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熊本の祭りで馬イジメ…深刻な虐待問題から考える「近代と伝統」

100年前から議論されていたが…

「近代と伝統」をめぐる問題

熊本市の藤崎八旛宮の秋季例大祭で撮られた動画が批判を集めている。

祭りは5日間に渡って開催されたが、クライマックスは最終日の「飾馬奉納」である。馬に飾り立てた鞍を乗せ、勢子(せこ)と呼ばれる人々が掛け声をかけながら馬を追い、市内を練り歩く。数十の氏子崇敬者団体などがこれを行う。

問題となった動画では、休憩中、ロープでつながれた馬が執拗に素手やムチで叩かれている。他のいくつかの団体についても、馬の股間を引っ張ったり、電気を流したりしていた疑惑が出ている。

飾馬虐待の背景には、練り歩きの際、馬が興奮して暴れる方が盛り上がるという事情があるようだ。1983年には、練り歩きの際に爆竹が鳴らされ、暴れた馬に蹴られて見物客をはじめ、9人が重軽傷を負った。

奉納団体を統括する会長も謝罪し、6年ほど前には虐待防止委員会も設置されたというから、少なくとも関係者の間では以前から馬の虐待は認識されていたのだろう。特に今回の動画については明らかに動物虐待であるし、再発防止を徹底すべきだ。

他方で、この出来事はつきつめれば「近代と伝統」というより大きな問題とも関わるし、日本に限った話でもない。かつて英国では熊いじめがスポーツとして行われていたし、闘犬や闘鶏は今でも多くの地域で人気がある。欧米で盛んな狩猟や闘牛も同様だ。

近代化とは、これらの暴力が抑制されてゆくプロセスと言いかえられる。

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動物虐待防止とブラック商家批判

日本でも、明治以降の近代化の中で動物愛護が主張されるようになる。

1891年、板垣退助が函館を訪問しているが、痩せた馬をムチ打って馬車を引かせる御者を見かけ、教え諭している。板垣によれば、フランスのパリには慈善会があり、衰弱した馬に過酷な取り扱いをした者は直ちに警察に訴えられるというのだ。手本とすべき欧米の価値観に寄り添った見解といえるだろう。

これより少し前の時期の新聞投書によれば、東京から大阪へ旅行し、千日寺の縁日に行ったところ、その中に、猿を鎖につなぎ見物人に石を投げさせて楽しませるものがあった(読売新聞1878年1月18日)。

東京人の投書者はこの見世物に「残忍なる大阪人の心」を感じ、東京にはこのようなものは決してないと誇りに思ったが、実は自分が暮らす茅場町の縁日でも生きた猿を子供に弓矢で狙わせるものがあり、恥ずかしさでいっぱいになった。

投書者は、こうした悪事を一掃するためにも児童教育が重要だとして、幼稚園設置を主張している。

 

確かに当時の動物の扱いはひどい。

新宿では馴染みの娼妓がこないという理由で犬を殴った男が逮捕されているし、青山の鍛治職人は毎夜親方に隠れて夜遊びしていたが、向かいの八百屋の犬に吠えられてバレてしまい、仕返しとして犬の横腹に真っ赤に焼いた鉄棒を押し当てて飼い主に訴えられている。

入谷では靴商人の男がスズメを餌にして猫を捕まえ、皮を剥いで三味線屋に売っていたが、上には上がいて、大阪日本橋の「猫取り名人」の女は、一晩に60匹近い猫を生け捕りにしたのちに絞め殺していた。

農耕や移動のために使役される牛馬についても酷く、水も飲まされずに1日中働かされたり、板垣の逸話にあったように、年老いて衰弱した牛馬が執拗に打たれて酷使されて死んでしまうことも珍しくなかった。