こんにちは、ニュースパス事業部の新井(チャン|@Kazuhiro23)です。 普段はニュースパスのAndroidアプリの開発を担当しています。
10/3-10/5にオランダのアムステルダムで開催されたKotlinConf 2018に参加してきたので、カンファレンスの雰囲気、その様子をレポートをしようと思います。
KotlinConfについて
KotlinConfはJetBrainsが主催するKotlinに関するカンファレンスです。第1回目は2017にサンフランシスコで開催され、今回の第2回目はオランダのアムステルダムで開催されました。
今年はEffectenbeurzaalでやっていたセッションはライブストリーミング配信もやっていました。後日他のすべてのセッションも配信されるようです。
Day0-Day2
10/4いよいよセッション開始です。オープニングのKeynoteから始まりました。写真はKotlinの利用がぐんぐん増えてるよっていうスライドです。
オープニングのKeynoteは録画されたものがすでに公開されているので気になる方は↓からチェックしてみてください。Kotlinの勢いを感じるKeynoteでした。
セッションとセッションの間はこんな感じで軽食をしたり、飲み物を飲んだりしながら、みなさん他の参加者と雑談していました。
中にはライブコーディングを交えながらのセッションもあり、いろんな発表スタイルがあって面白かったです。
個人的に2日目の「Best Practices for Unit Testing in Kotlin」が1番印象に残った発表でした。まだスライドは公開されてないようですが、こちらのブログが発表内容とほぼ同じ内容なようです。
2日目の最後には登壇者に直接質問できるQAコーナーがありました。Kotlinの好きなところはどこですかという質問や他にも様々な質問に登壇者が答えてくれてQAセッションは大盛り上がりでした。
また、1日目の最後にはParty(懇親会)がありそこではクイーンのコピーバンドによるライブやお酒がでたりしてワイワイ楽しかったです。
食べたご飯
会場では1日目は朝食、昼食、セッション終了後のPartyではワインやビールなどと軽食が、2日目は朝食、昼食が出ました。人気のものはすぐになくなっていました。
また、まわりにあまりオランダに行ったことある人が少なかったので、ごはんがおいしいか正直不安だったのですが、どこのお店に入っても美味しかったです。