2018年10月17日 06:00
今年に入ってから、ずっと私を悩ませ続けているのが腰痛です。以前から腰や背中に強い違和感があり、ぎっくり腰5秒前のような状態でした。
原因は運動不足、ストレッチ不足などのライフスタイルにあると思い、ジムに行って解消しようと目論んだところ、あろうことかジムの筋トレ中に悪化させてしまいました。
それからというもの、歩いている最中でも背中から腰までが激しく強ばり、思わず最寄りのマッサージ店に駆け込んだこともあるほどです。しかし、お金をかけてマッサージしても、すぐに悪化。お金をドブに捨てているような状態でした。
寝ていても腰が痛いので、マットレスの調整は大変。高反発のマットレスが腰にくるので、4cm厚ほどの低反発のマットを上に重ねていました。
それが、折りたたみ式のノートPCスタンド「1byone」と「llano」を仕事に取り入れたところ、いつのまにか腰痛がなくなったのです! 自宅での仕事用に1byoneを1台、外出用には軽量なllanoを1台用意して使っています。
私はそれまでも「Kickflip」というMacBook用のフリップスタンドを愛用していましたが、もう少し傾斜が欲しいと思って購入したのです。
KickflipをノートPCに取り付けた状態でノートPCスタンドの上で使ってみたら、自分にとって絶妙な高さと角度が得られました。
最初は入力しやすい環境になったことに喜んでいたのですが、実はこれが腰痛にとても効果的だったようです。今まではどんな姿勢でも常に痛みがあったのに、使っているうちに腰痛のことをすっかり忘れているくらい痛みがなくなったのです。
自然な姿勢になるのがポイントかも
ある理学療法士さんの話では、ディスプレイとキーボードの位置が高くなることで視線の高さが変わって姿勢が良くなり、筋肉の緊張が解けやすくなっているのだろうとのことでした。
確かにノートPCスタンドを使っていないときは、画面を覗き込む姿勢になるため、首と肩に負担が掛かっていたのが分かります。背中も丸くなるため、長時間同じ姿勢を続けることで背中の筋肉が強ばり、腰にも負担が掛かっていたのかもしれません。
今ではノートPCスタンドを忘れて出掛けるとショックを受けるほど。忘れないように、常にバッグに入れておく分が必要ではないかと思い始めているくらいです。
今回はノートPCを例にしましたが、PC作業で首、肩、腰が辛いという方は、自然な姿勢を目指してみてはいかがでしょうか。辛い毎日とおさらばできるかもしれません!