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世間様も私個人的にも、

まだ年末ムードになっておりませんが、

よーく考えみると、

早いもので、

今年も残り1ヶ月ちょいとなっております。



困った事に、

年末年始の準備が、

まったくと言って出来ておらず、

ギリギリまでバタバタするという、

例年通りの年末になりそうな

予感がするざます。










おっと!

ご心配をおかけしました佐藤菌ですが、

↑あー風邪ね~。誰も心配してませんよ。

咳は「ゴホゴホ」から「ケヒョケヒョ」へ、

鼻水は、

ボーちゃんバリの


「たら~~~ん」から、

おそ松くんのハタ坊バリの

「たら~」へ変わり、
↑あんまり変わらないんじゃない?

あとは、

頭に日の丸の国旗をブスッと差して、

ハタ坊ダジョー!と走り回れば、

辛かった風邪ともおさらばバイバイです。
↑言っている事が良く解りませんが・・・




あっ!ちなみに・・・

クレヨンしんちゃんのボーちゃんですが、

本名は謎とされているながらも、

「井川棒太郎」と言う説が強い様ですよ。

↑どうでもいい事ですね。



実は「ボー・チャン」と言う名前の

中国人ではないかと思っていましたが、

そうではなかったみたいですね。
↑はい。はい。














ボーちゃんは以上です。

もとい、

冒頭は以上です。m(_ _)m














イメージ 1

平成26年式 ダイハツ タントカスタム DBA-LA600S



前回のブログでお伝えしましたが、

音質向上委員会(謎)の第1ステップとして、

フロントスピーカーと、

スピーカーケーブルの交換を実施し、

ワンランク上の音質を手に入れた、

常連様のタントカスタムでございます。



新車を購入していただいてから、

ちょうど1年が経過し、

12ヶ月点検のご依頼も同時に承りました。



それから・・・

車内には社外の電装系パーツを数点ほど、

オーナー様自身で取り付けてある状況ですが、

タントカスタムに備わっております、

アイドリングストップ機能が、

走行中に働くと、

エンジンが再始動した瞬間に、

社外パーツの電源が落ちてしまう・・・

と言う症状が発生しているとの事でした。



すぐに復帰をしてくれるものの、

信号で止まるたびに、

電源落ちの症状がでるのも、

ちょっと厄介ですよね~。



オーナー様もネットを駆使し

いろいろ調べながら、

リレーなども設置してみた様なのですが、、

その様な状況でございますので、

電源落ちの原因を探る前に、

パワーのあるバッテリーに交換をして下さい。

とご依頼をいただき、

バッテリーの交換も

行っていく事になりました。














イメージ 2

まずはリフトに上げて、

12ヶ月点検整備から実施します。














イメージ 3

次にバッテリーの交換を実施していきますが、

ここ最近のお車は、

ECOによるアイドリングストップ機能などが

搭載されているお車が多く存在します。




そしてエコカー(省燃費仕様車)

と呼ばれるお車には、

省燃費技術が採用されており、

バッテリーの充電に関しても、

この技術が採用されております。

これを「充電制御システム」と言います。



細かいうんちくは後ほど

ご説明いたしますが、

本日のブログは、

そんな最新技術を盛り込んだ、

「充電制御システム」を搭載したお車の

注意点などをお伝えしたいと思います。














イメージ 4

タントカスタムのエンジンルームでございます。

向かって右側(助手席側)に

バッテリーがございます。



オーナー様が電装系パーツを取り付ける際に、

電源とアース線をバッテリーに直付けし、

車内に引き込んである状態です。



この方法も決して間違いではございませんが、

「充電制御システム」の構造を理解した上で、

後ほど正しく取り付けて行く事にします。














イメージ 5

私の文章力でどこまでお伝えできるか、

いささか疑問ではありますが、

なるべく解りやすく

お話出来る様に努力しますね。
↑がんばってね~



ではでは早速・・・

あ” あ” おほん!



「充電制御システム」が搭載されているお車には、

画像にある「電流センサー」が備わっております。

正式名称が解りませんので、

今回は「電流センサー」としてお話いたしますが、

この「電流センサー」とは、

「電気の流れを読み取る」

のがお仕事になります。



なんでそんなセンサーが付いているの?

と思いますよね~~。



はい。ご説明いたします。m(_ _)m



「充電制御システム」が

搭載されていない今までのお車は、

簡単に言うと、

オルタネーターが作った電気を、

常にバッテリーに供給しております。



でもって、

「充電制御システム」搭載車は、

充電したり~

しなかったり~~

を繰り返す仕組みになっております。



この「しなかったり~~」の時に、

電気を作るオルタネーターがひと休みしますので、

エンジンに負荷がかからなくなり、

結果、燃費が向上する!

という仕組みになっております。














イメージ 6

車の電気の流れですが、

バッテリーの「+」から各装置に電気が流れ、

「-」に戻ってきます。


この「-」に戻ってくる時の電流を

「電流センサー」が読み取り、

その情報をコンピューターに伝え、

情報を受け取ったコンピューターは、

「仕事しろ~」とか「ちょっと休め~」とか

オルタネーターに指令を出すのです。








イメージ 7

それらをふまえ、

追加した電装系パーツの電源を、

バッテリーに直付けした場合、

電装系パーツの「-」が戻ってくる時に

センサーを通らない為、

実際、使っている電気の流れに対し、

センサーは少ない電流を読み取る事になります。



では!少なく電流を読み取った場合、

どの様な事が起きるかと申しますと・・・



「電流センサー」が読み取った電流よりも、

実際は多く流れていますので、

バッテリーの電圧が低下していきます。



すると、

電圧が低いじゃないかぁ~と

コンピューターが感知し、

おーい!オルタネーターやーい!

電圧が低いからずっと仕事してて~~!

とオルタネーターに仕事の依頼をします。



と言う事は、

充電したりしなかったりしながら、

燃費を良くする「充電制御システム」なのに、

オルタネーターは寝る間も惜しんで

ずっと仕事をさせられる訳ですから、

結果、エコではなくなってしまいます。



それと同時に、

バッテリーの寿命も早まりますので、

オーナー様にとっては、

お財布に優しくない環境に

なってしまう訳であります。














イメージ 8

あっぷっぷ~にした画像ですが、

こちらが監視の厳しい、

「電流センサー」でございます。










イメージ 9

今回、

タントカスタムに取り付けるバッテリーはこちら!

Panasonic caos PRO バッテリー

でございます。



安心の大容量!

アイドリングストップ車にも、

標準車にも使用可能で、

標準バッテリーの2倍長持ち



「パワー」と「持ち」を両立させた、

当店イチオシのバッテリーになります。










Panasonic caos
http://panasonic.jp/car/battery/caospro/














イメージ 10

caos PROバッテリー装着完了!














イメージ 11

バッテリーの「-」側に付けていた、

電装系パーツのアース線は、

ボディのこの部分に移設しました。



ちなみにボディは「-」になります。

ボディにアースする事により、

最終的には「電流センサー」を通って

バッテリーの「-」端子に戻ってきますから、

追加設置した電装系パーツの電流も、

「電流センサー」がちゃんと読み取り、

正常な充電制御をしてくれる!

と言う事になります。



それからボディアースが

取り難いお車の場合や、

どうしてもバッテリー直付けにしたい場合は、

「電流センサー」の輪の中に、

アース線を通してから

「バッ直」にしてもらえれば、

オケオケケでございます。







本日は、

「充電制御システム」の

うんぬんかんぬんを

頭をフル回転させながら、

説明させていただきましたが、

いかがでしたでしょうか?



私の文書力で伝われば良いのですが・・・

これが限界でございます。m(_ _)m
↑大変よく頑張りましたよ。





各自動車メーカーが、

環境に配慮しながら、

ユーザー様に喜んでもらえる様に、

がんばって作ったエコカーですが、

私個人的な意見を申しますと・・・



「充電制御システム」対応の

バッテリーは高価で、

現状ではあまりお財布に優しくはなく、

それでいて、

本日お話した通り、

車の仕組みを理解しながら、

ごにょごにょせねばならない為、

自分でやりたがりのオーナー様にとっては、

ちょっと厄介な仕組みかもしれません。



バッテリーを外しただけで、

エンジンが不調になる事もございます。

これにも理屈があるのですが、

それは機会を設けてお話するとして・・・



どんどん複雑になっていく今の車たち!

やりたがりのオーナー様にとって、

触るとヤケドしそうな構造の車って、

楽しくないんじゃないかな?と

ふと思ってしまった、

古き良き時代を懐かしむ

40過ぎのおっさんでございました。m(_ _)m
























明日は土曜日なので、

おしゃべりばかり~♪

テュラ
テュラテュラテュララ~♪

な1日となる予定で、

しかも夜な夜なオークション会場に行って、

車を盗み・・・

o(><o)(o><)o"イヤイヤ

出品する車を搬入せねばなりませんので、

ブログはお休みにする予定でございます。
↑最近休みがちですね~



風邪に加え、貧乏暇なし!

と言う事でございます。m(_ _)m














では本日はこの辺で
↑バイバーイ



























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