目次
[表示]
マンハッタンカフェとは
誕生日:3月5日
身長:155cm
体重:増減なし
スリーサイズ:B81・W54・H78
漆黒の長髪が美しいウマ娘。
一見何を考えているのかわからないが、実はトレーナーに対して強い執着心を秘めている。
気が弱い性格をしており、初対面の人にはボソボソとか細い声で喋る。
史実のマンハッタンカフェとは?
史実のマンハッタンカフェについて簡単な紹介をします。
マンハッタンカフェは1998年3月5日~2015年8月13日没の日本の競走馬です。
産まれは北海道千歳市の社台ファーム。
父は「サンデーサイレンス」で母は「サトルチェンジ」です。
生涯成績は12戦6勝。
獲得賞金は5億2283万4000円。
以下1位獲得レースを記載しておきます。
- 2001年 東京競馬場の3歳新馬
- 同年 札幌競馬場の富良野特別
- 同年 札幌競馬場の阿寒湖特別
- 同年 京都競馬場の菊花賞
- 同年 中山競馬場の有馬記念
- 2002年 京都競馬場の天皇賞(春)
デビュー当初は体が弱く、よく勝負の度に体重が変化している。
3戦目の弥生賞では20㎏減らし、それでも4着。
さらにその次の4戦目でも16㎏減らし、それでも11着。
そして休養に入った。
休養後は46㎏体重も増やしそこからは勝利数も増えていった。
そして2002年の秋にヨーロッパに遠征。
ここでは13着に終わってしまい、このレース後に屈腱炎を発症していることが判明。
そして引退した。
この年は天皇賞の春を制したこともあり、JRA賞では最優秀4歳牡馬を受賞した。
さらに、マンハッタンカフェはGⅠ優勝を3回果たしており、勝利数も歴代GⅠ勝利数の上位に名前を連ねています。
漆黒の通り、綺麗な髪色
この子もそうですが、マンハッタンカフェは物凄くきれいな髪色をしています。
そもそもの父親のサンデーサイレンスも物凄くきれいな黒色な髪色をしています。
母のサトルチェンジもかなり綺麗な髪色をしているので当然その間に生まれた「マンハッタンカフェ」も綺麗な髪色でした。
時事問題で物凄く話題になった
マンハッタンカフェは2001年12月の有馬記念で1着になりました。
そしてこの時、2着になったのは「アメリカンボス」 。
「マンハッタン」と「アメリカ」。そして2001年にアメリカで起きた「9・11米国同時多発テロ」。
これらが合わさったことで「サイン馬券」として話題になりました。
さらに翌年の有馬記念でも同じように取り上げられました。
俳優も務めたことがある
また、マンハッタンカフェはドラマの
「運命の出会い~サラブレッドにかけた夢~」
という作品にも出演しています。
というのも、この作品では社台ファーム創業者の吉田善哉の半生をドラマ化したものですが、このシーンで「サンデーサイレンス」が登場するシーンがあったんです。
ですが、サンデーサイレンスは2002年に死亡していました。
つまり、撮影が出来なかったのですが、そこで選ばれたのが「マンハッタンカフェ」。
マンハッタンカフェはちょうど年齢もよく、「流星」という顔の白い部分までもがそっくりだったので代役として選ばれました。
しかし、出番は一瞬。
DVDジャケットもサンデーサイレンスです。
終わりに
正直、どうしてマンハッタンカフェがこのようなヤンデレな感じのキャラになってしまったのか分かりません。
でも、独占欲が人一倍なのがヤンデレっぽくていいですね~。
こんな子に愛されるなら・・・・。
そして「うまよん」のこのワンシーンはもしかして・・・。
サンデーサイレンスなのか。
競馬グッズ?? 赤ペン、新聞・・・いえいえそれだけではありません。
大好きな馬といつもいっしょにいられる、アイテムがあります。
ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き