ホンダ談:ロレンソ獲得、ストーナー復帰、ヤマハ不調…etc


『アルベルト・プーチインタビュー』

gettyimages-910922432.jpg


★アルベルト・プーチ氏(ホンダHRCチームマネージャー)が『La Gazzetta dello Sport』のインタビューで、次のように話した。

【ホンダはホルヘ・ロレンソのマシン開発能力をフル活用できるのでは…】
「(ロレンソとマルケスの)ライディングスタイルはかなり異なるものだろうし、マルクはスタイルを変えるつもりはないだろうし、ホルヘはホンダ機に合わせていくよう努力するでしょう。ホンダも手を貸して行きますよ。」

【ロレンソ獲得のアプローチは、元ライダーとして挑んでいったの?】
「そうですね。本人にこう言ったんですよ…ホンダと話してみる気があるなら、直接話し合った方が良いんじゃないかいって。
ホルヘに『君はライダーだし、僕もそうだった。こっちはマシンを提供することができるし、君には力がある。会って、話してみないかい』と言ったんです。
まぁ、話し合いに長くはかからなかったってことは明言できますよ。」

【今年一番の衝撃契約を実現させたわけで…】
「私はそうは思いませんがね。他のメーカーがやらなかったことを実現させただけですよ。
ホンダに(ロレンソ獲得に)乗り出してみてもいいかと伺いを立て、乗り出して行って、獲得したと言うわけです。
ただ、私が決定を下したわけではないんでね。私流のやり方ではないから。
日本人スタッフとは常に然るべき関係を保ってきてますから。常に伺いを立て、相談しながらやってました。」

【ロレンソ選手によれば、プーチ氏とは似た者同士で、はっきり物を言うキツいタイプなのだと…】
「この『キツいタイプ』って言うのは、正直なところ、ずっと理解できずにいるんですがね。
私はスポーツという観点で物事を進めていこうとしてるわけで…2輪レース業界35年、超ハイレベルのライダーらと組んできた経験を活かしてね。」

【ケーシー・ストーナーはホンダのテストライダーに復帰しそう?】
「私はケーシーと、実に良好関係なんですよ。私がヨーロッパに連れてきて、当初、私の家に居たんですからね。
ホンダに居た頃、何があったかは知らないが、とにかく、マシンに乗せたら速攻で速い走りができますからね。
現在、テストライダーは(ステファン)ブラドルがいるが、将来的に門戸は開かれてますよ。ケーシーみたいなライダーがもう1人入る分にはね。」

【ヤマハがシーズン中のエンジン開発を希望しているようだが…】
「色々と言われているほど、ヤマハが酷い状態だとは思えないんですがねぇ。
常にマシンのせいにするってのが、正しいことだとは思いませんね。」

【現在、ドゥカティがベストマシンだと思う?】
「一番バランスの取れているマシンだとは言えるでしょう。ただ、バランスの取れてないメーカーが複数あるわけだから。」

【それは、どのメーカー?】
「当ててみて下さいよ。」

(2018年10月10日『Corse di moto』記事参照)


アラゴンGPこぼれ話は無料閲覧『note』で!!

新装版 あなたの天職がわかる16の性格

新装版 あなたの天職がわかる16の性格

  • 著者ポール・D・ティーガー,バーバラ・バロン
  • 価格¥ 1,620(2018/10/13 02:23時点)
  • 出版日2016/05/25
  • 商品ランキング76,422位
  • 単行本(ソフトカバー)296ページ
  • ISBN-104074158248
  • ISBN-139784074158249
  • 出版社主婦の友社

いいねPrego!

Ad & Relation Links

, , , , ,

11 Responses to ホンダ談:ロレンソ獲得、ストーナー復帰、ヤマハ不調…etc

  1. 87 garage 2018年10月13日 at 3:08 AM #

    ホンダ、ヤマハ、KTM、アプリリアかな?

    • やらないか 2018年10月13日 at 6:17 AM #

      す、スズキは!?スズキは〔バランスが〕とれてるの!?

      • 87 garage 2018年10月13日 at 10:11 AM #

        そんなに悪くないと思うの…

      • 坂本八 2018年10月13日 at 6:27 PM #

        あぁ、大漁だよ。。。

  2. モモンガ 2018年10月13日 at 6:19 AM #

    プーチとロレンソは必ず衝突するだろう

  3. 温泉マスター 2018年10月13日 at 9:15 AM #

    自分も世間が言うほどヤマハは悪いとは思えないんだよな。
    マルケスっていう異質な存在を無視すれば相応のポジションに収まるわけだし。
    あのライダーを超えるには他のライダーの技量だけじゃ無理でしょ。
    マシン差が余程上でないと勝負にならんよ。ちょっと良い位のドカがアレだしさ。

  4. maxtu 2018年10月13日 at 11:11 AM #

    マルケスは類い稀なる才能なのは間違いないけど、タイトルを分け合ってるロレンソも相当なライダーだと思いますね
    DUCATIの一年目、前年のYAMAHAでは苦手な雨が多くて散々だったけど、イレギュラーさえ無ければマルケスと互角以上に戦える
    その点やはりドヴィは何か足りない

    そのロレンソも来年は移籍でしかもマルケスと同じ体制…もし、ロレンソが一年目で王者になれば全てひっくり返りそう(笑)

  5. hoge 2018年10月13日 at 3:15 PM #

    マルケスが現れてからチャンピオンになったのがロレンソだけってのが
    いかにロレンソが特別なライダーかってことだよね

    • 87 garage 2018年10月13日 at 5:17 PM #

      それは少し違うと思います。

      例の2015なんで…

      あれからセルフコントロールを ある意味使いこなしてますし…

      ホルヘは 武器を得るためドカに移籍したと思いますの…

      来年 同じオモチャをいかにイメージできるか?

      では 来年に限ってはマルクだと思うの…

      ホルヘは いかに ホンダを味方にできるか?
      だと思いますの。

      エディが 移ってきた あの年に酷似していますが
      あの時はワインが落ち目。

      今は絶好調のマルク。

      さあ どうなりましょうや?です。

      私も 誰かと同じで プーチとホルヘはあわない可能性が高いと考えてます。

  6. 9191 2018年10月13日 at 3:31 PM #

    ヤマハのマシンは悪くないならライダー二人が悪いということになるじゃん。

    • VR 2018年10月13日 at 5:22 PM #

      そーいうことでは?
      私はワークスの二人に問題があると思います。
      特に年老いた彼とか。

コメントを残す