13736830 story 心理的ストレスによって皮膚から特徴的なガスが放出されることを資生堂が発見 9 ストーリー by hylom 2018年10月05日 14時20分どういうシステムなのだろう 部門より 「緊張による心理的ストレス」によって皮膚から特徴的な臭いを含む皮膚ガスが放出される現象を発見したと資生堂が発表した(日テレNEWS24、毎日新聞、日経デジタルヘルス)。 この皮膚ガスは硫黄化合物系の臭いがするとのことで、主要成分としてジメチルトリスルフィドおよびアリルメルカプタンが含まれているという。資生堂はこの臭いを「ストレス臭」と呼んでおり、今後発生メカニズムなどの研究を進めるという。
ベロンッ (スコア:2)
この味は!…嘘をついてる『味』だぜ…
みたいな感じで匂いをかぐ人が出るのですか
バルバルバルバルバルッ (スコア:0)
「こいつらのにおいを消してやるッ!」
触角で感じるのかも。
ネギっぽい臭い (スコア:0)
たまに臭うのは、ネギばっかり食べてるからじゃ無く、
ストレスのせいだったのか。
炒め物には、ネギ・ショウガ・ニンニクをまず投入。
油揚げを、刻みネギでパンパンにしてオーブン。
お好み焼きは、キャベツの代わりにネギ。
これでビールが進む君。
そういう場合 (スコア:0)
「イヤな汗」が出るわけですから、特徴的な物質が含まれていてもおかしくないですね。
問題は極微量の物質をどうやって分析したかってところ。
Re: (スコア:0)
君が知らないだけでそんなところは問題ではない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
GC-MSの検出感度は高いですから。
今も別の皮膚ガスのデータを解析してますが
薬の成分すら検出されてるくらい。
(件の二成分は私のデータからは有意に検出されず)
Re: (スコア:0)
そもそもオナラの様にガスで噴き出したのかアヤシイ
汗に含まれる揮発成分なんじゃね?
ガマの油 (スコア:0)