毎週、日曜昼に放送されている『アッコにおまかせ!』(TBS系)に黄信号がともっている。

それは先月末、パソコン遠隔操作事件の真犯人を名乗る人物からのメールが届いたことでも知られている弁護士の落合洋司氏のTwitterが始まりだった。その怒りのツイートはすでに報じられているとおりだが、『おまかせ』のスタッフが取材と称して落合氏に電話をかけてきたものの、下調べもしていない丸投げ状態で説明させた挙げ句、結局番組ではまったく紹介されなかったというものだ。しかも、謝礼も一切なかったという。

「何の取材かはわかりませんが、おそらくパソコン遠隔事件のことでしょう。スタッフの横柄な態度に対し、同氏は『テレビには皆が協力すべきもの、という、傲慢、独善的な、ねじれた考えが染み付いているのだろう』と批判し、『電話してくる奴も、頭も人間性も、いかにも低レベル。馬鹿丸出し』と切り捨てています」(芸能ライター)

…和田アキ子への異常なまでの礼賛とは?続きを読むにはメンズサイゾー へ!

[引用元:メンズサイゾー

▼和田アキ子(64歳)
和田アキ子

これについてネットでは…

♥出演者も和田に気を使ってコメントする気持ちが悪い番組

♥アキオの傲慢な態度と周りのヨイショっぷりが気持ち悪すぎて、もう何年も見てない

♥友人がテレビ局のアルバイトしてた時、和田アキ子が来る時はピリピリしてて、トイレや石けん、いろんなしきたりがあったって言ってた。

▼TBSのトイレには「和田アキ子専用タオル」や3種類のハンドソープが置かれている事を優香がブログで暴露
和田アキ子 専用タオル

参考:「さすがアッコさん」。優香は見た。テレビ局での大物歌手の特別待遇。

♥スタッフは朝食を作る事は『通常業務』ではナイんでしょ?パワハラになるんじゃない?

■『アッコにおまかせ!』で20年以上続く朝宴会(超豪華な朝ごはん)

▼スタッフは早朝4時からスタンバイ
『アッコにおまかせ!』和田アキ子の朝食

▼おかずはなんと36種類
『アッコにおまかせ!』和田アキ子の朝食

▼和田の好物のおかゆは、TBSアナ・安東弘樹がよそうのがしきたり
『アッコにおまかせ!』和田アキ子の朝食 和田アキ子 おかゆ

♥↑アッコふざけんな!

♥おかず36種類ってすごいね!主婦だけど、レパートリーそんなにないや…

▼すごいです…
『アッコにおまかせ!』和田アキ子の朝食

♥この番組見た!朝早くからスタッフ動かす割にめっちゃ少食でおかゆもお茶碗にちょっとだけしか入れてなかったし。心底和田アキ子嫌いになった。こんな番組終わった方がいいよね。

♥しかもこのおかゆって、ジャー2つ使って同じ量を炊いてるんだよね。ジャー1つは食べる用ではなく予備用なんだとw前に一回だけジャーのスイッチが入ってなくておかゆ炊けてなかった事件があり、その時の担当スタッフが次の日から現場に居なかったらしい。何様だホント

▼1度だけ電子ジャーが故障しておかゆが炊けない事件があり、その時のプロデューサーは未だ行方不明
『アッコにおまかせ!』和田アキ子の朝食 おかゆ事件 『アッコにおまかせ!』和田アキ子の朝食 おかゆ事件

▼それ以降、炊飯器にはスペアがあり予備のおかゆが炊かれているそう。
『アッコにおまかせ!』和田アキ子の朝食 おかゆ事件

♥スゴいね(笑)(@ ̄□ ̄@;)!!朝早くこんなに作っても、この量は食べられないよね!?自分で和食屋やってるんたから、そこからケータリングでもしてもらえばいーのに。スタッフに作らせるとか傲慢だな。

▼和田アキ子は「豚しゃぶしゃぶと創作和食 お菜屋 わだ家」をプロデュース(経営は夫の会社)
は「豚しゃぶしゃぶと創作和食 お菜屋 わだ家」 和田アキ子

参考:和田アキ子が『きょうの料理』で披露したおにぎりがデカ過ぎるwww

♥朝ご飯は家で食べて来い。視聴率取れないんじゃ さっさとやめりゃーいいのに。何の恩が有るのか?ってか その番組見たこと無い。

♥たま~に見ることあるけど、この番組は空気が独特だよね。みんなが和田アキ子に気を使って、和田アキ子の顔色見ながらコメントしてる。あんな番組は他に無いわ

▼みんなで和田アキ子を持ち上げる番組?
和田アキ子『アッコにおまかせ!』

♥すごく前は見てました。こいつの誕生会の話をありがたそうに話すようになった頃から楽屋落ちが目立って見なくなった。こいつがどんな人間で、どんな付き合いがあるかなんて毎週聞かされても困る。

▼多くの芸能人を招待して盛大に行われることで有名な和田アキ子の誕生会
和田アキ子の誕生会

参考:「まずは私たちが笑っていないと被災地の方を励ますことなんてできない」…和田アキ子誕生会が再開へ

♥小さい頃見てた時は好きだった。フツーに豪華なゲスト招いてトークとかあって、吉村明宏が出てて、中継場所に集まる企画とか。分かる人いるかな~??

♥ずっとむかしはゲストが出てたよね。いつからか自分たちだけで盛り上がってるだけになった。

▼放送開始から長らくは「生放送トークバラエティ」として、ゲストとのトーク、生中継のクイズなどで構成されていたものの、1999年頃に内容を一新。和田の毒舌を生かした「ワイドショーバラエティ」として衣替え
アッコにおまかせ!

♥昔和田と一緒によく出てた吉村って男の人ってどこ行ったの?全く見ない…

■吉村明宏が干された裏事情

▼全盛期には年収1億円を稼いでいた吉村明宏。和田アキ子のモノマネをして一斉を風靡し、「はーひふーへほー」の決め台詞で80年代後半には『アッコにおまかせ!』のリポーターとして活躍
吉村明宏

▼2014年2月11日の『解決!ナイナイアンサー』で干された原因は「天狗になっていたから」と自ら明かしました。(スタッフに上から目線、忙しくてイライラしていた、高飛車だった、弁当にもケチをつけていたetc)。和田アキ子には、「お前、スタッフに嫌われているかもしれない」と忠告されていたとのこと。
和田アキ子 吉村明宏

▼現在はローカルでパチンコ関係の営業などをして生活。『アッコにおまかせ!』には2010年7月18日に久々出演しました。
CR火曜サスペンス劇場 イベント

参考:『解決!ナイナイアンサー』で吉村明宏が語った「芸能界から消えた」理由

♥以前はけっこうハッキリ意見を言ってたから面白かった。最近は自分の好き嫌いや、芸能界のパワーバランスで喋ってるだけの様な気がする。みのもんたの件にズバッと言ったのって、芸能人じゃた岡本夏生さんだけだもんね。

▼『5時に夢中!』でみのもんたを批判。小倉智昭のカツラ疑惑に触れた事もあり、全国民放局から出禁を食らった岡本夏生
岡本夏生

参考:岡本夏生がみのもんたに引退勧告「みのさんがしゃべっても説得力ないじゃない」
参考:岡本夏生「全テレビ局から出入り禁止になっている」と『5時に夢中!』で告白

▼一方の和田アキ子は、セクハラ騒動のみのもんたに対して歯切れの悪いコメント
和田アキ子

参考:和田アキ子、報道番組のみ出演自粛するみのもんた側の対応について疑問を呈する
参考:和田アキ子、“友人”みのもんたの降板「すごくいい決断だった」

♥そんなに需要ない気がするが…

♥確かに視聴者のためではなく、アキヲの満足のための番組だもんね。周りの勝俣とか、安田美沙子、あびる優とかも嫌い。あとその時々に話題になった芸能人やスポーツ選手の話しになると「昨日○○から私のところに電話があって」って必ず話すけど、関係ないのにアキヲに連絡しなきゃならないしきたりでもあるの?

▼「○○から電話が…」と人脈をって良く言ってますね。
イチロー&和田アキ子

参考:和田アキ子「おめでたいこと」 松浦亜弥から結婚報告受けていた
参考:和田アキ子感涙!!イチローに招待され、日米通算4000安打の偉業を生観戦

▼和田アキ子に意見出来る存在の勝俣州和、和田アキ子を「ビッグマミィ・あっこちゃま」などと呼ぶあびる優、和田アキ子を「女性として目指したい、母のような人」と言う安田美沙子
勝俣邦和 あびる優
安田美沙子&和田アキ子

参考:あびる優、和田アキ子のすっぴんをブログで公開ww

♥ヤンキーっぽい若い子が大好きだよね。こいつとは気が合うとかいって。そして、おとなしい人をバカにするよね。え、なんで?とか必死な真顔で言って、まわりがまあまあアッコさんとか言うの想像できるよね。

♥何年も見てないけど、後ろに映るアシスタントの女の人達が、和田アキ子が喋る度にいちいち大袈裟な満面な笑顔でうざかった。紳助といい、恐怖政治な現場なんだろうね。

♥和田と紳助は周りを取り巻きで固めてる辺りがそっくり。あの番組見てると、紳助が出てた頃のヘキサゴンや法律相談所のあの空気を思い出すから、いつからか見なくなった。

▼島田紳助が率いていたヘキサゴンファミリー
ヘキサゴンファミリー

♥アキオも紳助も、軍団率いてるヤツは嫌い。所詮お山の大将だもの。その番頭クラスも嫌い。峰竜太とか、紳助ならフジモン?見るからに、大将を慕ってなんかいなくて、ビジネスに便利だからおだててだけ。嫌いじゃないのは竜平会だけw

▼「目の前で携帯をいじらない」「お箸を美しく持つこと」「サングラスのまま挨拶をしないこと」など様々なルールがあり、中田英寿は公衆の面前で恫喝されたことも…
中田英寿

参考:和田アキ子の礼儀に厳しすぎる一面が発覚「携帯を折った」「“箸というのは日本人の心なんや”と箸で刺す」

▼一方、穏やかな竜兵会
竜兵会

参考:大島優子が熱望する卒業後の竜兵会入り

♥↑出川ファミリーもいいよ♪みんなボスの扱いが雑なところが…笑。本当に慕われてる人は見ててわかるよね~。

▼勝俣州和、キャイ~ン、千秋、よゐこ、カンニング竹山、土田晃之らが所属する「出川ファミリー」
「出川ファミリー」勝俣州和、キャイ~ン、千秋、よゐこ、カンニング竹山、土田晃之

参考:若い世代に人気の出川哲朗!中学1年生の「友達になりたい芸能人」1位

♥理解力全くないし、頭良くないよね?アッコにおまかせでゲームの説明しても1回で理解しなくて竹山とか周りがフォローしてるし、芸能ニュースも、ちょっとよくわからない んだけど…、どういうこと?この人は有名なの?連発で安東アナが説明してる。一応芸能ニュースとかに意見したりする番組?なのに知識が全くない。なのに ○○のケータイ番号知っててとか、事前に連絡が合ってとか自慢ばかり。

♥この人、空気読めないよね。アッコにお任せでも、説明してる記事に対して、え?なんで?とか、こんな記事要らんわ、とか言うもんね。打ち合わせとかしないんだなーと思う。

♥いっつも的外れ。周りの芸人が気をつかってるのが嫌。

▼状況が目に浮かびます…
アッコにおまかせ!

関連記事:平野綾、和田アキ子の番組で大恥をかかされる「『涼宮ハルヒ』なんてみんな知らない」

♥数字も取れないうえに態度も悪い。この人って何ができるの?

♥和田アキ子、在日は置いといて…音痴、偉そう、下品、パチンコ狂、何がいいの?背が高くて、声量があるだけ。ほんと音痴。ななななー、ななななー、なーなーなーなーなーなーなあーーーこっちが音痴になりそう。

▼パチンコ好きとして有名です。
和田アキ子 パチンコ

♥むしろ、アッコにおまかせが視聴率7%も取ってることの方がビックリ!バイキングの2%台と比べたら打ち切りはなさそう…でもよく考えたらこの番組の時間帯面白いのやってないからテレビ消してるなぁ。ウッチャンは好きだけどスクールなんちゃらは何かつまらないし。

▼開始当初は常時視聴率10%だったが、現在は7%台が関の山という『アッコにおまかせ!』。いいともの後番組『バイキング』は視聴率2%を切る低迷ぶりです。
バイキング

参考:フジテレビ「バイキング」1.8%で最低視聴率更新

♥なんで和田アキ子はあんなに偉そうにしてるのかが謎

♥あの鐘を鳴らすのはあなた…だっけ?そらくらいしか知らないけど、1曲売れただけでこんなに長くエラソーに出来る理由が知りたい!

♥紅白で何度もあの鐘を鳴らしすぎ。他にないんかい。

▼1972年にレコ大で最優秀歌唱賞を受賞した『あの鐘を鳴らすのはあなた』。当時は大ヒット曲ではなかったこともあり物議を醸したそう。
『あの鐘を鳴らすのはあなた』和田アキ子

YouTube:あの鐘を鳴らすのはあなた

♥いつも昔の曲ばっかり歌ってFNS歌謡祭に出る必要ないと思うんです。いいかげんFNS歌謡祭に出てこないでほしい。他の見たい歌手の出番が減るし、ていうか誰の層に人気なの?この人いたら歌手の人が気をつかいすぎて周りの空気悪くなってるのわからないかなーいい歳して空気よんで貰いたい。

▼2013年の『FNS歌謡祭』ではスキマスイッチと『全力少年』をデュエット。ひどい歌唱力に、ネットでは“積み上げたものをぶっ壊した”と揶揄されました。
『FNS歌謡祭』スキマスイッチ&和田アキ子 『FNS歌謡祭』スキマスイッチ&和田アキ子

DailyMotion:20131204_zenryoku

♥進撃の巨人にさえ、かかわってほしくないわ

♥↑ほんとそれ!ちょっと襲撃してくる!

▼『進撃の巨人』のCMに“現実の巨人”として出演中です。
『進撃の巨人』CM 和田アキ子

参考:和田アキ子、ついに『進撃の巨人』CM出演
YouTube:進撃の巨人 アプリ CM|2014 和田アキ子「現実の巨人登場」篇

♥歌手なのにCDも売れないし、まわりが気を使ってるのが見ていて疲れるし、もう引退したらいいんじゃないかな?

♥タモロスあったけどアコロスはなさそう。

▼『笑っていいとも!』終了で起こった“タモロス”現象
タモリ

参考:「笑っていいとも!」最終回で、日本中が『タモロス』になるらしい

♥↑むしろスタッフ皆 解放されて血色が良くなるかもしれないね☆

♥関係者は本当に卒業させてよ、って思ってそう

▼和田アキ子の1971年の楽曲『卒業させてよ』
『卒業させてよ』 和田アキ子

YouTube:卒業させてよ Akiko Wada

♥どの世界にも重鎮とか、お目付け役的な人はは居たほうがいいかもしれないけど、アッコである必要はないと思う。

♥アッコには任せられない!

▼局内からは「もう、アッコには任せられない」と、少なからず不満が噴出しているという。
和田アキ子

♥回りの人間も悪い。持ち上げるだけ持ち上げて、勘違い助長させてるだけ。

♥何かに付けてご意見番とはやしたてられてる!だから図に乗るんだよね!

▼今から変わるのは難しそう。
和田アキ子

♥実際 アッコに逆らったり、意見したらどーなるの???殴るの?罵倒されるの?仕事クビにされるの?ハッヒフヘホォーの人みたいに消されるの?なんで皆ビクビクなの?

▼どうなるんでしょうか…?
和田アキ子&竹山隆範

♥昔、アッコがトイレに入ったら、隣の奴がう◯こして、オナラしてたとかそんな内容の話しをテレビで話して、それが浅香唯と判明したら、当時人気アイドルだった浅香唯が一気にテレビから消えた。要するにこの人を敵に回すと恐ろしいから、みんな内心は嫌々でもご機嫌取りして、取り巻きしてるだけだよ。既出だけど、アッコの取り巻きの中で1番ムカつくのは勝俣。つーか、勝俣って全然面白いと思わないし、バラエティ出て喋る時も無駄に声がデカくて本当ウザい。後、勝俣って哀川翔の取り巻きもやってるよね。芸がない腰ぎんちゃく芸人。勝俣以外にもアッコ軍団はみんな嫌いだけどね!ボスがボスだから。

▼実際にはトーク番組『MOGITATE!バナナ大使』のイニシャルトークで、浅香唯のトイレでの喫煙を暴露したというもののようです。高橋由美子も「パフェでタバコの火を消した」と暴露されたとのこと。
浅香唯 高橋由美子

Yahoo!知恵袋:浅香唯はなぜ紅白歌合戦に出場できなかったのですか?

♥この番組もアキオのご機嫌取りでおもしろくないけど、噂の東京マガジンとかもおっさんの自己満足番組でおもしろくない。TBSは日曜日はご機嫌取り番組ばっか

▼1989年から25年続く『噂の!東京マガジン』
噂の!東京マガジン

♥視聴率悪いんだ。まあそうだよね。母もこの番組好きだったけど、ここ何年か見てないらしい。見なくなった理由も、記事にあるアッコ礼賛が原因。ネットでの情報をよく知らない世代でさえ、あの雰囲気に嫌気が差して見なくなってるんだから視聴者離れはさらに加速すると思う。

♥恥ずかしながら、ウチの母親が、この番組大好きです。アッコが言う事は正しいと洗脳されています(-””-;)早く終わって欲しい。

[コメント引用元:ガールズちゃんねる

(・へ・) 和田アキ子は怒るも喜ぶも「自分の為」というイメージ。いくつになってもどんな立場でも、謙虚さのない人は愛されないんだな。