クロミちゃんと走る!(Versys-X 250)

……最近リターンしたロートルライダーのツーリングブログです……

2018年07月

波乗り道路(九十九里)

ナビのテストを兼ねて波乗り道路(九十九里有料道路)を走ってきました。
津波対策のため道路には嵩上げ工事が施されたので眺めは割と良かったです。
距離は20kmもありませんが、交通量が少なく海を見ながらのんびり走れます。

左側が片貝海水浴場。画面中央が有料道路の入り口です。二輪は220円。
対面通行なので海側を走れる片貝→一宮の方向に走る方が眺めがいいです。
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実はここで落とし物をしている事に気付いたのですが、探すの諦めて先へ進む事に。
これには後日談があるのですが、それについてはまた別の機会に…。
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道路上で写真を撮るわけにもいかなかったので代わりにドラレコの動画を御覧ください。
画質悪くてスミマセン。近いうちに撮影機材をアクションカメラに切り替えます。


終点近くに一宮休憩所があります。砂浜と違って海水浴シーズンでも混んでません。
実はこの一宮休憩所から片貝方面にUターン可能なのですが、料金はどうなるのやら。
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わずかですがバイクも止まってました。写真右奥に何台か映ってます。
いわゆる観光道路だからなのか、普段から車もバイクもあまり走ってません。
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千葉の海岸線は現在堤防建設ラッシュなので、一宮休憩所の前もこの通り。
以前は休憩所の目の前に砂浜が広がる綺麗な場所だったらしいです。
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堤防を登るとそこは海(正確には河口) 遠くでサーフィンしてる人が見えました。
潮が引いてますが、休憩所の目の前まで海が迫ってる事がよく分かります。
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一宮に着くと海水浴場に向かいましたが、砂浜は裸族が占拠中。写真など撮れません。
仕方ないので海水浴場の端から砂浜に突入してゲリラ撮影してきました。
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砂浜の暑さに耐えかねてナビの誘導で山に向かったらこんな場所に…。
暑さで頭痛もしてきたので道端でしばらく休んでました。熱中症寸前です。
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道路脇をよく見ると電気柵のようなものが張り巡らされてました。
写真を撮ろうとうっかり田んぼに入ったら感電してたかも。怖っ…! ((((;゚Д゚))))AA7796B9-7BE7-40A8-95AD-43A21CBA0552

疲れたら甘酒を飲んでアミノ酸補給(清涼飲料なので飲酒運転にはなりません)
これ量はあるけど味はイマイチ。自販機でよく見る缶の方が旨いし効きます。
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とにかく暑いので涼しい場所を見つけたらどこでも休んでしまいます。
長柄で食事するつもりでしたが、ここから近い高滝へ向かう事に。
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お馴染みマッ缶公園到着。今回は奥にバイクが何台か止まってましたよ。
でも人はいませんでした。ダムに釣りにでも行ってるのでしょうか。
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暑さのせいかマッ缶自販機は大盛況。ゴミ箱はキャパを超えて大爆発(笑)
マッ缶の数からみて、この日は最低でも5人程度はライダーが訪れてると分析。
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公園の水道で水を浴びて生き返りました。なにげに地面を見ると光る珠が…。
なんとなくクリスタルな感じ。“秘宝マッカン珠”として自宅で祀る事に。(^^;
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マッカントイレではアオガエルに遭遇。この密室にどうやって入ったのやら。
それはともかくトイレに照明つけてください! 昼間でも真っ暗です!!
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食事してないので長柄のボウボウラーメンに寄って帰ろうとしたのですが、
高滝でくつろぎすぎて店が閉まってしまいました。楽しみにしてたのに。
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今回は150kmほど走りました。乗り始めの頃は長柄に行っただけで疲れたのに
今ではこの程度では疲れなくなりました。ずいぶんと体力がついたものです。
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初めてバイクで波乗り道路を走りましたが、路上で写真を撮れなかったのが残念。
白子料金所の側に駐車場がありましたが、気付くの遅くて通り過ぎてしまいました。

ちなみに今回使用した古いナビですが、マップが10年前のものという事もあって
油断してるととんでもない場所にサプライズ誘導されてしまいます(笑)
なぜかナビが知ってるはずもない圏央道に乗せられそうになったり。(^^;

終始ナビの指示通りに走るだけでは冒険にならずツマランような気もしますが、
疲れたり急いでる時はナビだと最短コースで移動出来るので本当に助かります。
このツーリングの後にちゃんとしたナビを購入しようと決めました。

ナビ搭載実験

先日バイクにスマホを付けられるようにしたばかりですが、振動のせいか
走行後にスマホで写真を撮ろうとしたら突然ピントが合わなくなるトラブルが…(汗)
幸いすぐに直りましたが、故障したら困るので残念ですが使用を断念しました。

でもせっかくマウントバーを付けたので、親爺殿が10年前にジャパネットで買った
超古いナビ(三洋電機製 Gorilla NV-JM520DT)を代わりに付けてみました。
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スマホより画面が大きいので見やすいです。バイクなら5インチあれば十分。
音楽も再生出来るので、音楽を聴くためにスマホまで繋げる必要はありません。
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実はこの状態で試しに九十九里の方を走ってきたのですが、
古いナビにもかかわらず自分の位置を見失う事もありませんでした。
称うべきかな三洋電機、侮りがたしジャパネット。(^_^;

マップが古くてもなんとか走れるので、このまま使い続けたかったのですが、
ケチな親爺殿が自由に使わせてくれないので新しいのを買ってしまいました。
ちょうどAmazonで同じGorillaの2017年モデルが安く売られてたので…。

今、到着を待っているところです。届いたらまたレポします。

マウントバー取り付け

DAYTONA製のスクリーンマウントバーホルダーを取り付けました。
これでスマホをナビとして使えるようになりました。もう迷子にならずに済みます。

この製品、見かけ以上に頑丈に出来ており重いです。ただのパイプじゃありません。
自分のVersysはトップケース付けてるせいで若干お尻が重たくなってるので
フロントにこれ付けると上手い具合にバランスが取れそうな気がします。(^^;
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横幅もあるので5インチくらいあるバイク用ナビも余裕で付けられそうです。
いっそスマホではなくバイク用ナビをつけてもいいかもしれません。
ナビも今は1~3万円程度で買えるみたいなので。品質はピンキリですが。
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取り付けはシールドのビス4本を外してステーを挟んで共締めするだけです。
あまりに簡単すぎて説明するまでもないので工程のレポートはやめました。
スペーサーの挟み方は説明書をよく見ないと間違うかもしれません。
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ちなみにDAYTONAの他にWorld Walkからも同様の製品が出ています。
DAYTONA製は固定ですが、そちらはスクリーンの上げ下げが可能なので、
今よりスクリーンを高くしたい人は、そちらの方がいいかも。

チャリで使ってたスマホホルダーをそのまま移設。ついでにアクションカメラも。
バイク用だとRAMマウントが定番ですが、当面これで運用してみるつもりです。
ゴムベルトで押さえてるのでスマホをポロンチョする事はないと思います。
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縦置きも出来ます。このままスマホのカメラで撮影も出来そうな気がします。
ちょっとゴチャゴチャしてしまいましたが視界が塞がれる事はありません。
あと取り付け位置を考えないとハンドルを切った時に当たってしまいます。
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やはり手元でスマホやカメラを操作出来ると便利です。確認もしやすいし。
その都度バイク止めてバッグからスマホを取り出すのは非常に面倒ですからね。
でもアクションカメラの方はスクリーン越しでもちゃんと撮れるのか心配です。
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余談になりますが、スマホに関してちょっと気がかりな事が…。

以前使ってたiPhone6sのカメラは電子式ブレ補正でしたが、iPhone8は光学式。
カメラの光学式ブレ補正機構は機械構造ゆえに衝撃や振動に対して弱いので、
バイクに搭載して長時間振動を与え続けたら壊れやしないかと心配で…。
今のところそれで壊れたという話は聞かないので大丈夫だと思いますけど。

それと車やバイクの電源でスマホを充電すると壊れてしまう事があるそうです。
ネットで検索すると、そうした話が数多く見つかるので大丈夫なのかなと。
使用中のUSB電源アダプタは一応iPhone対応で保護回路も付いてますが、
壊れてもスマホ買い換える余裕ないので電源はモバブで供給するつもりです。
プロフィール

MoMo

様変わりしたバイク界と免許区分の変更に戸惑う千葉県在住のロートルライダー。苦手なものはL字クランクとカマボコ型踏切。
平成3年中型二輪免許取得。平成6年限定解除。一旦降りるも平成30年現役復帰。大型免許取っても足が届かないから中型に乗ってるよ♡

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