2018-10-01

タクシー会社の闇を見た(クレカ事情編)

anond:20180927184434

最近続けて、タクシー配車アプリとか、

タクシードライバーから見たシステム関するお話しとか出て大変だなと・・・

私は一般的普通にタクシーを利用する側なのだが、最近立て続けに

タクシー運転手は大変だなと思ったことを話そうと思う。

これはたぶん、明確に法的か規約的に違反していることだと思う。

 

これは東京市部のタクシー会社2社で経験したことだ。

私は、諸事情によりそれなりにタクシーを利用する。

高額ではないが、家計管理クレジットカードで払うことが多い。

 

いつも通り、クレジットで払おうとしたとき運転手さんからこんなことを言われた。

 

「このクレジット手数料私たち運転手が払ってるんですよ。天引きです。」

 

「え?そうなんですか?大変ですね。」

 

と言いながらその時は、クレジットカードで支払いをした。

しかし、ちょっと気になった。「そんなこと言われると今後クレカで払いずらい・・・

でも別にいち顧客である私には関係のない話かもしれない。

なぜなら、サービスとして提供している以上、それを利用することは普通行為からだ。

しかし、裏側ではタクシー運転手カードの利用手数料を引かれているらしい。

他のエントリでもあったけど、載せれば乗せるほど、今時カードで払う人なんて

沢山いるわけで、その分手数料が増えるわけだ。。

 

そもそも、これって法律違反?いや、クレカ利用規約違反じゃないのかな?

とか思っていたら、ついぞ、同じ地域の別のタクシー会社でこんなことがあった。

 

いつも通り、乗ってクレカで払おうとしたら、

 

「すいません、クレジットカード使えないんです」

 

「あ、そうなんですね、わかりました。」

と言って普通に現金で支払い、お釣りをもらう際に、ふと気になったので聞いてみた。

 

「〇○タクシーさんってクレカ使えなかったでしたっけ?」

 

「使えますよ。でも使えないタクシーがあって、それが唯一この車なんです。」

 

「あー、そうなんですね。(なかなかレアなのにあたったな)」

 

「実は、クレジットの支払いの手数料運転手負担になってるんですよ。

そのことを労基に訴えたんです。そしたら、労基から指導が入ってね。

会社はどうしたかというと、僕の車だけクレカを使えないようにしたんです。」

 

「あーそうなんですね。(真っ黒にブラックだな・・・)」

 

同じタクシー会社ではなく、違うタクシー会社だったけど、

どうやら、クレカの支払手数料運転手負担にしている会社は多いのか?

と思った。それって大丈夫なのだろうか?

労基から指導が入るくらいだからダメだと思うし、報復的にその車だけクレカ

使えなくするとか、相当ひどいと思う。

実際利用した私という顧客にも不便を被ったわけで。

  

個人タクシー場合自営業からクレカ手数料個人が払うのはわかるけど、

タクシー会社クレカ導入したらその手数料会社が払うべきなのではないだろうか?

 

さな事かもしれないけど、配車アプリや、このクレカ手数料のように

小さい闇がタクシー業界にはたくさんあるのだろう。

 

ねぇ、●幸タクシーさん!!●和タクシーさん!!

記事への反応 -
  • アプリでタクシーを呼んだら

    「JapanTaxi(旧 全国タクシー)」というアプリを使ったことがある人も少なくないのではないだろうか。 簡単に言えば、地図上で乗車場所を設定すれば、そこへタクシーが迎えに来てくれ...

    • タクシー会社の闇を見た(クレカ事情編)

      anond:20180927184434 最近続けて、タクシー配車アプリとか、 タクシードライバーから見たシステム関するお話しとか出て大変だなと・・・ 私は一般的に普通にタクシーを利用する側なのだ...

      • anond:20181001155148

        全然本題とそれるけど、払いずらいって書いてるじゃん?払い+つらいで払いづらいってのが正しいんだけど、ずらいってどういうことかんがえてかいてんの?そんな言葉日本語にない...

      • anond:20181001155148

        それより、女性にクレカ渡してタクシーに乗せて、俺のおごりだから、って帰宅させると、女性の降りた場所が分かるって本当? 降りた場所=住所を知るための、こういう手口は常識ら...

    • anond:20180927184434

      反省したか

    • anond:20180927184434

      これは勉強になった。 ひとまず、渋滞はだれにもロクなことがないことを理解した。 アプリが別会社提供とは知らなんだ。社内情シス2名で作っちゃった!という記事を見たことがある...

    • anond:20180927184434

      これは勉強になった。 ひとまず、渋滞はだれにもロクなことがないことを理解した。 アプリが別会社提供とは知らなんだ。社内情シス2名で作っちゃった!という記事を見たことがある...

    • anond:20180927184434

      旅行で朝6時に自宅近辺にアプリで配車をお願いして、本当にちゃんときてくれるのかとおもってドキドキしてたが本当にちゃんときてくれてありがたかった、助かりました 客も乗務員も...

    • anond:20180927184434

      一度利用させてもらったことがあるけれど、現場で携わる人の痛みに鈍感なシステムなんだね。 うちは別業種だけど、開発と現場が離れているせいで似たような非効率が起きている

    • anond:20180927184434

      良い文章だけど結論までの道のりが遠すぎる。最初に概要を書いてよー。

    • anond:20180927184434

      日本の過剰なおもてなしが、クレーマーを生んでることに気づいてますか ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180929-00057672-gendaibiz-bus_all&p=1 これらの記事を続けて読んだが、タクシーアプリ...

      • 何かに理由をつけてサボりそれを客に責任転嫁する

        anond:20180930131611  店のシステムの問題を客に責任転嫁する変な店員が増えた

      • anond:20180930131611

        ちょっと違くね? タクシーは免許制の公共サービスという面があるけど、タクシー会社の運営システムが見合った形になっておらず、特に運転手の給与体系が歩合制だというのが問題で...

        • anond:20180930151610

          タクシーの給料をバスや電車と同じにするっていいアイディアだな 俺もタクシー運転手になって適当に昼寝して給料もらうわwww

        • anond:20180930151610

          「本部」から「指示」が割り振られた時点で別途報酬が発生するべきなのよね そのお金どっから出すんだよって話なんだけど

    • anond:20180927184434

      偽装回送は無線対策以外にもマジ多い。インチキした車両のナンバーを写メって会社に送れる仕組みがほしい。

    • anond:20180927184434

      UberEatsやってるけどなんだか既視感のある部分も多いので、配車サービスが持ってる構造的な問題なんだろうと思う。 ブコメでUber参入に期待してる人いるけど、配車サービス下でドライ...

    • タクシーアプリ、利用者側からの感想

      https://anond.hatelabo.jp/20180927184434 毎日アプリでタクシー呼んで通勤しています。片道4000-5000円。利用者側から見える風景を書きます。 •日交の全国タクシーアプリが使いやすい。 捕まら...

    • anond:20180927184434

      23区内でタクシーを呼ぶときはフルクル https://www.fulcul.com/ を使っている。 使い方は簡単で、タクシーを呼びたい場所でアプリを立ち上げてスマホを振るだけ。 こうすると、タクシーの運...

    • anond:20180927184434

      車外待機は、日本交通のマニュアルで定められている。単なるお迎えのサービスとしてだけではなく、周囲の通行人へのアピールの意味もある。 降車時も乗務員が外に回ってドアを開...

    • anond:20180927184434

      優先配車は、依頼先の半径何キロ圏内の車って指定出来ないのかな?そうしたら、乗せる側と客のミスマッチは起こらないような気がするんだけど…。 兎にも角にも、このアプリは割と...

    • anond:20180927184434

      JapanTaxi(全国タクシー)について書いた元記事に知らないうちに十数回の言及があり、驚いている。 別にアプリの開発者でもなんでもないが、実際に利用されている皆様のコメントを見...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん