プロカメラマンが、iPhone XS Maxと約100万円のプロ用カメラで撮影し、比較した映像を公開しました。あなたは違いが分かりますか?
プロカメラマンが、プロ用機材とiPhone XS Maxで撮り比べ
プロカメラマンであり、俳優としても活躍するエド・グレゴリー氏が、iPhone XS Maxの比較対象にしたのは、CanonのデジタルシネマカメラEOS C200のボディに、iPhoneと焦点距離が近いレンズであるSigma Art 18-35/1.8を組み合わせた機材です。
なお、本稿執筆時点でAmazonでの販売価格はCanon EOS C200が894,240円、Sigma Art 18-35/1.8が73,980円で、合計100万円弱です。
プロカメラマンも驚いた、iPhone XS Maxの画質
EOS C200にiPhone iPhone XS Maxを固定して、同じ条件で撮影した映像を比較します。
なお、iPhone XS Maxの撮影は標準のカメラアプリのみで、特殊な設定は一切使いません。
グレゴリー氏が約1時間にわたって撮影した映像は、ぱっと見ただけではどちらがプロ向けカメラで撮影したのか分かりません。
グレゴリー氏は、iPhone XS Maxのカメラは太陽光の当たる明るい部分も、影の部分もしっかり捉えていることに注目し、「この映像を、リアルタイムで手のひらの上で簡単に撮影できるとは、非常に感動的だ」とコメントしています。
しかしグレゴリー氏は、映像の細部を比較しながら、iPhone XS Maxのカメラは非常にシャープな映像を作るために、多くのディテールが犠牲になっており、柔らかな映像のCanon EOS C200がトータルでは優れていると指摘し、次のコメントを残しています。
iPhone XS Maxは映画用カメラ並みとは全く言えない。しかし、今までに見たスマートフォンのカメラとしてはベストだ。100%言い切れる。
比較映像はこちら。違いが分かりますか?
グレゴリー氏による映像の1:08あたりからは、2つの映像のどちらがiPhone XS MaxでどちらがCanon EOS C200の映像なのかを推測しながら観ることができます。
あなたは、違いが分かりますか?
Source:Photos in Color via iDropNews
(hato)