「青春とは嘘であり、悪である」。比企谷八幡の名言
TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」の「ひきたにくーん!」←名前間違ってるしw比企谷八幡の名言集めてみました。にしてもひきがやで打っても出てくれない。。
更新日: 2016年08月16日
TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」の「ひきたにくーん!」←名前間違ってるしw比企谷八幡の名言集めてみました。にしてもひきがやで打っても出てくれない。。
更新日: 2016年08月16日
青春とは嘘であり、悪である。青春を謳歌せし者たちは、常に自己と周囲を欺き、自らを取り巻く環境のすべてを肯定的にとらえる。彼らは青春の二文字の前ならば、どんな一般的な解釈も社会通念も捻じ曲げてみせる。彼らにかかれば、嘘も秘密も罪咎も失敗さえも青春のスパイスでしかないのだ。仮に失敗することが青春の証であるならば、友達作りに失敗した人間もまた、青春のど真ん中でなければ、おかしいではないか。しかし、彼らはそれを認めないだろう。すべては彼らのご都合主義でしかない。結論を言おう。青春を楽しむおろか者ども砕け散れ。
変わるっていうのも現状からの逃げだろ。どうして、今の自分や過去の自分を肯定してやれないんだよ。
努力は自分を裏切らない。夢を裏切ることはあるけどな。努力しても夢がかなうとは限らない。むしろかなわないことの方が多いだろう。でも頑張った事実がありゃ、慰めにはなる。
動物は基本、群れるものである。肉食獣にはヒエラルキーがあり、ボスになれなければ、死ぬまでストレスを抱え続ける。草食動物も天敵の襲撃で仲間を犠牲にして生き続けることにジレンマを感じているはずだ。このように群れとは、個にとって何ら益をもたらさないのだ。ならば私は決して群れることのないクマの道を選ぶ。クマとは1頭で生きていくことに何の不安を感じていない孤高の動物だ。しかも冬眠ができる。なんとすばらしいことか。次に生まれ変わるなら、私は絶対熊になりたい。
封建社会かよ。あんな風に気を遣わなきゃ、リアル充実しないなら、俺ずっとぼっちでいいよ。
青春に壁はつきものである。
そうだ。俺はどんなことも一人で切り抜けてきたんだ。お前らが誰かとあれこれ言い合っているとき、慰めあったりしているときもおれは一人ですべて真向と受け止めてきたんだ。どうよ、この最強っぷり。この青春のばかやろう。
そもそも遅刻が悪という認識が間違いなんですよ。殴る前に一度聞いてやろう。警察は事件が起きてから初めて動くし、ヒーローは遅れてやってくるのが定石です。だからと言って彼らが遅いのを攻める人はいますか。これはもう逆説的にいって遅刻は正義。
おまえ、ユキペディアか?
人生はリセットできないが、人間関係はリセットできる。
スタンド使いとスタンド使いがひかれあうように、ぼっちはぼっちを発見する能力にたけているらしい。
ぼっちに声をかけるときはあくまで秘密裏に、ひそかにやるべきだ。さらし者にならないように、最大限の配慮をする必要がある。
違う。問題の本質を理解していない。孤立していること、一人でいることは別にいいんだ。問題なのは悪意によって孤立させられていることだ。
「特殊」で何が悪い、英語でいうと「スペシャル」だ。なんか優れてるっぽいだろ。
そうか、この子はもう見限ったのだ。自分が変われば世界が変わるというが、そんなことはない。人が人を評価するのは固定観念と印象だ。ぼっちはぼっちであることを強要される。何かを頑張って目立てば、攻撃の材料にされるだけ。それが子供の王国の腐りきったルール。
問題。世界は変われません。自分は変えられます。さてどう変わりますか?答え新世界の神になる。
「人間本当に怖い思いをしたら、人のことなんて考えていられない。周りの人間を犠牲にしてでも、助かろうとしたがる。そんな醜い部分を曝したら、もう仲良くなんてできない。そうやって連中をバラバラにしてやればいい。」
「それだと問題は解決しないんじゃないのか?」
「でも問題の解消はできる。」
「逃げちゃダメなんて強者の考え方でしかない。いつも自分が悪いなんてことはない。社会が、世の中が、周囲が誰かが間違っていることだってたくさんある。自分は変えられるなんてのは、そのゴミみたいな冷淡で残酷な世界に順応して負けを認めて、隷属する行為だ。綺麗な言葉で飾って、自分すらだましている欺瞞にすぎない。」
だが、じゃぁ、一人でやることは悪いことなのか。どうして今まで一人でも頑張ってきたいた人間が否定されきゃいけないんだ。そのことが俺は許せない。・・・・
頼るのは大事でしょうけど、そもそも頼る気満々のやつしかいないんですよね。
誰かを頼る、みんなで助け合う、支えあうってのは一般的には正しいことこの上ない。・・・
でも理想論だ。必ず誰かが貧乏くじを引く。だから人に頼れとか言う気はない。でもお前のやり方は間違っている。
自分が変われば世界が変わるというのは嘘だ。都合のいい嘘を押しつけられて、妥協させられているだけだ。本当に世界を変えるってことを教えてやる。
一人に傷を負わせて、そいつを排除する。一人はみんなのためによくやっていることだろ。
「人」よく見たら片方楽してる文化祭とか。・・・・・・・・
いやぁ、人という字は人と人とが支えあってとか言ってますけど、片方寄りかかってんじゃないっすか。誰か犠牲になることを容認しているのが人って概念だと思うんですけどね。だからこの文化祭に文化祭実行委員会にふさわしいじゃないかと。
「犠牲というのは具体的に何を指す?」
「俺とかチョー犠牲でしょ。」
「あほみたいに仕事させられてるし、っていうか人の仕事押し付けられてるし、それともこれが実行委員長言うところのともに助け合うことなんすかね。助け合ったことないんで、俺はよく知らないんですけど。」
自分の居場所を見失った人間が望むこと。それは誰かが自分の居場所を見つけ出してもらうことだ。見つけてほしいから学校内にいる。それもちゃんと目につくところだ。
参加することに意義がある。近代オリンピックの父、ピエールド・クーベルタン男爵が演説で取り上げ、広く知られた言葉だがこの言葉はしばしば、誤用され強制参加のための強迫文句となっている節がある。世の中、行くだけ無駄だったなんていうもんは腐るほどあるだろうに。参加することに意義があるのなら、参加しない勢力に参加することにも意義があるはずであり、何事も経験というのであれば経験をしない経験にだって価値はあるはずだ。むしろ誰もが経験することをしないというのは逆に貴重と言える。
結婚、それは人生の墓場だ。既婚者は例外なくその素晴らしさを誇らしげに語る。やれ、ただいまを言う相手がいるとうれしいだの、子供の寝顔を見れと、明日も頑張れるだの。だがちょっと待ってほしい。実家にいてもただいまを言えるし、なんならうがい薬を買ってカバにでもただいまを言えばいい。それに子供の寝顔を見るってことは残業地獄ということだ。それが本当に幸福であると言えるだろうか。幸せを説いているはずの彼らの目は俺同様腐っていて人を沼地に誘うゾンビのようだ。
|133441 view
|209567 view
|49197 view
|72672 view
|3143571 view
|1913605 view
旬のまとめをチェック
ファッション,美容,コスメ,恋愛
事件,ゴシップ,スポーツ,海外ニュース
映画,音楽,本,マンガ,アニメ
旅行,アウトドア,デート,カフェ,ランチ
インテリア,ライフハック,家事,節約
おかず,お弁当,おつまみ,簡単レシピ
エクササイズ,ダイエット,肩こり,健康
キャリア,転職,プレゼン,英語
Webサービス,スマートフォン,アプリ
クリエイティブ,写真,イラスト,建築
トリビア,不思議,名言,逸話
ユーモア,ネタ,癒し,動物,びっくり
過去の人気まとめをチェック