クロミちゃんと走る!(Versys-X 250)

……最近リターンしたロートルライダーのツーリングブログです……

2018年05月

険道172号遭難ツーリング(大多喜)

これまで房総丘陵走破を目指して長柄、高滝と南下してきましたが、
今回はその先の亀山まで足を伸ばして房総スカイラインに行くつもりでした。
しかしあろうことか大多喜の山の中で迷子になってしまい、
順調だった房総奥地探検ツーリングは3度目にして大失敗に終わりました。

実は自宅の佐倉から房総方面へ向かう直線道路は高速道路しかないのです。
なので東金から勝浦へ向かう一般道、国道128号線(外房黒潮ライン)なら
外房寄りになるものの幹線道路なので時間を短縮出来るのでは? …と考えたのです。
しかし所詮外房に向かう道なので目的地の亀山から大きく外れてしまいました。

まず起点の東金に向かわねばなりませんが、出発後すぐに方角を見失い一時停止。
もともと方向音痴なのですが、今回は初っ端から本領発揮してます。嫌な予感…
2D960A7A-A9D0-4265-BB8A-BBBA5158E3D2

とりあえずツーリングの友、モンスターエナジーを飲みながら場所を確認。
実は今スマホが故障中でして、頼りになるのはツーリングマップルのみという有り様。
しかしこれにはGPSがないので自分の現在地が分からないのです(当たり前だ)
79122ABB-6690-4435-80FB-59C345059248

なんとか東金に辿り着き、128号線で一気に茂原市内まで南下しました。
茂原までは広い三車線道路でしたが市街地を過ぎるとこうなります。
外房へ行くならこの道が早いです。東金から茂原まで17km、勝浦なら55kmです。
76CF7103-7E47-4E41-9BBD-0CE057CCC252

ときどき横道に入って遊んでみたり。印旛沼や利根川の河川敷で鍛えられたので
この程度のダートではビビらなくなりました。恒例の立ちゴケもなし。
645333E4-EA7A-4CE1-8EAF-DCC028AD9612

大多喜に到着。道の駅があったのでトイレ休憩。ここは本館よりトイレの方が立派。
バイク用の駐車スペースはなし。道の駅はそういうとこ多いですね。多古もそうでした。
CF11D522-AF60-4A02-853F-D2CA53EACE83

地元の2りんかんにもなかったご当地ステッカーを購入。こんなとこで見つけるとは…。
一番欲しかったYaeh!ステッカーはここにはなかった。道の駅にあると聞いたんだけど。
010A900C-B1F0-48B8-AF39-211FC2B12F35

右折して養老渓谷に向かう道へ。景色がいいのでこれを亀山へ繋がる清澄養老ラインと勘違い。
何しろ道沿いに川が流れてるんですから養老川と勘違いしても仕方ない(全然別の川でした)
B4E08546-19D3-40B4-A2BB-A6E8715C668A

いすみ鉄道の踏切。これが亀山を走る久留里線かとなんとなく思い込んでました。
これなら房総スカイラインも遠くない!(違 …なんてね。
0A947C8E-079C-4CE9-AC3F-DDC98D0A29F4

海ではなく山へ向かうはずが、知らない間に外房勝浦の方に流されてしまったらしい。
直進してるつもりが、いつの間にか違う方角へ回されてしまうのがクネクネした田舎道の怖さ。
EBC4C5A8-BE7E-4471-9194-4E95492D4A63


小湊バスのバス停。ゆえに並走する線路はいすみ鉄道と接続する小湊鉄道と分析。
なのにこの時は、隣を走る線路は亀山に向かう久留里線と本気で勘違いしてました。
DSCN1448

結構走ったのに、なぜか再び大多喜に逆戻り。ここを右折するとさっきの道の駅です。
再び養老渓谷に向かうも結局三回もこの交差点に戻された。さすがに自分でも呆れました。
763658F8-685E-4905-BC91-5CDC1A52FC43

方向オンチを惑わす優柔不断な二重標識。このいい加減な誘導が道に迷った原因?
いったい297号なのか465号なのかどっちなんだか。この辺こんな道ばっかです。
946B8F50-3D30-4417-BB90-3194FF7AAD8B

仕方ないので一旦市街地に戻り県道172号で亀山方面へアプローチ。実はここが険道の入口。
急上昇を始めたので、このまま房総スカイラインまで行けそうな気もしたんですが(無理)
7AEC214B-8C33-4459-9D74-44FD73CFE749

いきなり道が狭まり落石注意の看板だらけ。余裕がなく写真もあまり撮ってません。
林道や酷道、険道は危ないから一人では絶対に行かない事にしてたのですが…
6AD86B1E-40D8-415D-BD0E-4D4F329C23BC

これでも一応県道。足が攣りそうになったのでここで一旦休憩しました。人気もなく心細し。
この右奥に滝があるらしいのですが、道がわからず辿り着けない人が多いとか。これではね…
FB0CF92A-094D-4D61-8099-C5D466EB9419

突然集落が出現。どうも大多喜、久留里、養老渓谷に挟まれた山中をグルグル回されてる感じ。
でもVersysは航続距離が500km近いから、山中で迷っても燃料切れの心配がないのは助かる。
D7878B64-D643-4547-815F-6842BF29E384

集落を過ぎると山を下り始めました。少し道が広がりましたが険しい峠道がまだ続きます。
日が落ちる前に山を脱出できるのか少々不安に。街灯もないので夜だとかなりピンチです。
EF2D5383-5595-44F1-8810-1CE13E92CCB1

舗装路だし険道の中ではヌルい方ですが、トンネルだらけの怖い峠道がまだ続きます。
房総って心霊スポットも多いので、ここも何かあるのでは…?(怖いので調べません!)
3E3D5302-2030-44AE-BDE9-D3B23A4C47B2

ようやく山を脱出。ここから亀山方面へは崩落事故で進めないらしいと後で知りました。
今通ってきた峠道があのような状態ですから、どうなってるかだいたい察しがつきます。
EE69C93B-7952-48FE-90F0-38EDB4231EB8

県道81号線に出ました。これが本物の清澄養老ラインです。例のチバニアンの近くです。
もう夕方なので亀山へ行くのは諦めて、とりあえず千葉方面へ撤退を開始。潔し。
C3E34C39-7C06-4BEF-A1DA-057577011723

山越えの動画もあるので暇でしたら御覧ください。20分ほどです。


小湊鉄道の牛久駅に到着。ん~…小湊バス? それ最初の方で見たような…(汗)
しかも牛久駅って。ならこの道は聖地マッカン公園へ向かう通称マッカンロードでは?(苦笑)
1880F4B1-204F-4ED2-A7EA-2AD26D81AF8C

恐らくさっきの踏切や線路脇の道とも繋がってます。いったい今日一日どこを走ってたのか。
バイクで線路を走れたら絶対に道に迷う事はないんだけどなー、などとオバカな事を考える。
E2BC653C-9870-46DA-850D-5DF4B5C4D474

結局いつものマッカン公園に辿り着き、ベンチに横になって2時間くらい爆睡しました。
房総で道に迷うと県中心部のマッカン公園に自然と辿り着くんですね。さすが超本部。
2C3D0B75-ADC9-423D-BFF6-E593EF270241

本当に疲れました。まさか険道に迷い込んでしまうとは思いもしませんでした。
今回は大失敗でしたが、今度はいつもの長柄高滝ルートでリベンジしたいと思います。
でも房総の峠道はイイカゲン疲れたので、次は海沿いのルートにしようかな。

ドラレコ録画テスト(DV188)

遅くなりましたが、以前購入したドラレコ(DV188)のレビューです。

結論からいえばドラレコとしての性能は昼間はOK、夜はキビシイといった感じ。
露出調整で多少マシになりますが、今回はあえて標準設定のままでいきます。
以下、映像のサンプルです。念のためナンバープレートは隠しました。

こちらは前方カメラの映像です。すでに夕方とはいえ標準の露出設定だと画面が暗い。
あとカメラの画角が広いためにカウルの一部が右上と左上に写り込んでました。
4E8B360B-2CE9-4220-BC4B-9C9BD5A7C9FF

画面の明るさが結構変わりますが自動露出補正が働いてるのか謎です。
あとカメラのピンが甘いので近付かないとナンバーは確認できません。
9F6D975A-8860-41BB-AB16-16DDD934CE37

追突時はこんな感じですから、この距離でナンバーを確認出来れば問題ないかと。
ちなみにGセンサーは弱にしてますが、立ちゴケで反応しなかったので調整が必要。
8172F714-DA2C-49F5-A50B-35DC705D7643

順光・逆光の違いでカメラの明るさに差が出るんでしょうか。
前方カメラが暗くても後方カメラは明るかったりします。
2AEAAE71-E469-400F-8F3E-374E16FF906D

明るい日中であれば煽り運転の車のナンバーも確実に捉えられます。
露出(EV値)は変更できるので好みの明るさに調整出来ます。
BFFC71FB-4829-43DE-A460-3B25733124A7

振動でブレる事もありません。ブレ補正が効いてバイクの割に安定してます。
というわけで昼間であればほとんど問題なくドラレコの役目は果たせます。
0E2DEEC5-9F77-4561-B8AF-E233A4345477

夜は極端に見え辛くなります。ナンバーを捉えるのは極めて困難です。
対向車のヘッドライトで画面が白飛びを起こして何も見えなくなる事も。
200DA5A5-68F8-4860-B63D-D865E4E645E7

近付くとなんとかナンバーが見えますが、車のブレーキランプが眩しかったり、
バイクのヘッドライトでナンバーが光ってしまい見えない事が多いです。
AD59DB86-E835-479F-A219-1C1678FEC034

後方カメラはヘッドライトの光がモロにカメラに入るので、さらに見えにくい。
このくらい距離が離れているとナンバーはもちろん車の形も分かりません。
46021C12-1F28-4F58-ACAB-4EE82BE80322

でも接近した場合は前方カメラと比べると意外とナンバーは見えやすいです。
煽り運転はともかく追突時はナンバーを記録出来るかもしれません。
86DC486A-DBE7-48A1-96E2-912838C9DCA1

こちらはサンプル動画です。
念のためナンバーにボカシかけてますが、元の映像でははっきり映ってます。


振動による画面のブレもあまり気にならず、このレベルなら十分満足です。
画質はイマイチですが、それより前後録画可能というメリットの方が大きいです。
ドラレコの役割を考えると前後カメラ搭載を優先した方がいいと思います。

そして一番効果が高いと思われるのはドラレコ本体より、このステッカー(笑)
派手にアピールしてるせいで、後ろに張り付かれる事もあまりなくなりました。
6EB116D0-861F-405F-A726-381DF14B2EBA

煽り運転防止のために後方にドラレコを付けても、このようなステッカーを貼らないと
カメラの存在が分からないので意味ないです。ドラレコ付けたらぜひステッカーを!
あと先に行きたそうな車がいたら、さっさと脇に避けて道を譲ってしまう方が賢明です。
わざわざハザード出して御礼の挨拶してくれる車のドライバーも結構いたりします。

利根川河川敷(茨城側)

ドラレコのテストを兼ねて利根川河川敷のダートを走ってきました。
利根川の茨城側、大利根飛行場の辺りです。
2E20DF16-2125-45B5-9E4F-D1847DF87287

本当は動画もあげてドラレコのレビューをしたかったのですが、
動画編集の環境を整えるのにちょっと時間がかかりそうなので、
とりあえず河川敷のダートを走った時の写真だけ公開します。
ドラレコのレポートは後日。

千葉側の水郷道路(利根水郷ライン)は昔から使ってますが、茨城側を走るのは初めて。
ネットで茨城側の河川敷をバイクで走ってる動画を見たので、様子を見に行きました。
22153A39-DF6E-4AB2-BA5D-A622BE1BBD31

この辺りは先日走りに行った印旛沼の風景そっくりですね。
周囲も田んぼで似たようなもんです。田んぼはもう飽きました。(^_^;
DCEB48E7-7F48-4330-8024-A1F62E159D38

千葉側の水郷道路は車の往来が激しいのですが、茨城側はガラガラです。
でもここは道が狭い上に時々対向車がすっ飛ばしてくるので油断すると危ない。
写真は待避所。こういう場所でないと危なくて写真も撮れません。
E428C411-ED70-495B-AFD4-FA5FAC3E7952

利根川沿いの土手を駆け上がると河川敷へと出られます。
この辺も印旛沼と一緒ですが、ここは土手の向こうへ降りられます!
351AF2D6-2C7E-4023-85D7-A2F4E393B626

土手の向こうはこんな風景が広がっています。スバラシイ。
こういう道を走りたかったのですよ(笑)
EFF12B73-D74B-45E5-9F85-227AF7D2D2EE

土手を降りれば、すぐ脇を走る河川敷のダートへ出られます。
この河川敷の中を川と並行して何本かダートが走ってるようです。
川辺にも出られるようですが道が複雑で、事情通の釣り人でもないと分かりません。
4D2B5E5D-4081-4DF1-ACB1-64033B6C038D

途中幾つもヤバそうな道が分岐していて何も考えずに突っ込むと酷い目にあいます。
脇道に入ったら草で足元ブカブカ。Uターンしようとしたら立ちゴケしてしまいました。
これでは印旛沼でコケた時の二の舞じゃないですか(涙)
7A1711ED-84B9-46E4-ACEA-B0814CA96615

ちなみに河川敷を走る道、特に川辺へと進む道には通行禁止の看板があります。
ですが土手のすぐ脇の砂利道には看板がないので、ここは走っても問題ないようです。
C78D7CE6-5FCB-427F-9C23-76AE4CB00E53

それにしてもVersysでよかった。砂利道ならいいけど草むらは軽いオフ車でないと厳しい。
ピンチに陥ってもなんとかなったのは車重200kg以下の250ccアドベンチャーだからでしょう。
重い大排気量アドベンチャーだと下手すると自力では脱出出来なくなりますよ。
09A6CA74-7901-4220-BB5C-01E86A2A5AEE

地図だと銚子から取手辺りまで河川敷のダートが続いてるはずなのですが、
実際には草むらのような場所に出てしまい、ところどころ寸断されています。
大利根飛行場の近くも途中からこのような草むらになっていて進めませんでした。
先へ進むなら一旦、土手の向こうの舗装路に戻った方が無難だと思います。
DF2AE220-1938-4278-B37B-1A372613092E

さっきの立ちゴケによる動揺を鎮めるためにここで一服。カッコワルイ。
家に帰って早くドラレコの結果を確認したかったので、今回はここで終了。
41EDD378-16F8-40C0-B8CA-E3EA86FF6108

今回は茨城側でしたが、千葉側の河川敷にもダート広場があるのを知ってます。
しかし茨城側と違って簡単にはバイクで入れず、まだ走った事がありません。
また機会を見て今度は千葉側の河川敷を探検したいと思います。

ドライブレコーダー取り付け

先日購入したドライブレコーダー(DV188)を取り付けました。
作業自体は簡単で、普通の人なら1日あれば終わると思います。
ドラレコの導入を検討している方の参考になれば幸いです。

これ説明書なんですが、こんな感じで配線するようになってます。
悩むとすれば、どこから電源を確保するかという点くらいです。
DV188_manual

作業開始。まずは後方カメラ。キャリアに両面テープで貼り付けます。
カメラの上下反転はレンズのブラケットを緩めて回すだけです(後で調整)
1BB7A063-6A98-47D4-94AC-A9B944BA9C95

続いて前方カメラ。ヘッドライトの下あたり、アッパカウルの下部に貼り付け。
ケーブルはアッパカウル内に引き込み、後で他のケーブルとともに後方へ引き回します。
E40427EF-992A-4983-B200-D4F910ECD32B

マイク兼用のイベント記録ボタンはハンドルのホーンボタンの下に貼り付けました。
防水性はないと聞いてましたが、防水のためのシリコン製カバーが付属してました。
C46293DA-9222-42E8-BBA8-EE791F97DECA

電源はこのY分岐ケーブルを用いてアクセサリソケットのギボシ端子から取り出します。
メンテの時に整備士の人が困らないように一応ラベルを付けておきました。
0B682F6F-F523-4AE0-A71C-D8E9E1F504A8

アクセサリ用のギボシ端子はアッパカウル内にあります。ここに割り込ませました。
イベント記録ボタンやカメラのケーブルとともに配線をまとめて後方へ送ります。
6A70AC5B-4D1B-4FED-94D1-D6F926D2A855

サイドカバーを外し、まとめたケーブル類を配線チューブで車体側面に固定。
サイドカバーは簡単に取り外せました。フロント周りのカウルは難しくて断念。
8BEB00FC-588F-4A05-83B9-FD6AFB8CEBBF

全てのケーブル類をシート下のドラレコ本体設置予定場所に集めます。
余ったケーブルはあとでテール(シートカバー)内の空洞に丸めて押し込みます。
98134985-3D93-42E6-8153-A18A741B59B0

電源ケーブルは整備性を考えてソケットで接続。その横のはヒューズです。
ケーブルは取り回しに気をつけないとツールボックスの蓋が閉まらなくなります。
455122C3-5943-4226-B3F3-F68E1540BCB8

ドラレコ本体はETCユニット手前にある空きスペースに両面テープで貼り付け。
ここもケーブルの取り回しに気をつけないと、あとでシートが浮いてしまいます。
E80D3946-F38C-46A2-87B4-72ABE0D64F2D

固定してるのは電池の蓋部分のみなので、蓋だけ残して本体を取り外せます。
メモリを側面から挿入するので簡単に取り外し出来るようにしておきました。
C6CB57D3-725C-4602-AF93-7631F9B674B6

本体から伸びるケーブル類はツールボックスの蓋の裏側に回してクリップで固定。
これでケーブルが邪魔する事なくツールボックスの蓋を開閉出来ます。
A28A21F4-E85A-4696-B67B-CEA0F1706026

ここで試しに電源を入れてみたら… いきなりヒューズが飛びました。(^^;
調べたら電源取り出し部分の接続をミスって極性が逆になってました(ぉ..
慌ててホムセンに行き交換用ヒューズを購入。そのまま駐車場で動作テスト開始。
39C86F55-D01C-4817-A046-0FF870CE3505

無事起動したので自宅に戻りファームウェアもアップデートしておきました。
しかしアップデートに必要なファイルの作成がうまくいかず小一時間費やしました。
(OSの言語は中国語をデフォルトに。ファイルは親ディレクトリから丸ごと落とした物でないとうまくいかなかった)

というわけでトラブルもありましたが、なんとかドラレコを設置する事が出来ました。
連休後半は強風が吹き荒れてますが、天候が回復したら試し撮りに出掛けます。
プロフィール

MoMo

様変わりしたバイク界と免許区分の変更に戸惑う千葉県在住のロートルライダー。苦手なものはL字クランクとカマボコ型踏切。
平成3年中型二輪免許取得。平成6年限定解除。一旦降りるも平成30年現役復帰。大型免許取っても足が届かないから中型に乗ってるよ♡

<<   2018年5月   >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ギャラリー
  • 大洗キャンプ場(茨城)
  • 大洗キャンプ場(茨城)
  • 大洗キャンプ場(茨城)
  • 大洗キャンプ場(茨城)
  • 大洗キャンプ場(茨城)
  • 大洗キャンプ場(茨城)
  • 大洗キャンプ場(茨城)
  • 大洗キャンプ場(茨城)
  • 大洗キャンプ場(茨城)