沖縄知事選で立憲も応援した玉城デニー候補が当選しました。安倍総理に対する批判も影響したと思います。今後の政局に大きな影響を与えるうれしい勝利です。

 

昨日は立憲民主党の党大会にあたる「立憲フェス」を開催しました。従来の党大会とは全く異なり、参加者みんなが楽しめ、同時に議論にも参加できるお祭り的な催しで、悪天候にもかかわらず、2000人の会場がパートナーでいっぱいでした。参院比例選への出馬が決まったばかりのおしどりマコさんはケンさんと共に「原発ゼロへ向けて」のトークセッションを主宰し、またお笑いLIVEではアコーデオンと針金アートによる音楽漫才でみんなを楽しませてくれました。

 

いよいよ来年の参院選を原発の是非を最大の争点にし、原発ゼロを実現する大きな一歩にしたいと考えます。おしどりマコさんは福島原発事故に対する取材活動続け、これまで東電の記者会見に500回以上出席し、その結果を公表してきました。質問や問題点の指摘は一般の記者がとても及ばない的確な内容で、専門家の中でも高い評価を受けてきました。

 

正式に立候補が決定しましたので近々「おしどりマコと共に原発ゼロをめざす会(仮称)」の立ち上げを進めたいと思います。原発立地県で反対運動を進めてきた方々を始め、原発を後世に残したくないと思っておられる多くの皆さんに積極的に参加をお願いします。

 

来年は統一自治体選挙もあります。その中でも原発再稼働反対、原発ゼロ実現を政策に掲げる自治体選の候補は多いと思います。そうした候補の応援を兼ねて全国的に運動を展開してゆくことを計画しています。

 

参院比例区では100万票で一議席得られますが、過去の民主党、民進党の例では個人名が20万票確保できれば当選確実です。つまり1000人の積極的な支援者が「マコ」と書いてもらえる人を200人づつ確保してもらえればマコさんは国会で活躍できます。そのためまず積極的支援者による「1000人委員会」を結成したいと考えています。準備ができ次第呼びかけますので、ぜひ1000人委員会に参加してください。

リブログ(1)

リブログ一覧を見る