人類初の月面着陸である『アポロ11号』には、私たちにとって記念すべき達成ですが、イギリス人の半数やアメリカ人の7パーセントは、月面着陸を捏造やアメリカの陰謀論として考えているようです。
それを裏付けるかのような新たな捏造疑惑が、ネット上で浮上しているのです。それは、博物館に展示されているニール・アームストロングの宇宙服のブーツと、月面着陸時に撮影された足跡が違うというのです!
果たして真実とはいったい?
人類初の月面着陸に対する陰謀論
photo by boredpanda
1969年7月20日、アポロ11号に乗ったニール・アームストロング、マイケル・コリンズ、バズ・オルドリンの3人は、月面着陸に成功。
アームストロング氏の左足が、人類で初めて月面に足跡を残し、その後、1972年12月のアポロ17号までに、合計12人が月面を歩いたと記録されています。
photo by boredpanda
しかし、それ以降、莫大な資金を必要とすることから『有人宇宙探査』はぱったりと終わってしまいました。
その一方で、月面着陸成功当初から、その着陸は捏造ではないのかという陰謀論が浮上しており、1972年から有人宇宙探査が行われなくなったこともその疑惑に拍車をかけ続けてるのです。
photo by boredpanda
月面着陸に対しての懐疑者たちは、月面で撮影された写真にあらゆる疑惑を持ちだしており、『すべての写真は、地球のスタジオで撮影されたものだ』という論説が広がっているのです。
人類初の足跡が捏造か?
そんな中、最近ネット上で話題になっているのが人類初の足跡写真です。
photo by boredpanda
最初に足跡を残したニール・アームストロングの宇宙服の靴底(2015年にスミソニアンの国立航空宇宙博物館の天文学者、フィル・プライトによって撮影された写真)は、このようにツルッツル。
photo by boredpanda
しかし、月面に残された人類初の足跡は・・・・・・
photo by boredpanda
・・・・・・
全然違うじゃないか!!!
スポンサーリンク
実はオーバーブーツを履いていた
アームストロングと他の乗組員は、上記の『Apollo / Skylab A7L』のスーツを着用していましたが、実は月面着陸時に彼らはより多くの装備を持っていました。
photo by boredpanda
その一つが、足を保護するためのオーバーシューズで、これが実際の月面にある足跡の正体なのです!
photo by boredpanda
NASAによるとそのオーバーシューズは、岩などで宇宙服が破れないようにするためや、タルカムパウダーのような砂から守るためのものだそうです。
photo by boredpanda
NASAは、ちまたで出回っている『月面着陸陰謀論』についてこう話しています。
「もしあなたが月面着陸に懐疑的でるのであれば、実際へ月へ行ってみてください。するとそこには、12人の月面着陸を果たした人類の足跡が今も残っており、100万年後でも変わらずそこにあるでしょう。
なぜならそれらを吹き飛ばすための『風』が、月には存在しないからです」
photo by boredpanda
乗組員は不要な装備品を月に残していった
もう一つの疑問は、なぜ博物館のニール・アームストロングの宇宙服に、彼のオーバーシューズが展示されていないのでしょうか?
それは、アポロ11号が地球へ帰還するために、船内の重量を出来るだけ軽くする必要があったからです。乗組員は、テレビレンズや彼らの排泄物、そしてオーバーシューズなど約100点を月面に残していったのです!
(ニール・アームストロング氏↓)
photo by boredpanda
様々な陰謀論が上がる中、有名物理学者であるブライアン・コックス氏はツイッターでその陰謀論をこう一蹴しています。
I’ve said it before and I’ll say it again – if you don’t think Apollo 11 landed on Moon you are a colossal nob end & should get a new brain
— Brian Cox (@ProfBrianCox) 2015年7月20日
「前にも言いましたが、もう一度言いましょう。 アポロ11号が月面着陸したと思ってない人は、とんでもない大馬鹿者。脳みそを入れ替えたほうがいい」
コックス氏の歯切れのいい物言いに、アポロ11号の乗組員であるバズ・オルドリン氏は、ツイッターでさらにこう付け加えています。
. @ProfBrianCox is a pretty smart guy. Also the Russians would have exposed by now if we didn’t land. #Apollo11 https://t.co/N8nLKtaqRe
— Buzz Aldrin (@TheRealBuzz) 2015年7月21日
「ブライアン・コックス氏は、とても頭の切れる男だ。それに、もし私たちが月面着陸していないなら、今ごろロシアがそれを暴露していたでしょう」
人類の月面着陸に対する様々な捏造疑惑が浮上していますが、それらは懐疑主義者たちがただ色んなことにケチをつけたいだけだと筆者は思っています。
それでもいつかはこの目で、先人たちが残した月面の足跡を見てみたいものです・・・・・・とっても安全な宇宙船が完成したら、の話ですがねf^_^;)(笑)
Reference : boredpanda