レンタルスペースの受付業務を無人化するアプリ スペイシーが提供開始
貸し会議室のシェアサービスを展開するスペイシー(東京都港区)は10月3日、レンタルスペースの受付業務を無人で行えるアプリ「ワークスペイシー」(Android、無料)の提供を始めた。顔認証を使った本人確認や入退室データ管理、決済機能などを備える。
「ワークスペイシー」
ワークスペイシー利用の流れ
人工知能(AI)を活用した同社の顔認識システム「スペイシーパス」の技術をアプリに組み込んだ。来訪者の顔をあらかじめ登録したデータと照合し、本人確認を行う。
スペイシーパス
ワークスペイシーの導入には、貸し会議室の予約サービス「スペイシー」の登録が必要。レンタルスペースを登録すると無料で同サービスに掲載され、決済手数料として収益の25%をスペイシーへ支払う仕組み。
スペイシーは今後、ワークスペイシーを使った貸し会議室などを拡大し、1000拠点、5万席の提供を目指すとしている。
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