もうすぐハロウィンですね。
華やかな仮装パーティーのために、お店で様々なグッズが売られています。100均の商品を使って、今年はパンダになってみた話をシェアしたいと思います。
きっかけは仕事
長らく、ハロウィンパーティーとは縁遠かったのですが、今年は仕事で、幼児限定のハロウィンパーティーのスタッフになりました。
そのため、簡単でいいので、何かに変装しなければならず、何にしようか考えました。
ちょっと調べてみたところ、ハロウィン用の変装商品も、ネットなどで様々なものがあるんですね!
お値段も高いものから様々ですが、あまりお金もかけず、なおかつ子どもに好かれるものは・・・と考えて、動物がいいのでは?と思い当たりました。
何の動物がよいか・・・これも考えた末、パンダにすることにきめました。
どこまで変装すべきか?
とはいえ、私の顔や容姿は、パンダとは真逆です。。それでもパンダを選んだのは、子どもに人気が高いのではと考えたことと、自分も好きな動物だからです。
着ぐるみでも着ないかぎり、パンダになることは難しそうですが、メイクや小物を使って、それっぽく見せることはできるのではないか?と考えました。
そこで、最近つかわなくなった化粧品を取り出してきて、目の周りを中心にパンダメイクをしてみました。
ですが・・・
できあがったのは、どうみても、あざ。まるで殴られたあとのような、目の周りになってしまって、オットにも「DVに見えるからやめて」と言われてしまいました。
では、どうすれば、楽しいハロウィンパーティーの仮装になるのでしょう・・・
ダイソーで見つけたグッズはこれ
そこで、100均に行くことにしました。大きめのダイソーで見つけたのは、以下の2つです。
パンダのポシェットです。パンダがパンダバッグを持っているというマンガが、以前に流行りましたが、それを思い出して、持つことにしました。
パンダのかぶりものです。
小さなお子様用なのは重々承知なのですが、ハロウィンなので許されるでしょう・・
帽子のように頭にかぶることで、パンダであると強調できそうです。
断捨離しかけた夏服と、車用の日よけ手袋を使う
パンダのかっこうは、白と黒なので、着るものも白と黒にすればいいはずです。
逆にいうと、白と黒の服なら揃えやすいのです。
ちょうど、この夏に断捨離しようとしていた、白い綿のチュニックがあったので、それを着て、運転用の日よけ手袋が黒なので、それを着けることにしました。
そのほかの黒パンツと黒いソックス、黒靴と、持っているもので代用できそうです。
問題は、顔。
そして、顔です。メイクが却下になったので、紙か何かで、目のまわりと鼻を黒くしようと思いました。
紙をマジックで黒く塗り、段ボール紙に張り付けて、瞳の部分だけくりぬいて、仮面舞踏会のようなパンダの目を作りました。
鼻は、同じく黒い丸にしました。
これを、両面テープで顔に貼れば、なんとかパンダに見えるのではないでしょうか・・
当日の反響は?
さて、先日、いち早くハロウィンパーティーが行われました。
幼児たちは、それはそれは可愛らしく変装してきて、ほほえましかったです。
私のパンダといえば、、周りのスタッフたちには好評でしたが、子どもたちは、どうだったのでしょうか・・実は、なんとなく、顔はそこまで作らなくてもよかったような気がしています。
ある4歳児の女の子は、私に、
「なに、それー、やばいー、パンダ??」と、あまりいい感じでない反応をしてきました。
また、ある5歳児の女の子のママが、うちの子と一緒に写真撮ってください、と仰ってくださったのですが、その妹ちゃんの2歳ぐらいの女の子も、一緒に写真に入らされようとした際に、
「うえええーーーん!!」と、泣いて嫌がってしまったのです。
小学生ならいざしらず、幼稚園児や幼児には、ちょっとパンダ顔の大人は怖かったのではないのでしょうか。。と、このとき気が付きました。
ちなみに、こんな感じでした。
隣にいるのは、別の2歳児です。
やっぱり、ちょっと怖いですかね・・・?? そもそもパンダには見えない??
その後・・・
当日は、パンダかぶりをするために、髪の毛を2つにわけて、耳の上で高く丸く結んでいました。パンダの耳にしたつもりでもありました。
かぶりものをしないで、この髪型のまま、顔は普通のままで、パンダバックだけ持っていた方がよかったのでは??と、後から思わないでもなかったです。
とはいえ、大人の方々には、よかった、と、気遣いかもしれませんが言ってもらえたので、まあ、どちらが良かったのか分かりません。。
何はともあれ、断捨離するはずだった白チュニックを、来年のために置いておくかどうするか、今はちょっと迷っているところです。
あなたの今年のハロウィンのご予定はいかがですか?