回数 |
授業内容 |
1回
|
人はなぜ学ばなくてはならないのか。 基本的な学びの姿勢について、東西の「人類の教師」の学びの仕方を学習する。特に「真理」をどう追求するか?学びは生き方をどう変えるか?などについて考える機会を提示する。
|
2回
|
地球・生命について科学:138億年の進化 宇宙の誕生から人類の登場まで、進化の過程および謎について学習する。
|
3回
|
日本の自然と風土 以下の日本の風土に関するテーマについて科学的側面を中心に解説する。 ① 風土とは何か? ② 日本列島の成り立ち ③ 日本人はどこから来たか? ④ 縄文人と弥生人 ⑤ 神話と日本人?
|
4回
|
日本・アジアの自然と風土 以下の日本とアジアの風土と歴史に関するテーマについて比較して解説する。 ① アジアの定義と構成要因は? ② 東南アジアの国々とその風土の特徴について ③ 東アジアの国々とその風土の特徴について ④ 日本と他のアジアの歴史・分化の比較。 ⑤ 日本人およびその文化の特色は何か
|
5回
|
自然環境の病気 以下の地球規模で発生している災害や異常気象について基礎的な概要について科学的側面を含めて解説する。 ① 酸性雨と森林破壊、砂漠化 ② 地球温暖化と気象異常 ③ 食糧不足・人口問題
|
6回
|
環境・食物に由来する病気 環境およびそこから得られた食物に起因した種々の疾病について概要を学習する。 ① 糖尿病 ② がん ③ 老化
|
7回
|
免疫を高め自分を病気から守るⅠ 自分や家族を病気から守るための日常的な習慣改善の重要性を解説する。 ① 免疫の働きと病気 ② 腸と心が免疫を決めている ③ 免疫の鍵をにぎる腸内細菌 ④ 温熱の健康に与える効果
|
8回
|
免疫を高め自分を病気から守るⅡ: 以下に示す発酵食品の効用と腸内環境の改善、さらに健康に及ぼす影響について解説する。 ① 発酵食品の効用 ② 日本および世界の発酵食品の種類と特徴 ③ その他の健康に有効な食物や天然物(ヤーコン、プロポリスなど)
|