小2の息子は、公文式の教室で算数・数学をしています。
中学受験をするかはまだ決めていません。(一番近くて1時間かかりそう…&精神年齢が低いので通塾がムリ><)
中学受験をしなくても、ひとまず、小学生の範囲の四則演算が終わったので、算数を止めて、国語か英語へというのが私と夫の考えでした。
息子は続けたいという希望がありました。息子の気持ちも大切にしたいということで、先生と面談をして、今後の方針を決めることに。
⇒公文とZ会4年の学習の近況報告【小2息子】とアイス作り実験【小2息子と3歳娘】
⇒公文の進度一覧表基準認定証(2018年6月末進度)【小2息子】
予定が合わず、面談が遅くなってしまったので、Fの復習がしっかりでき(2ヶ月くらい?)、10月の初めにFの終了テストをしたらしいです。
終了テストの結果は、1問間違えの一群合格でした。
息子の教室は、終了テストは先生が保存しておくので、テスト結果、最初頃に見せてもらっただけなので、一群、二群合格があるということ、実は、受験ブログから知りました(^^;)
そして、面談をした結果、中学の数学の範囲へ進むことにしました。
となった訳ですが、あまり理解力がない息子なので…まだGの50くらいなようです。
(各教材200枚で、A→小1、B→小2、…、G→中1と進みます)
息子の枚数は、1日5枚です。
中学受験をするなら、息子には邪魔になりそうな、方程式など…。
一抹の不安はありますが、とりあえず、やる気を尊重しました。
少し早めに進められると、3月の未来フォーラムの招待基準に届くかなぁというスペースらしいです。
息子は行きたいらしいですが、ひとまず、あまり計算、計算とパターン暗記でいってほしくない所です。
中学数学を事前に日常での導入は厳しそうです。(マイナス部分は、年長のアイス作り実験で勝手に理解)ですので、理解したほうが良さそうな部分は、後から分かっているかを確認しようと思います。
中1の計算ってどのくらいの割合だろうと、購入してみましたが、半分くらいかな。
公文式の数学は代数だかならなぁ。
ひとまず、小学生の図形を進めたいと思います。
するのは好きらしいです。苦手に見えますが。
続編のきりがみが進んでいません(^^;)
ちょっと止まっている点描写。本当は、毎日1つした方がよいのですが。
ブログでは、国語の話題が多いかもしれませんが、算数に一番時間をかけているかな。
全部で1時間いかない学習時間ですが。
ランキングに参加しています!
スポンサーリンク