何となく思いついたこと、目についたことをツラツラと…。
プロフィール
高木圭介
昭和44(1969)年6月4日、神奈川県川崎市生まれ。神奈川大学レスリング部を卒業後、1993年に東スポ入社。プロレス&格闘技、社会、レジャー、特集部などを担当後、現在は運動部所属。 2006年10月、本紙携帯サイト「東スポ芸能」のスタートと同時に当コラムはスタート。2009年10月から晴れて、紙面でも連載開始。世の中の重箱の隅を愛する〝長期連載〟。
最新記事
カレンダー
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Archives

063:裸・裸・裸…そして残虐シーン~ポルノ時代劇 忘八武士道
2007年05月28日


 <2007年3月=東スポ携帯サイト・映画マニア堂より>

 ☆ポルノ時代劇 忘八武士道(1973年・東映京都=石井輝男監督)

 小池一雄&小島剛夕作による劇画の映画化作品。「ポルノ時代劇~」の副題は東映エログロ路線の帝王・石井輝男監督ならではのセンスだ。

 このタイトルに一片の嘘も迷いもなく、映画は全編に渡ってオッパイ、お尻が画面の上下左右に乱舞しまくる全裸女性のオンパレード。さらに残酷なワリには、なぜか笑ってしまうほど豪快かつ突飛な殺戮シーンの連続。芸術性だ史実との整合性なんてどこへやら…。

 ただただ「こんなモノ観てえ!」という男どもの欲望に、ひたすら忠実な映画なのだ。

 主人公のお尋ね浪人・明日死能(あした・しのう)を演じるのは、かねてからこの原作劇画に惚れ込み、いち早く映画化権を手にしていたという丹波哲郎。

 ヒロインは「ウルトラセブン」のアンヌ隊員役でおなじみ、ひし美ゆり子。全編に渡って豊満なトランジスタグラマー(死語)なボディを披露。どのぐらい脱ぎまくっているかというと、もはや着物を着ている印象がほとんどないほど。この映画内で「着物」の定義とは、脱がされるか、斬り裂かれるための物に過ぎない。全裸で磔にされオークションにかけられ、全身を触られまくられ、オッパイを揉みまくられ、時代劇でおなじみ、帯をクルクル回されて脱がされる「あ~れ~」のセルフバージョンをも披露している。

 ニヒルな丹波は冒頭で追っ手の役人らを斬って斬って斬りまくった挙げ句「もう斬り飽きた…」とポツリ。橋の上から身を投げて川の中にブクブクと沈みつつ「死んで行くのも地獄なら、生きて行くのもまた地獄…」などとつぶやいている。

 そのまま死んだかと思われたが、通りかかった吉原遊郭を取り仕切る忘八者集団の1人・伊吹吾郎に助けられ、2人の遊女の肌に温められて蘇生。イザコザを繰り返しつつも、そのまま客分として吉原遊郭の用心棒を務めて行くことになる。

 当時、吉原では湯女や比丘尼、夜鷹ら新興の売春業が台頭しつつあり、旧来の遊郭は客が離れ始めていた。そこで吉原側に雇われた丹波が長髪を振り乱し、無言のまま各売春現場に踏み込み、男も女も斬りまくり、吉原遊郭を守るのだった。

 丹波の演技は、昭和44年制作のテレビドラマ「ジキルとハイド」の慈木留博士(まるで〝セックス・ターミネーター〟の如き暴れっぷり!)以来の狂気を含んだモノ。その他にも遠藤辰雄(銭形平次の万七親分でおなじみ)が吉原遊郭の総名主をバカ殿メイクと素っ頓狂な声色で無意味に怖く狂演。丹波を慕いつつも敵方の石油火炎攻撃によって死亡する久野四郎もノリノリだ。

 この石油火炎攻撃は、アンヌ隊員率いる女忘八軍団が突如、黒装束で出現しゴロゴロと地ベタを転がりながら消火。その後、黒装束の着物を自ら斬り裂き、全員全裸で帰還するという凄まじさ。その後、何の説明も必然性もなくアンヌ隊員と縛られたバテレン娘との拷問&レズシーンが挿入される。

 ラストは阿片入りの酒を飲まされた丹波が、女忘八軍団と「6P」に興じ、すっかり意識が遠のく中、裏切った女忘八軍団を皆殺し。総名主を逆に阿片漬けにして「梅毒女牢」に幽閉しつつ敵方とバトル開始。バッタバッタを敵を斬りまくり、画面には斬られた腕、足、首、耳が右に左に飛び交う始末。

 遠のく意識を抑えるため、丹波は自らの足をザクザクと斬りつけ、血が噴き出したまま仁王立ちとなる。

 その狂気の強さの一部始終を目撃する伊吹吾郎が「恐るべし人斬り死能。吉原末代までの語り草に…」と語るところで映画は「完」。この伊吹の役どころ、まるで「ぜんまいざむらい」(NHK)の天蓋男だよ!







東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!