他人が考えて発言したものに対して、「ネタ」タグつけて冷笑している人間がはてなには多すぎる。古くからあるはてなー流のマウント芸ではあるが。
もはや真面目に物事を考えようという意志は存在せず、気に入らない発言はすべて「ネタ」扱いで茶化して冷笑するのが癖になってる。
彼らは「俺は一段も二段も上のステージにいるぜ。世間のバカどもときたら今更こんな話かよ。やれやれだぜ」そういってニタニタしながら全能感に酔うことにしか興味がない。
冷静に考えてほしいんだけど、きみらって別にそんなに頭良くないよね。なんでそんなに自分が偉い、正しいと思っているの?
高慢な態度のオタクがほんとに増えた。ネット時代になり、検索すれば各分野の初歩的な解説は出てくるようになった。でもなんでそれだけ読んですべてわかった気になっているのか。
自分の好きなものに対する雑語りを絶対に許さないオタクたちが、自分の知らない他分野、他ジャンルの問題に関してはたった今検索して知ったような浅い知識だけですべてを知った気になって冷笑している。他人に厳しく自分に甘い。自分の被害者意識だけは強く、他者に対する攻撃性は高い。
30歳を過ぎたいい大人たち(あるいはすでに50歳近いのかもしれない)が「ネタ」タグつけていまだに冷笑家やってる。斜に構えることしかできなくなった。いつの間にかそれが自分の生き方になってしまった。そんな人たち。当事者意識がなく、上から見下ろす全知全能の神のような態度が当たり前になってしまった人たち。
科学的態度は人に客観性を身につけさせたが、そのせいで人は高慢になってしまった。実際に物事の中に入っていって役割を演じる人たちのことを、自分は安全なところで冷笑するだけ、そういった観察者、傍観者が増えてしまった。「俺は批評するだけ」
勘違いしないで欲しいのは、きみらは観察者でも傍観者でもなく、プレイヤーの一人だということだ。
内容には同意するけど、それは匿名コミュニティの宿命なので受け入れるか出て行くかしか無いよ。
あれって「自分のコメントがネタコメント」って意味の場合もあるけどな
これはよくある。 自分の記事に侮辱的なタグがついてると思いきや、ブクマカのコメントへの自虐でつけたタグっていうとき。