ONE CAREER(ワンキャリア)
Icon menu
ONE CAREER(ワンキャリア)

ワンランク上のキャリアを目指す、就職活動サイト

  • ログイン
  • 新規会員登録
    新規登録
  • 企業をさがす
  • イベントをさがす Icon arrow down gray
    • 説明会・セミナーをさがす
    • インターンをさがす
    • 本選考をさがす
  • ES・体験談をさがす Icon arrow down gray
    • ES・体験談をさがす
    • ES・体験談を投稿する
  • クチコミをさがす Icon arrow down gray
    • クチコミをさがす
    • クチコミを投稿する
  • 就活記事を読む
就活サイトトップ就活記事P&Gの「え……?」な広告は、日本の人事に対する宣戦布...
Image 1538360685

P&Gの「え……?」な広告は、日本の人事に対する宣戦布告だった【#就活をもっと自由に】

髪型 女性
2018年10月1日(月) | 13,075 views
Facebook Twitter Google Hatena Pocket
Line
680x150 2x

髪の色を黒にすべきか?

就活スーツを着るべきか。


そう聞かれたら、あなたは何と答えるだろうか。

今、この「自由な髪型」を軸に、議論を巻き起こしているブランドがある。


P&Gのパンテーン(PANTENE)だ。 

このキャンペーンは、就活生の81%が「企業にあわせて自分を偽ったことがある」という調査結果を元に、「就活をもっと自由にすること」を目指したプロモーションのようだ。そしてこの企画が、SNSを中心に、議論を巻き起こしている。

このキャンペーン、ぶっちゃけ、皆さんはどう思うだろうか?


私は2つの感想をもった。1つは、P&Gという最大手のメーカーが、自らの広告費を使って、社会問題に対して「勇気のある広告」を打ち出したことへの共感と称賛だ。


2つ目は「強烈な違和感」である。それは、この広告は、本当は「何のための広告なのか」ということだ。言い換えれば、「なぜ、P&Gが、このタイミング、こんな場所に広告を打ったのか?」ということだった。

超合理的なP&Gが、なぜ「費用対効果の低い」日経15段に広告を打ったか

そもそも、日経15段は、(時期や企業のバイイングパワーによるが)凡そ、2〜3,000万円前後の金がかかるといわれる。だが、普通に考えると、パンテーンの日経15段広告は「就活生への効果」はかなり弱い。


就活中の学生は、一時的には日経新聞へのアテンションは高まる。一方で、(1)紙の広告枠まで見る学生はほぼいない、(2)そもそもの市場規模も小さいことを考慮すると、2,000万円近い金額は到底回収できない。


では、一体、なぜ、「超合理的な企業」であるP&Gが、この広告を打ったのだろうか?

広告では世界は変わらない。0.1%すらも。だが、そんなことはP&Gのパンテーンはわかっている。

そもそも、日経15段は「社会に対する問題提起」として、使われることが多い。最近では、サイボウズが「働き方改革に関するお詫び」と称した、広告を出したり、NewsPicksを運営するユーザベースが「さよなら、おっさん。」という広告を出して話題になったことがわかりやすい。


つまり、このパンテーン広告は ToC(学生)ではなく、「経営者や人事」に向けた広告だと思われるのだ。その背景にあるのは「変わるべきなのは、企業側」だという主張だと思われるし、反対にいうと「あの広告単体では意味がない」のだ。


現に、Twitter上には、こんなつぶやきがあった。


「あの広告じゃ時代は変わらないよ」


これは間違いない。パーソル社の「はたらいて、笑おう。」も同様だが、今の時代、広告では世界は変わらない。0.1%すらも。なぜなら「実態が伴わないメッセージ」は空虚だからだ。学生はやはり、「そうは言っても……」「じゃあ、髪の色を自由にして落ちたら、どうしてくれるんですか?」と感じるのは当然だ。つまり、あの広告だけでは、絶対に世の中は変わらないのだ。


今の時代重要なのは、実態が伴う「リアリティ」なのだ。

「就活、黒髪にすべき?」って、答えはとっくに出ている。

パンテーンの公式IRを見ると、2つの面白いデータが出てくる。


・就活生の81%が「自分を偽ったことがある」という結果になりました。

・一方、企業に対しても同様に「学生の面接時・内定式時のみだしなみ(服装や髪)」について聞いたところ、「評価に影響しない」と半数近くの企業が回答した


これは、企業のホンネと建前が、ミックスになった調査結果だ。


なぜなら、人事も「とは言いつつ、ちょっと変わった学生を上に通して、叱られたらどうしよう」「とは言いつつ、真面目で従順な学生が欲しい」というのは間違いないからだ。


あるいは、経団連の就活ルールも同じだ。採用担当者は調査では「通年採用にしたら困る」と言いつつ、「優秀な学生を他社に採られては困る」とも思っている。


つまり、今の世界の総論とは「就活も、服装も、髪型も自由にすべきなのは、わかっているけど、誰からどう変わればいいのか、わからない」ということなのだ。


これが日本の争点だと私は思う。

P&Gの勇気ある声に続く、企業はいませんか? ワンキャリアが応援します。

普段、私は採用コンサルとしても活動しているが、P&Gというのは「変な会社」だ。というのも、P&Gが採用する人材というのは「優秀ではあるものの、偏った人も採る」からだ。


P&Gの内定者というのは、確かに「どの企業も欲しがるような、優秀な人材」もいる。一方で「P&Gしか受からないような人」も混在している。具体的には「日系企業は全部落ちたけど、P&Gだけ受かった」という学生も毎年のようにいるのだ。


これは裏を返せば、P&Gが「髪の色を気にしない」ように、個性がある人を除いていない、ということだとも解釈できる。


だが、重要なのは、その後だ。つまり「P&Gだけでは、世界は変えられない」のだ。今の採用マーケットの中心にいるのは間違いなく、商社とコンサルとITだ。だからこそ、彼らの中からも、このキャンペーンに続く企業が必要なのだ。

論点:日本を変える「変化のセンターピン」は、仕事選びではないか?

今、世の中は「働き方改革」「人生100年時代」など、働くことが論点になることは多い。では、我々の価値観は何によって醸成されるかというと、その1つは、間違いなく「仕事選び」だ。


就職活動や、転職活動は、人生の節目だ。


例えば、仕事選びで、自分に嘘をついた人は、その嘘を抱えながら、働くことになる。一方、その「人生の節目」で、一歩自分のコンフォートゾーンから飛び出て、チャレンジしようとした人は、これからの仕事人生も勇気を持って進むことができる。


だからこそ、今はまだマイノリティかもしれないが「人生の節目で、チャレンジしようとする人を応援する」企業が増えるべきなのだ。その点で、今回のP&Gのキャンペーン、それ自体は「仮に空虚」だったとしても、価値のある一歩だとも思うのだ。


もちろん、これは、私が CSO(Chief Strategy Officer)を勤める、ワンキャリア自身もそうだ。


我々が、(ぶっちゃけ)お金にならない「スタートアップ向け」のイベントである、「OWNER」をやり始めたのは、10人以下のスタートアップにあえて飛び込もうとする学生を応援したいと思うからだ。あるいは、「突き抜ける人財ゼミ」という少数イベントをやっているのも「就活文脈ではなく、もっと本質的に何かに熱中する学生」を応援したいと思っているからだ。


加えて、これを書いている私自身だってそうだ。自著『転職の思考法』を書いたのは、大人になっても、人は変わることができると信じているからだ。


何が言いたのか?


ワンキャリアとともに、このムーブメントを継続していかないだろうか?


このP&Gの中の大人の勇気ある一歩を、バトン(聖火)をつないでくれる勇気ある企業はいないだろうか。


お問い合わせはこちら


社会に期待できなくなってしまった若者たちに、そろそろ希望を見せませんか?


ワンキャリアは応援します。

Image 1538360935
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ONE CAREER の人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
北野唯我(KEN)
執行役員
北野唯我(KEN)

ワンキャリアの執行役員。事業会社にて中期経営計画の立案・M&A・組織改編業務を経験し、米国・台湾留学。帰国後、外資系戦略コンサルでの事業戦略立案業務などを経て、現在、メディア事業の統括責任者。一方で23歳の頃から、日本シナリオ作家協会で「ストロベリーナイト」「恋空」「トリック」などを執筆したプロの脚本家に従事。主な記事に『天才・秀才・凡人』『ゴールドマンサックスを選ぶ理由が僕には見当たらなかった』など。
今年6/21(木)に初の単著『このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法』がダイヤモンド社より出版。

Twitter:@KEN_ChiefE(https://twitter.com/KEN_ChiefE?lang=ja)
ブログ「週報」(http://yuiga-k.hatenablog.com/)

この記事に関連する就活記事を読む

  • Thumb ubs 1000x1000
    Sponsored label
    2018/05/07
    ワンキャリ編集部

    UBSだから分かる、学べる、成長できる。5部門の現役女性社員のキャリアと本音に迫る

    外資系金融で活躍する女性社員たちのリアルに迫った好評企画。今回は、世界最大級の金融グループとして知られるUBSグループの女性社員に話を伺いました。5部門それぞれの業務内容をはじめ、さまざまなバッ...
  • Thumb atk 1000x1000
    Sponsored label
    2018/05/10
    ワンキャリ編集部

    若手が育つA.T.カーニー。「1年目でプレゼン」精鋭が育つ強さと魅力に迫る

    外資系コンサルティングファームで活躍する女性社員のリアルに迫る特別企画。 今回は、A.T. カーニーの新卒4年目社員の高橋さん(写真左)、第二新卒入社2年目社員の岡浦さん(写真右)にインタビュ...
  • Thumb %e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%8b%e3%82%99%e5%83%8d%e3%81%8d%e3%82%84%e3%81%99%e3%81%84pixta 15675985 s
    2018/01/19
    トイアンナ

    「女性が働きやすい」会社を見極めるたった2つの視点とは?

    働きやすいのにうつ病続出!?こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。これは、ある「女性が働きやすい会社」として知られるA社で働く女性のキャリア相談に乗ったときの話です。「実はウチの会社、結...
  • Thumb 989 3%e5%b9%b4%e7%9b%ae%e3%81%a6%e3%82%99%e5%87%ba%e7%94%a3 989 %e3%83%8b%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%88 pixta 29369185 s 1000x1000
    2018/08/17
    ニャート

    入社3年目で出産しよう。子どもが欲しいなら、迷惑なんか気にしてられない

    ※こちらは2017年8月に掲載された記事の再掲です。女子学生の皆さんは、就活をする上で「働きながら、いつ出産するか」について、必ず考えることだろう。今回は、「25歳・入社3年目で、出産・育休を取...
  • Thumb pixta 23831739 s
    2016/12/01
    ニャート

    「女性の再就職の2人に1人はパートタイマー」データから導く就活前に考えておくべきこと

    女性が日本で働く上で大切なのは、一生細く長く働き続けられる企業を選ぶこと。ライフスタイルや価値観の多様化により、現在の日本における女性の働き方やライフ・ワークバランスの取り方における選択肢は増加...
北野唯我(KEN)
執行役員
北野唯我(KEN)

注目の企業

  • 金融
    ジャフコ
    Jafco 200x200
  • コンサル・シンクタンク
    野村総合研究所
    Nri 400x400
  • 不動産・建設
    三菱地所
    Mitsubishijisho 200x200
注目の企業一覧はこちら Icon arrow next blue

就活記事ランキング

 1
Thumb image 1537502441
【東大生に届け】志望業界も決まっていないし3daysインターンしか参加していないのに...
 2
Thumb 652 %e5%a4%96%e8%b3%87%e7%89%b9%e9%9b%8614 seo %e5%a4%96%e8%b3%87%e4%b8%80%e8%a6%a7 %e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e7%b7%a8%e9%9b%86%e9%83%a8 pixta 18103342 s 1000x1000
独自調査:外資系企業71社ランキング!就活生が選ぶ、人気の有名外資系から穴場外資系ま...
 3
Thumb 428 fix seo4 %e5%a4%96%e8%b3%87%e7%b3%bb%e4%bc%81%e6%a5%ad%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99 428 %e5%a4%a7%e6%9c%a8 1606 pixta 20216808 s 1000x1000
外資系企業ランキング!年収とホワイト度を一覧紹介:外資系でホワイトな企業はあるか!?
 4
Thumb shutterstock 736500868 i
人材価値を高めたいなら就活生こそ今すぐ株式投資をはじめるべき理由
 5
Thumb nri 1000x1000
NRIで、本当に面白い仕事はできますか?私たちが聞きたいこと、全部教えてください
ランキング一覧はこちらIcon arrow next blue
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
ⓒ2009-2018 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
Icon cross white
アカウント情報
学生証をアップロードして会員登録する

大学メールアドレスをお持ちでない方は、学生証をアップロードして登録が可能です。

確認メールが届いていない方はこちら Icon arrow next blue
ログインはこちら Icon arrow next blue
Icon cross ログイン
パスワードを忘れた方はこちら Icon arrow next blue
10万件のクチコミ・就活体験談が見放題!
新規会員登録(無料)はこちら