Hello Gamesは10月5日、『No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)』のアップデートパッチ1.63を配信開始した。今回のアップデートでは、新型エクソクラフト(本作における乗り物)のピルグリムが新たに追加されている。ピルグリムは、頑丈かつ素早い移動か可能なバイク型のビークルだ。二輪ということで、小回りをきかせられる機動力の高さも魅力。「ノーマッド」「ローマー」「コロッサス」といった既存のエクソクラフトとはまた異なる乗り心地が楽しめるだろう。ピルグリムは、設計図分析機からジオベイを購入することが可能だ。
また既存のエクソクラフト自体の改善も図られている。マルチプレイでのレースが改善され、インベントリのサイズも増加。ジオベイを一度設置すれば、惑星の垣根をこえて、エクソクラフト召喚ステーションを建てた惑星で、エクソクラフトが気軽に使えるようになる。惑星ごとに何度もジオベイを設置する必要がなくなり、小さなステーションをつくることで気軽に乗り物にのれるようになったというわけだ。
すべてのエクソクラフトは、以前と同様にエクソクラフトエンジニアのクエストをこなすことで導入される。アップグレードしてテクノロジーを入手すれば、グリップやドリフトなどをカスタマイズすることもできる。さらに、色や模様といった車両の全面的なデザインも可能だ。そのほか、パッチ1.63では多岐にわたる点が修正および改善されているので、パッチノートを確認してほしい。
『ノーマンズスカイ』は、宇宙を舞台とした作品であるが、幾度ものアップデートにより惑星の地上の探索を楽しくする工夫が加えられている。「ノーマッド」などエクソクラフトはその最たる例だろう。すばやく移動するだけでなく、先日マルチプレイが導入されたことにより、レースをするといった楽しみ方をしてほしいともHello Gamesはたびたび案内している。
Steam版のここ1か月の同時接続プレイヤー人数平均は約4800人台と、アップデート直後よりは落ち着いてきたものの、未だ根強い人気を見せる本作。今回のアップデートでは、次回のコミュニティアップデートの予告もされており、開発元の意欲的な姿勢が見える。バイク型ビークルにまたがり、惑星をかっとばしてみてはいかがだろうか。