2018 年 10 月 1 日より、Skype for Business Online は 500 シート未満の新規 Office 365 顧客のテナントには含まれなくなります。
マイクロソフトでは、昨年 Ignite 2017 で発表した構想である、Skype for Business Online の機能を Microsoft Teams に移行するためのロードマップが完了したことを8 月にアナウンス (英語) いたしました。Teams はメッセージング、会議、電話機能に関する完全な機能を持ちます。
2018 年 10 月 1 日より、Skype for Business Online は 500 シート未満の新規 Office 365 顧客のテナントには含まれなくなります。Skype for Business Online を利用している既存テナントは、新規ユーザーのプロビジョニングを含め、Microsoft Teams に移行される日まで引き続き使うことができます。
2018 年 10 月 1 日より、マイクロソフトの直接販売による顧客について、Skype for Business Online から Teams への自動アップグレードを開始します。ご利用状況を鑑み、ユーザー数の少ない顧客からアップグレードを開始します。テナント管理者は Office 365 Message Center と電子メールであらかじめ通知されます。
2018 年 11 月 1 日より、パートナー経由で販売された顧客について、Skype for Business Online から Teams への自動アップグレードを開始します。テナント管理者は Office 365 Message Center と電子メールであらかじめ通知されます。
ガイダンス
お客様のSkype for Business利用状況 | ガイダンス |
新規ユーザー(これから利用を開始する) | Microsoft Teamsの利用開始 |
500名以下かつ、チャットと会議機能のみをお使いのSkype for Business Onlineユーザー | 自動アップグレードまたはお客様・パートナー 主導によるアップグレード |
500名より多い、または電話機能をお使いのSkype for Business Onlineユーザー | お客様・パートナー主導によるアップグレード |
オンプレミスまたはハイブリッド環境のSkype for Businessユーザー | お客様・パートナー主導によるアップグレード |
関連情報
- サポート技術情報: Microsoft Teams now the primary client for meetings and calling in Office 365 (英語)
- Microsoft Teams is now a complete meeting and calling solution (英語)
- Skype for Business から Microsoft Teams への移行