに関連づけられるトレンドネタは、以下のようなものがあります。
- 季節の行事
- 季節的に訪れる人の悩み
- テレビで放送されたネタ
- 映画、テレビドラマ
- 新製品や新発売の商品
- 芸能人ネタ
このように、特化サイトで使えるトレンドネタは意外にたくさん眠っているのです。
季節の行事
引っ越し、新学期、七五三、夏休み、運動会、クリスマス、お正月
季節の行事に使えるサービス・商品が、あなたのジャンルに関連するのであれば記事にできます。
- 夏休みの海外旅行で便利なクレジットカード
- 運動会のお弁当は、お取り寄せ食材で楽チン!
- クリスマスプレゼントに彼のお悩み解決グッズ
季節的に訪れる人の悩み
春→花粉症、新生活の悩み、やる気の停滞(5月病)
夏→紫外線、シミ、汗、ニオイ、肌の露出
秋→食欲、読書、運動、抜け毛、体調不良
冬→太る、寒い、外出したくない、人肌恋しい、寂しさ
季節の悩みに関連する情報、簡単な予防法、自分で作れるアイテムなどを紹介しましょう。
直接すぐに商品を紹介するのではなく、「簡単」「手軽」「お金がかからない」などの方法を、記事の前半で提示してあげることで読者はその記事に興味を持ってくれます。
テレビで放送されたネタ
話題のダイエット方法、簡単レシピ、主婦の片付け法、新サービス、話題の店、地域
インターネットの割合が増えたとは言え、まだまだテレビによる影響は大きいです。テレビで「話題のダイエット方法」が紹介されると、そのキーワードへの検索が一気に上がります。
*テレビで放送されるトレンドネタは、注意するポイントがいくつかありますので本ページの後半を参照してください。
映画、テレビドラマ
映画、ドラマの俳優、映画で舞台となった場所
単独のテレビ番組よりも、トレンドの期間が長いです。ジャンルに関連する話題があれば、有効に活用できます。
新製品・新発売の商品
自分の ジャンルに関連するもので、新製品や新発売は取り上げるメリットは大きいです。
新しいキーワード(商品名など)は、まだ誰も記事を書いていない状態なのでGoogleが情報を集めています。ある程度のボリュームで記事を書くと翌日には、検索1ページ目に上がっている事もあります。
例えば、自分のジャンルに関連する新商品だけど、サイトや自分の方針と違うので紹介したくない場合でも私は記事を書くことがあります。
新商品の内容・情報をまとめ、〇〇な理由で私はおすすめしません。などと、正直に書くのもひとつの方法です。
この商品を売りたいわけではないが、この記事が検索順位の上位に表示されればその記事から自分のサイトにアクセスが流れてくるのです。
芸能人ネタ
芸能人ネタは、とても多くのアクセスを集める事ができます。
特に、芸能人の恋愛・結婚・不倫など、世間はこのような話題が大好きです。しかし、ジャンルに関係ないネタになってしまっては意味がないので、芸能人ネタにも注意が必要です。
芸能人のトレンドネタの注意事項は、後半でまとめています。
では、トレンド記事を書く事でなぜサイトの評価が上がるのか?この仕組みについて、詳しく説明して行きます。
トレンド記事でサイトの評価を上げる仕組み
世間で話題になっているキーワード(トレンドキーワード)は、とても検索ボリュームが多いです。
一般的にスマホで情報を得ている多くの人が、自分の為になる役立つ情報よりも「世間の話題に興味がある」事を意味しています。
必死で情報を調べて一生懸命書いた情報よりも、芸能人の浮気だの・不倫だの・・・そんなネタの方がアクセスを集めると思うと、ちょっと悲しいですよね。
正直、私は芸能人ネタにはとてもウトくて・・・
私は日本に住んでいないから、日本のテレビも見れません。
お笑い芸人もアイドルも全然わからないのですが、もし自分のジャンルに関連するトレンドネタを見つければ、情報をネットから集めて記事にします。
海外に住んでいる私でも、トレンドネタがかけるのですから誰にでも可能です。
トレンド記事が爆発的なアクセスを運んでくる
トレンド記事のアクセスの推移データをお見せします。
こちらは、ある記事1ページのみのアクセス(PV数)の推移です。
2018年4月の中旬に書いた記事が、7月中旬に爆発したアクセスを集めています。この時に、テレビ番組で放送されてこのような集中的なアクセスを集めました。
このグラフでは少しわかりずらいかもしれませんが、爆発的なアクセスを集めた後もこちらの記事にはある程度のアクセスが毎日きています。
こちらも、ある記事1ページのみのアクセス(PV数)推移です。
こちらは、芸能人のネタなのですが・・・結婚と出産の2回に分けて爆発的なアクセスがきていますね。
ここで注意するポイントですが・・・、トレンドネタではありますが私の扱っている「ジャンル特化サイトの内容を含めた記事を書いている」と、言う事です。
次に、一時的にアクセスを集めたトレンド記事が、サイト全体にどのような影響を与えるのか?について、説明していきます。
Googleがサイトを評価する5つのポイント
Googleがサイトを評価する基準には、以下の5つのポイントがあります。
- サイトの運営歴・記事数
- 記事の内容・ボリューム
- サイトへのアクセス数
- 各記事・サイトへのユーザーの滞在時間
- サイトの内容の統一性、充実性
特化サイトを作るにあたって、この5つのポイントはとても重要になってきます。
サイトの評価を上げる5つのそれぞれの解説は、別記事で詳しく説明します。
トレンド記事を使ってサイトの評価を上げる理屈は、上記の3・4番にあります。
- サイトへのアクセス数
- 各記事・サイトへのユーザーの滞在時間
トレンドネタでは、アクセスが集まりやすい事が挙げられます。
検索するユーザーの数が、圧倒的に違ってくるのです。ここで、ひとつ例を挙げましょう。
女性なら「美白」気になりますよね・・・。
美容ジャンルでは、かなりのビックキーワードです。
この「美白」キーワードと、ある有名女優の検索ボリュームを比較してみます。
この差です。
2018年の引退の時期もあって・・・数字が飛び受けてました。
では、気を取り直して・・・
広瀬すず・・・、知りません。
しかし、「脱毛」のビックキーワードをはるかに超える検索ボリュームですね。
芸能人以外にも、比較してみましょう。
季節の一時的なアクセスだとしても、「クリスマスプレゼント」のキーワードで圧倒的に多いアクセスが望める事がわかりますね。
トレンド記事で評価を上げる結論!
特化サイトのジャンルキーワードだけでは、なかなか集められないだけのアクセス数を集められるのが「トレンド記事」なのです。
- トレンド記事にアクセスが集まる
- 内容の濃い記事でサイトへの滞在時間が伸びる
- トレンド記事で使ったジャンルキーワードの評価が上がる
このような、正のサイクルが出来てサイト全体の評価が上がっていくのです。
理屈が大体分かったところで、どのようにしてトレンド記事を書いたら良いのか?特価サイトにトレンド記事を入れる時の注意点をみてみましょう。
特化サイトのトレンド記事の書き方と注意点
特価サイトにトレンド記事を入れるメリットが理解できたと思います。
ここでは、具体的にどのような事に注意してトレンド記事を書いていったら良いのかを説明します。
注意する5つのこと
- 特化ジャンルに関連するトレンドネタ
- 未来の出来事を記事にする
- 単発的なトレンドネタはNG
- 提携案件の条件に反しない事
- 芸能人の写真は要注意!
この5つの注意点を具体的に、説明します。
特化ジャンルに関連するトレンドネタ
どんなに、トレンド記事がアクセスが集まるからと言って全く関係ないネタを特化サイトに入れ込むのは、逆効果です。
Googleは、サイトの統一性も評価の対象としています。
特化サイトは、あるジャンルに関連するまとまった情報である事がメリットですから、そのジャンルから脱線しないように気をつけましょう。
自分の運営している特化サイトに関連があるトレンドキーワード・トレンドネタを見つけたら、どのような流れで記事にするのかをしっかりと考える必要があります。
- トレンドキーワードだけに興味のある読者を満足させる
- トレンドキーワードとジャンルの関連性をまとめ解説する
この2点を意識しながら、トレンド記事の構成を組み立てます。
未来の出来事を記事にする
トレンド記事は、できれば未来の出来事・内容が好ましいです。
- 夏の悩みキーワードをネタにするなら、春に記事を書く
- ドラマの主演女優に関連するネタなら、ドラマが始まる前に書く
- 芸能人の結婚情報を手に入れたら、妊娠していないか?を調べて出産ネタを書く
- 自分のジャンルの新商品には敏感に!
終わってしまったドラマの主演を取り上げても、トレンド性は薄いです。出来るだけ、ホットな情報を手に入れてるようにアンテナを張っておきましょう。
単発的なトレンドネタはNG
あまりにも単発すぎるトレンド記事には、注意が必要です。
「台風◯号で、大きな被害が起きた」このようなニュースや単発的なトレンドキーワードは、アクセス数を爆発的に集める事が難しいです。
万が一、単発的にアクセスを集めたとしても、どの後アクセスが全くこない記事になってしまう恐れがあります。
Googleは、内容の薄い(アクセスが無い、滞在時間が短い)記事がたくさんあるサイトを評価しません。
記事数ではなく、記事の質が重要視されます。
トレンド記事にかかわらず、記事を書いてある一定の期間が経過してもアクセスがほぼ集まらない記事は、修正・削除をおすすめします。
提携案件の条件に反しない事
提携案件の条件に引っかかる可能性があるのは、芸能人ネタです。
例)「〇〇芸能人が使用している〇〇商品!」
- 嘘、偽り、根拠がないのは、絶対NG!
- 実際にCMで採用されている俳優でも、広告主から画像使用NG!などの可能性もあり
自分が提携している案件の注意事項をもう一度読んでみて下さい。
成約が出るようになってくると、必ず人から見られるようになります。
誰からも見られないようなアクセスの無い記事ならバレないかもしれませんが、その状態だと成約もありません。
実際に、違反している事がわかれば提携を解除・今までの発生報酬を却下される場合があるので気をつけましょう!
芸能人の写真は要注意!
芸能人の写真を使う時、ネット上で探してきた写真には著作権があるかもしれませんので注意が必要です。
例)
画像を持ってきたページのURLや名前をしっかりと明記しておきましょう。
注意点が意識できて入れば、後は通常の記事とほぼ同じ方法でトレンド記事を書いていきます。
トレンド記事の書き方・手順
- トレンドキーワード・ネタを調べる
- 自分のサイトのジャンルとの関連性をチェック
- 複合キーワードでタイトル作成
- トレンドキーワードでユーザーを満足させる内容を前半
- トレンド関連のジャンル情報を後半に入れ込む
特化サイトにトレンド記事を入れていく時期は、運営から1ヶ月以降を目安にいつでもOKです。
サイトの1記事目からトレンド記事は、おすすめしません。しかし、まだ新規のサイトで全くアクセスが集まっていない状態の時に、トレンド記事をヒットさせる事が出来ればサイトの成長を早める事ができます。
トレンド記事でも、ライティングの基本は忘れないようにしましょうね!
- ペルソナを意識する
- 内容の充実した、わかりやすい記事を書く
- 他のサイトからのコピペはNG!
だいたいの読者は、前半のトレンドネタだけで満足してそのページを離脱します。トレンド記事に訪れた中の20分の1でも、最後まで読んでくれる人がいたらそのトレンド記事は大成功だと思います。
まとめ
特化サイトでトレンド記事を上手に活用する方法、理解できましたか?
- 特化サイトにあるメリット
- トレンドネタにあるメリット
この2つのメリットを、うまく活用させてできるテクニックです。各記事のアクセス数、読者の滞在時間が全体的なサイトの評価に繋がっていきます。
ジャンルに特化した情報だけではなかなかアクセスが集まらない!そんな方は、ぜひ自分のサイトで試して見て下さい。