スマホ利用者の27%が「やめたい」 理由は「面倒」「料金が高い」――携帯市場の調査から

» 2018年10月11日 21時05分 公開

 携帯市場は10月10日、10~70代の男女1000人を対象としたスマートフォンの利用実態アンケートの結果を発表した。調査にはクロス・マーケティングのアンケートパネル「QiQUMO(キクモ)」を利用している。

 これまでに「スマートフォンの利用をやめたいと考えたことがある」と答えたのは、全体の27%。理由の上位は「SNSや操作が面倒」「料金が高い」がほぼ同率となり、次いで「無駄な時間」となる。7位の「疲れた」を合わせると、辞めたいと思う理由の1位は「利用が面倒」「疲れる」と推測できる。

Photo
Photo

 1日の利用時間を聞いたところ、1位は「30分以内」、2位が「1時間から3時間」、3位が「3時間から5時間」となり、3時間以内と答えたユーザーが全体の7割となった。

Photo

 スマートフォンが便利だと思う点を複数回答で聞いたところ、1位は「インターネット」、2位は「LINEなどのSNS」、3位は「タッチパネル操作」。「モバイル決済」は38件の「その他」のうち3件となった。

Photo

 一方、スマートフォンがわずらわしいと感じる点を複数回答で聞いたところ、1位は「バッテリーの消耗」、2位は「画面が割れる」、3位は「インターネットのしすぎ」となり、最近のiPhoneの傾向で見られる「重い」「サイズが大きい」は5位と6位になっている。

Photo

 同社では、11月16日にスマートフォンを辞めたくなる「面倒」に共感するフィーチャーフォン利用者とその真逆であるiPhoneユーザー、両方を使う2台持ちユーザーによる「スマホ疲れを癒す座談会」を開催。受付はガラケー商品開発研究所のWebサイトで行っている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう

今、あなたにオススメ
ITmedia Mobile
(2014年9月24日)
ITmedia Mobile
(2015年3月30日)
ITmedia Mobile
(2016年4月13日)
PR(グランドセイコー)
ITmedia Mobile
(2015年6月10日)
ITmedia Mobile
(2015年1月20日)
ITmedia Mobile
(2017年1月12日)
PR(サッポロビール株式会社)
ITmedia Mobile
(2017年7月4日)
ITmedia Mobile
(2017年9月19日)
ITmedia Mobile
(2017年4月27日)
PR(株式会社わかさ生活 on わんにゃ365)
Recommended by