好評です!
ほぼ日のアプリあります。

logo_1101

2018-10-06

糸井重里が毎日書くエッセイのようなもの今日のダーリン

・さて、10月6日の午後ワタシは熊本にいるのでしょうか?
 いなきゃいけない予定なのですが、ほら、なにせ、
 台風25号というやつのうれしくない訪問のせいで、
 飛行機が「遅延欠航の可能性あり」らしいんです。
 ま、そのときになれば答えは出ているのですが、
 ぼくの予想では、元気に熊本に到着していると思います。
 なぜならば「それが俺だからさ」なんちゃったりして。

 熊本、水前寺成趣園能楽殿で、
 新作能「沖宮(おきのみや)」の公演があるのです。
 今年の2月に90歳で亡くなられた石牟礼道子さんの原作、
 志村ふくみさんが衣装をつくられた作品です。
 ぼくは、能の世界には馴染みがないのですが、
 今回は、客席のひとりになろうと決めていました。
 志村さんのところのみなさんが、
 この舞台の実現のために長い時間をかけ、
 丹精込めた衣装制作をされてきたのを知っているのでね。
 もともとが、石牟礼道子さんと志村ふくみさんの、
 個人的な約束の糸からはじまったものを、
 志村昌司さんやお弟子さんたちが、
 機を織るように織り上げてきたものです。
 すでに、雨天決行と決まったようですが、
 観る者にも、いつもとちがう緊張感があります。

 しかし、台風のせいで飛行機がどうにかしたら、
 ぼくは熊本ではなく東京で、犬と寝転んでいるでしょう。

・思っていることを、日記のように書いていたら、
 今年はほんとに災害の話ばかりになりそうです。
 結局、今日も台風25号のことを気にかけています。
 なんか、日本ばっかりいじめるなよと思いたくなりますが
 他の国でも、それはそれで大変なんでしょうね。
 多少なりとも元気な人間は、その元気を
 がまんして封じ込めないほうがいいと思います。
 北海道からのテレビ中継で、「北海道は元気です」と、
 現地の人たちがカメラに向かって声を出していました。
 「元気じゃないです」から、なにかをはじめるのは、
 けっこうむつかしいですものねー。
 先日、気仙沼の人たちとあらためて話したときも、
 やっぱり、そこらへんのテーマが多かったです。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
熊本で、翌日、時間があったらどこへ行けばいいのかな。


ここ1週間のほぼ日を見る コンテンツ一覧を見る