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松陰中納言物語の現代語訳を教えてください

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ID非公開さん

2018/10/117:11:27

松陰中納言物語の現代語訳を教えてください

御修法の声、絶ゆる間もなく、護摩の煙の立ちさらでも、いささかの御しるしだに見えさせ給はなねば、島より伴ひ給ひし阿闍梨の、「須摩より帰らん」と、のたまへるを、「ここまでいたして、故郷を見給はぬことやある」と、相具し給へるを、賀茂川の御堂に据ゑさせてありけるを、召し給ひて、「かかる御悩みに見るめも暗くなりて、共に絶え果つべき心地のするなり。さもおはせば、御後の世までも、心の闇に迷ひぬべければ」と、灯火なりぬべき御わざのことまで沙汰しのたまひて、御涙ぐませ給へば、阿闍梨も「よよ」と、泣き給うて、「ただならぬ御身の上には、物の怪などの付き添ふためしのいと多く、候ふなり。さあらんには、尊き僧たちのあまたましさんには、やがてそれと知られ給はんものを、日にそひて篤しく悩ませ給ふらんこそ、心得られぬ。いかにしふねき魂なりとも、名告りをせんほどの、しるしはありなん。されども、世に数まへらぬ身の、やんごとなき中に出で混じらんはんも、目立つべかめれば、物を隔てて、御声を出しに聞かましかば」のたまはすれば、「何かは」とて、召し具し給うて、御屏風を隔て据ゑさせ給ひけるに、あやしき御声の折々うち咳かせ給へれば、「さればよ」と思す。
夜に紛れて、御枕に近づき、御修法を始め給へる御声のいとものすごく聞こゆ
夜の明け方に物の怪現れて、いとはしたなき声して恨みを言ひつづけて、「いと苦しければ、今は、かへさせ給へ」と、泣くなるを、「名を現さずは、いかでやみなん」とて、なほ責め、給へば、「さのみは、いかが」とて、つつましげにそれと知れたゆたふ船のよるべなく心つくしき捨てられし身をと、言い捨てて立ち去るべし。
機の、いと露はに見えて、夕暮れのほどより、御心のさはやぎおはしましければ上中下共に、「今宵こそ寝は安かるべけれ」とて
うちささめく。

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lie********さん

2018/10/118:35:51

『松陰中納言物語』 ①

(女御のお産が近いので、安産祈願の)御修法の声の、絶える間もなく、護摩の煙も消えることもないのに、ちっとも産気づかれる御気配もお見えになられないので、
(松蔭が隠岐の)島から伴っていらっしゃった阿闍梨が、(帰京の途中の須磨で)「須摩から(隠岐へ)帰ろう」と、おっしゃったのを、
(松蔭は)「ここまで来て、故郷(京)をご覧にならないことがありますか(絶対に京に帰りましょう)」と、連れていらっしゃったのを、

(その阿闍梨を)賀茂川の御堂に住まわせていらっしゃったのを、お召しになって、
(松蔭は阿闍梨に)「このような(女御の)お苦しみをそばで見ていてさえ目の前が真っ暗になって、いっしょに死んでしまいそうな気持ちになる。そんなことにでもなったら、死んでからの後の世までも、(子を思う親の)心の闇に迷うに違いないから」と、
【灯火なりぬべき御わざのことまで】(このあたり誤写か? 意味不明)
定めおいておっしゃって、涙ぐんでいらっしゃるので、
阿闍梨も「よよ」と、お泣きになって、
「妊娠中のお身体には、物の怪などがついてお悩ませする例がたいそう多くございます。
そうでなければ、(このように)尊い高僧たちが大勢いらっしゃるのに、すぐに(もののけの正体が)誰とおわかりになるはずですのに、日増しに(お苦しみが)ひどくおなりになるのは、合点のいかぬことです。(私が祈祷すれば)どんなに執念深い霊であっても、正体を白状するくらいの験力はあるでしょう。




*『松蔭中納言物語』は過去に二度回答泥棒(回答すると質問を取り消す)に合っています。長文ですし、ここまで訳しますので、いったんBAにして、残りは改めて質問してください。かならずお答えします。


*本文を持っていませんので、誤写があればお手上げですが。

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