Googleスプレッドシートで作成したファイルリストをVue.jsで表示する:IE11対応編

Googleスプレッドシートで作成したファイルリストをVue.jsで表示する:IE11対応編

まさかの2週連続台風により週末が終わってしまいそうで、ちょっと悲しい kouraku です。おはこんばんちわ。予定は何も入れていなかったので、それだけが救いですね。。。

さて、前回『Googleスプレッドシートで作成したファイルリストをVue.jsで表示する』というお題にチャレンジしましたが、実は1つだけ問題がありました。それは・・・

201811kouraku_05.jpg

IE11だと表示されないよ!!!!

・・・はい、分かっていたのですが、コーディング中にIEを使うこともあまりないだろう・・・と思い放って置いたんです。
でも、仕事を進め行く内に、「IEでもちゃんとファイルリストが見られないと面倒!!」という場面にチョイチョイ出くわしたので、やっぱり直すことにします。

ということで今回は、このファイルリストをIE11でも表示できるように修正をしたいと思います。

まずはIE11のコンソールでどのようなエラーが起きているかチェック

IE11でPlunkerの画面を開いていると、常にエラーが出てしまうので拾いづらいのですが、以下のようなエラーが出ていることがわかります。

201811kouraku_01.jpg

発生している場所を見てみると・・・

201811kouraku_02.jpg

なるほど・・・どうやら、created()の書き方がよくないようです。

「':' がありません」と言われているので、created: function()の書き方に直します。
ついでに、その下にあるsetData()setData: function()に直します。

すると・・・新たなエラーが発生しました。

201811kouraku_03.jpg

list が定義されていない・・・??
おそらく、v-for で回しているところでエラーとなっているようですが、しかしちゃんと list in lists となっているので問題ないはず・・・。

しばらく調べてみると・・・なるほど、これか!!という記事を発見しました。

IE11では template が使えない!!!

Vue.jsでハマったところ(主にIE)

IE11では、template が使用できないんですね・・・。
よって、条件を細かく設定する必要があるようです。

template で条件分けしているものを、分解して条件を付け直します。
すると・・・

はい、これでIE11でもファイルリストが表示できるようになりました!!!

まとめ

社内的に使うツールとかであれば IE11 なんてもう気にしなくても良いのでしょうが、対顧客が使用するもの・・・とかになったらそうはいきません。IE11だと何が問題になるのかを頭に入れつつ、利用する必要がありますね。

というわけで、今週末の台風で被害が出ないことを祈りつつ、今回はここで締めさせていただきます。

この記事を読んだ人にオススメ