(since 2000.05.31) |
きょうのひつどく スペシャルトピック 今日の必読 スペシャルトピック |
Q:メーリングリストへ送るメールの署名に、広告的要素を折り込むのは画期的なアイディアだと思うのですが… (New! 2004.10.30) |
A:一日でも長く生き、一回でも多くの美味しい食事を取りたいと思うのであれば、止めておいた方が良いでしょう。
あなたはメールにおける「署名」という意味を正しく理解していますでしょうか?
ましてや、本文に中身が無く、署名に、メーリングリストの参加者にとって何ら価値のない宣伝・広告的な要素が、限度を超え、目に余る量が含まれている場合───
このような場合は、spam行為と言え、メーリングリストのシステムを動かしているコンピュータやネットワークの資源、
メーリングリストに参加している人のコンピュータやネットワークの資源を盗んでいるに等しい行為と言えます。
あなたが、相手側の主張に耳を傾ける意志がないのであれば、あなたは、あなたがspamを送信するのに負担したコスト以上の被害を徐々に被ることになります。
あなたは、そのような現象の発生を軽んじるかもしれませんが、あなたに好意ではない良からぬ気持ちを抱く人間を多数発生させ、その中の何人かが物理的な接触をはかった場合、どのようなことが起こるかは誰にもわかりません。
そのような人に積極的に悪意を押し付けるような行為をしなければ、「あの時の警告を真摯に受け止めていれば…」と、新月の夜、誰も居ない場末のゴミ捨て場で薄れゆく意識の中で思うリスクを少しは下げるでしょう。 |
Q:メーリングリストへ送るメールの署名に、広告的要素を折り込むという画期的なアイディアを実践してみました。 非難囂々です。抗議のメールは来るし、電話も鳴りやみません。カミソリ入りの手紙なんて言う古典的な強迫も届き始めました。 私は、どうすればよいでしょうか? (New! 2004.10.30) |
A:自分で蒔いた種です。自分で刈り取るしかないでしょう。
非難囂々という反応が返ってきたのであれば、これは警告と受け止め、即刻止めるべきでしょう。 しかし、ちょっと待ってください。
大多数の人は、「無視」という反応をするでしょう。
不特定多数の人が参加するメーリングリストです。
あなたが行った行動は、自分で油を撒き、火を付けているに等しい行為です。
もしかしたら、明日の朝、とる予定だった朝ご飯は今までの人生の中で一番美味しい食事になるかもしれません。 |
Q:初心者だからと言って、あんまりひどい書き方で中傷されたら誰だって傷つきますよね。 (New! 2003.05.31) |
A:初心者を騙って、あんまり酷い質問が連発されたら、誰だってムカつきますよね。
あなたは「初心者」という事を免罪符に、調べれば分かるようなことを、あるいは本来であれば異なる所に質問すべき事を、
あなたにとって「何でも無料相談所」であるメーリングリストに投稿していませんか?
あなたが、どの程度の何を指して「中傷」という言葉を持ち出してくるのかはわかりませんが、
あなたにとっての「中傷」は、多くの人にとっては極々当たり前の注意喚起であることが多いように思えます。 |
目次 |
第1章 メーリングリストに参加するまで |
Q:「真・技術系メーリングリスト FAQ」とは何ですか? |
A:あなたが技術系メーリングリストを快適・便利に利用し、また周囲もあなたの言動により迷惑や不利益を被らないようにするためのノウハウをFAQ形式で提供するものです。
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Q:メーリングリストとは何ですか? |
A:。。。本当に技術者?
社会人でも学生でもなんでも良いのですが、メーリングリストと掲示板の違いについて、第三者に説明できるようになるまでは、参加しない方が身のためでしょう。 |
Q:技術系メーリングリストとは何ですか? |
A:ここで言う「技術系メーリングリスト」とは、一般的なメーリングリストよりも特定のある技術などについて技術者同士が情報交換するためのメーリングリストを指します。
技術系メーリングリストは、その道のプロが集っているように見え、迅速に問題が解決するかのような印象を受けますが、他人に自分の宿題を押し付けたり、人生相談や愚痴をこぼす場所ではありません。 |
Q:技術系メーリングリストに参加するためにはどのくらい費用がかかりますか? |
A:一般的なメーリングリストと同じく、基本的にメールの送受信に必要な通信費をあなたが負担するだけで、あとは無料で参加する事が出来るはずですす。
しかし、無料だからと言っても「何でもあり」という訳では無いですし、無論「無料なんでも相談所」なんかではありません。 |
Q:メーリングリストにはどこで参加する事が出来ますか? |
A:メーリングリストはたくさん開設されています。 サーチエンジンなどで「メーリングリスト」と参加したいテーマを検索条件にすれば、何かしらは見つかるでしょう。
見つからなければ、恐らく探し方が悪いか、無いと言うことなのでしょう。 |
Q:フリーメールからメーリングリストに参加したいのですが・・・どうも、このアカウントでは参加する事ができないようなのですが何故でしょう? (New! 2002.01.19) |
A:メーリングリストの管理人の仕事が増える可能性があるからです。
一般的に、フリーメールアカウントのメールボックスは容量制限が一般のメールボックスよりも厳しく、メールボックスが溢れだし、
管理人、もしくはメーリングリストに向けて大量のエラーメールが送り出される可能性が高いからです。 |
Q:では、こまめにメールボックスをチェックし、メールボックスが溢れ無いようにすればよいと言うことですよね? この点に関しては100%遵守します。 しかし、それでもフリーメールアカウントで参加できません。 何故でしょうか? (New! 2002.01.19) |
A:フリーメールアカウントの開設の手軽さ、匿名性にかまけて、無責任な発言をする人が後を絶たないからです。
一般的に、フリーメールアカウントは比較的容易に短時間で誰でも作成できてしまいます。 また、送信したメールは送信元が特定されにくく、
ある程度の匿名性が確保されています。
「メーリングリストが崩壊していくさまと、その過程でとまどう参加者たちを観察するのが趣味」という自虐的で変態的な嗜好の管理人でも無ければ、自らが管理をするコミュニティの崩壊に結びつくこのような行為は制限しようと考えるのは
自然の成り行きでしょう。 |
Q:管理人から「転送メールでは参加しないでください」という案内がメーリングリストに流れました。これが意味する所は何でしょうか? (New! 2002.02.08) |
A:管理人の要らぬ労力を少しでも減らす為です。
転送メールを使用している本人であるあなたはどのように転送されているのかを把握しているかも知れません。
この問いに即答できないあなたは想像もつかないのでしょうが、間違いなく管理人宛てに大量のエラーメールが到達します。
あるいは、転送途中で利用しているメール配送の仕組み如何によってはメーリングリスト本体へエラーメールが流される事があります。 |
Q:転送メールを使用していたのですが、管理人にバレたのでしょうか? 強制的に退会させられました。 これは権限の濫用ではないでしょうか? (New! 2002.02.08) |
A:ほぼ間違いなく管理人に理があります。
あなたは納得いかないのかも知れませんが、被虐性愛な趣味を持った管理人でもない限り、自分で自分の首を絞めるような事態を避ける為、
転送メールでの参加の禁止は注意事項として記載されているはずです。 |
Q:一参加者として今まで純粋にROMに徹してきたのですが、事もあろうに、管理人により私のメールアドレスがメーリングリストで晒し者になっているではありませんか!! これは明らかに私に対する嫌がらせであり、何らかの刑事罰の対象になるのではないでしょうか? あ、でも内緒の話、転送メールで参加してました… (New! 2002.02.08) |
A:転送メールで参加したあなたの方が分が悪いでしょう。
管理人は、トラブルの原因となっている、あるいは将来的にメーリングリストの円滑な運営の為に問題となりそうなものを発見し、
その対処の為に、把握している情報を公開しただけであり、何も悪意をもってあなたのメールアドレスを晒した訳ではない事は明々白々です。 |
第2章 メーリングリストに参加したけれど・・・ |
Q:メーリングリストに参加したはずなのに、メールが1通もきません。 どうしてでしょうか? |
A:そういうメーリングリストだからです。
メーリングリストに参加したからといって、すぐにメールが来るわけでもありません。 誰かが発言するまで気長に待ちましょう。 |
Q:自分のメールが正しく送られているか確認するためにテストメールをメーリングリストに送ったところ、何故か怒られました。 どうしでしょうか? |
A:そんな利己的な目的のために送られた「てすと(^^ゞ」と書いてあるような、ゴミメールなんて誰も見たくはないからです。
今回は、自分の送ったものだから平気かもしれませんが、次に誰かが同じ事をした場合、きっと腹立たしく思うはずです。 |
Q:いつもよりメールの量が増えたのですが、どうしてでしょうか? |
A:それは、メーリングリストに参加したためです。 メーリングリストに投稿されたメールはメーリングリストに参加している全ての人に配送されます。
ですので、アナタが投稿したメールもメーリングリストに参加している全ての人に配送されますし、メーリングリストに参加している誰かが投稿すれば
アナタをはじめとし、メーリングリストに参加している全ての人に配送されます。 |
Q:しかし、メーリングリストに発言した直後から増えたのですが、どうしてでしょうか? |
A:考えられることは3つあります。
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Q:以前に比べると、SPAMの送られてくる量が多くなったのですが・・・ |
A:メーリングリストの参加者リストや、過去ログからメールアドレスを抜き出している暇人が居るからです。
世の中には色々な人が居ます。 中には、効率的なSPAMの送信先アドレスの取得方法として、メーリングリストの参加者リストや発言からチマチマ(まぁ、プログラムで機械的にでしょうが)とメールアドレスを抜き出している連中もいます。 |
第3章 メーリングリストに発言をしてみたい!! |
Q:メーリングリストで発言をしてみたいのですが、私にはその権利があるのでしょうか? (New! 2002.03.24) |
A:あなたが過去に余計なことを発言し、管理人により発言を制限する処分が下されていない限り、基本的にはあるはずです。
多くのメーリングリストにおいて、何らかの事情によりシステム的にあなたのメールアドレスに制約が課されていないのであれば、
あなたはそのメーリングリストの参加者として自由に発言を行うことができはずです。
あなたが「退会したい」、あるいは管理人に「退会処分」を宣告されるまで、思う存分発言しましょう。 |
Q:上記のケースには該当しないのですが、この場合どうすれば良いのでしょうか? (New! 2002.03.24) |
A:メーリングリストの事で「メーリングリストの趣旨」など用意された文書を読んでも、どうしてもわからない場合は、そのメーリングリストで発言することを諦め退会するか、管理人に尋ねるのが良いでしょう。
技術系メーリングリストに参加しているあなたの事ですから、「自分がメーリングリストで発言の権利を有しているか否か」という問題を解決する為に必要なことは、「論理的思考」の簡単な応用ですので、
メーリングリストの趣旨など、そのメーリングリストのローカルルールなどについて書かれた文書を熟読し、また一般的な「ネチケット」と呼ばれる物と照らし合わせれば、
十分に自分で判断できるはずです。
メーリングリスト本体へ「私は、このメーリングリストで発言しても良いのでしょうか?」と問い合わせるのは、可能な限り控えた方が良いでしょう。
もちろん、「自分に責任は無い」と思い、あるいは「負い目を感じない人」で、発言を続けるかも知れません。 |
Q:困っているのですが、どう質問すれば良いのか分かりません。 どうすれば良いのでしょうか? |
A:あなたが困っている内容は、少なくともあなたにしかわかりません。
文章の上手い下手はともかく、何も知らない第三者が読んでもわかるようにしてください。 |
Q:初心者なのですが、どうすれば良いのでしょうか? |
A:あなたは、「質問のしかた」も初心者なのですか?
あなたは、今までの人生において、質問のしかたと言うのを学んだ事が無いのでしょうか? |
Q:初歩的な質問なのですが、質問しても怒られないでしょうか? (New! 2001.05.24) |
A:初歩的な質問は、たいていの本に回答が書いてあります。
自分で「初歩的な質問」と思うのであれば、まず間違いなく、膨大な量の情報が存在しています。 また、そのような内容は、たいていの書籍などにも記述があるはずです。 |
Q:やっぱり自信がないので、メールの本文中で「初心者です」と宣言したのですが、、、何故にこんな思いをしなくてはいけないのでしょうか? (New! 2002.01.19) |
A:「初心者」と宣言した所で、説明をする労力をサボる正当な理由とはならず、むしろ、一部の過激な連中へ向けて自ら標的を掲げて攻撃要請をしているようなものだからです。
メーリングリストに参加している多くの人のうち、一部の過激な人達は「初心者=免罪符を振りかざす不逞の奴」とみなし、
このような「初心者」に対し「ショック療法」まがいの行為を行うことにより排斥することを信条とし、わざと煽るような過激な発言をして「初心者」の反応を楽しむ事に生き甲斐を感じている人もいるようです。 |
Q:メーリングリストへの発言はどのようにすれば良いのでしょうか? |
A:現実社会で身近な人に尋ねるのと同じです。
とりあえず、メーラーでメールを書いて送信すれば、何らかのメールがメーリングリストに送られるでしょう。 |
Q:メーリングリストでの発言は実名でした方が良いのでしょうか? (New! 2002.03.26) |
A:匿名でも実名でも、発言内容が意味不明、他力本願、あるいは人を小馬鹿にした態度がありありと滲み出ているのであれば、あなたのもとには多数の嫌がらせのメールが届くでしょう、
基本的に、メーリングリストにおいての発言は匿名でも実名でも行うことができます。 では、ハンドルやニックネームでの発言は駄目なのでしょうか?
もちろん、ハンドルやニックネームでの参加者でも多くのメーリングリストで通用します。
固定的なハンドルやニックネームを使い、信憑性の高い、そして真摯な発言を積み重ねることにより、実名と同等の信頼を与えることが出来ます。
いずれの場合にせよ、発言内容が、多くの人々に自分の意志を明確に伝えられる文章に吟味し、
また姿は見えないが、確かに存在する他人を傷つけたり、不快感を与えないように最善を尽くすよう努力した文章を書くよう努めましょう。 |
Q:何だか、うまく動かないのですが、メーリングリストに質問しちゃっても問題ないでしょうか? |
A:状況を説明できるのならば、たぶん問題ないでしょう。 説明できないのであれば、霊感の強い人が集っているメーリングリストを探しましょう。
メーリングリストに参加している多くの人たちには、「遠隔地にいる見ず知らずの人の曖昧模糊とした状態を察知できる何らかの能力」を持っている、と言う人はあまり見かけません。 |
Q:もう、自力では手も足も出ません。 親切な方が多数存在しているという技術系メーリングリストに仕事を丸投げしても問題は無いでしょうか? (New! 2001.05.24) |
A:問題大アリです。 今すぐ上司に稟議書を書いて、仕事を外注した方が良いでしょう。
メーリングリストに参加している多くの人たちがいくら親切だからといって、あなたの仕事を丸ごと引き受けてくれるはずがないのは、明々白々です。 |
Q:私は社会人ではなく、学生です。 課題として出された問題をメーリングリストに参加している人達に解いてもらっても問題はないでしょうか? (New! 2001.07.09) |
A:問題大アリです。 今すぐ事務局に退学届けを出し別な道を模索した方が、儚い人生の道を踏み誤り本当に下らない人生とならずに済む確率が少しは上がるでしょう。
宿題は、基本的に自分の力で解決すべき問題です。 |
Q:お子様なのですが、これは言い訳になりますか? (New! 2002.06.17) |
A:なりません。
MLに参加している他の方もどのような立場の方であるかは、姿形の見えないメールからは分かりません。 |
Q:私はISO9000シリーズの認定を受けた社会的に品質保証に信用のある企業に勤める者です。 そのような会社に勤めている私がメーリングリストでマニュアルを調べればすぐに分かるような初歩的な質問をしても問題はないでしょうか? (New! 2002.01.19) |
A:「マニュアルを調べればすぐに分かるような初歩的な質問」をメーリングリストに質問するという事に問題はありますが、「メーリングリストに質問をする」という行為自体は社内的に問題がなければ特に問題ないでしょう。
「マニュアルを調べればすぐに分かるような初歩的な質問」をメーリングリストにすると言う事は、調べる努力を放棄したと取られ、恐らく大量の厳しい意見のメールがメーリングリスト上、DM問わずあなたの元に届く事になるでしょう。 |
Q:ちなみに、メーリングリストでは、どのような人たちが質問の回答をしているのでしょうか? |
A:日常的な業務に飽き飽きし、現実逃避をしている技術者や研究者たちです。
多くの場合、メーリングリストは無料で運営され、参加している人たちも個人的興味から参加している人たちです。 |
第4章 メーリングリストへの発言メールのシタタメ方 |
Q:メーリングリストへの発言にタメ口は使っても良いのでしょうか? |
A:一般的なオトナの常識からすると、公の場所で面識の無い人に向かってタメ口や砕けた話し方をする人は、まず居ません。
ほとんどのメーリングリストは、仲間内しか存在しない閉鎖的な空間ではありません。 むしろ、公の場と言っていいほど多種多様なたくさんの人たちが参加しています。 そのたくさんの参加者の中には、もしかすると現実社会においてあなたの人生を左右するような関係にある人も含まれているかもしれません。 |
Q:メーリングリストへの発言で顔文字は使っても良いのでしょうか? |
A:普通は問題ありません。
ただし、あまり多用するとバカに思われます。 |
Q:メーリングリストへの発言で略語を使ったところ「なんですか、それは?」と言われました。 どうしてでしょうか? |
A:あなたの他に使っている人が居ないからです。
あなたとあなたの周りでは極々普通の(むしろ流行最先端の)言葉なのかもしれませんが、それは非常に局所的なことであり、メーリングリスト全体から見れば「意味不明」としか捉えることが出来ません。 |
Q:メーリングリストへの発言で隠語を使ったところ「は?」と言われました。 自分の経験上、技術系の人間ならば知っていて当然の範囲だと思うのですが、どうしてでしょうか? |
A:それは、あなたの経験はともかく、判断が間違っています。
あなたがどのような経験をしてこようが知った事ではありません。 しかし、判断は間違っています。 |
Q:「ネチケットを少しは考えろ」と怒られました。 どうしてでしょうか? |
A:たぶん、現実社会でも周囲に同じ事を言われていると思います。 つまり、そういうことです。
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Q:「開発環境は?」(あるいは、「動作環境は?」)と言われたのですが、自分の環境がわかりません。 どうすればよいでしょうか? |
A:まず、パソコンの使い方を近くのパソコンスクールに行って「パソコンって何?」というところから覚えてきてください。
自分のしている事、したい事、わかっていますか? |
Q:「Reply-Toを外してください」と言われたのですが、どうしてでしょうか? |
A:あなたは、自分だけに情報を送って欲しいのかもしれませんが、情報を送る側の意思としては「情報を共有したい」からです。
どうしても情報を独占したいのであれば、ベンダと秘密保持契約付きのサポート契約を結べばよいでしょう。 |
Q:「機種依存文字は使わないでください」と言われました。 機種依存文字とは何ですか? |
A:あなたは自分が使っているコンピュータしか知らないかもしれませんが、世の中にはたくさんの種類のコンピュータがあるからです。
あなたが機種に依存した文字をたくさん持っている素晴らしいコンピュータである事はわかりました。 でも、あなたの発言を
より多くの人に正しく見て欲しいのならば、世の中の大体のコンピュータで表示可能な文字のみを使用するべきです。 |
Q:半角カナをどうしても使いたいのですが・・・。 |
A:感情たっぷり罵詈雑言仕立てのメールが大量に欲しいのならば、ご自由にどうぞ。
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Q:「HTMLメールは送らないでください」と言われました。 なぜHTMLメールを送ってはいけないのですか? |
A:あなたは「HTMLメール」を送信時の標準形式としている間違ったメーラーを使っているかも知れませんが、大半の参加者はそうではない正しいメーラーを使っているからです。
HTMLメールを使って感染するコンピュータウィルスをメーリングリストに参加している人に送り付けたいのならば別ですが。 |
Q:添付ファイルを送ったところ怒られました。 どうしてでしょうか? |
A:「アンタ、電話代払ってくれるの?」、あるいは「ウィルス?」と思っている人が多いからです。
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Q:「全文引用はしないでください」と言われました。 全文引用とは何でしょうか? |
A:あなたが文章の抜粋をサボる事を指します。
メーリングリストに参加している人は、メールを落とす為に少なからずの費用がかかっています。 |
Q:「引用をしてください」と言われました。 なぜ、引用をしなければならないのでしょう? (New! 2001.05.24) |
A:あなたが何に対して発言をしているのか、その拙い文章力では把握しきれないからです。
メーリングリストに参加している人は、できるだけ話の流れに沿って議論、あるいは情報の交換を行いたいと考えています。 |
Q:メーリングリストに質問をしたところ、「サブジェクトを付けてください」と言われました。 サブジェクトとは何ですか? |
A:あなたが「質問」や「よろしくお願いします」、「わかりません、誰か教えてください」と書いてある部分です。
サブジェクトとは、メールのタイトルのようなものです。 本文の内容を簡潔に表す内容を書くようにしてください。 |
Q:メーリングリストに質問をしたところ、「新規の話題は、返信でなく、新たに投稿してください」と言われました。 これが意味する所は何なのでしょう? (New! 2001.11.03) |
A:より多くの回答を得たいと思わないのであれば、忠告を無視しても構わないでしょう
あなたが使用しているメーラーよりも、より今日的なメーラーを利用しているメーリングリストの参加者たち(もちろん、あなたが使っているメーラーにもその機
能が備わっているのかも知れません。ただ、あなたがそのメーラーを使いこなせていないだけで)は、ひとつの発言に連なる一連のやりとりを「スレッド」と呼ばれ
るもので管理しています。 |
Q:メーリングリストで発言をしていたら「スレッドが切れる」とお叱りのメールを多数頂きました。私にはスレッドが切れただけで、そんなに迷惑だとは思えないのですが。 (New! 2002.12.01) |
A:あなたが使用している貧弱なメーラーではそうなのかもしれませんが、そうではない人も多数居るという事を認識し、それらの人にとって迷惑が最小限になるような工夫をしてみる事は必要でしょう。
メーリングリストの話題は、RFC2822に定められているメールヘッダ中のIn-Reply-ToフィールドやReferencesフィールドの活躍により、
関連のある話題は関連のある話題───つまり、スレッドと呼ばれる単位で閲覧をしたりすることが可能になっています。
しかし、残念ながら世の中には、RFC2822に準拠していないメーラというのも存在しています。
あなたが、いくばかの時間をこの作業に割くことにより、多くの人達はスレッドを修復するツールなどを使い、
あなたの発言の前後関係を捕捉しようとし、大部分は成功することでしょう。
もちろん、あなたにはこの作業をサボる権利も与えられています。 |
Q:RFC2822を読んでみたところ、In-Reply-ToフィールドやReferencesフィールドは「MUST」でなく、「SHOULD」じゃありませんか! 必須でもないフィールドのことをメーリングリストの牢名主のような連中がムキになってあれやこれや言ってくるのはどうしてですか? (New! 2003.02.26) |
A:「人のために何かをする」という事を考えたことが無い、器量が小さく、技能も低いあなたにとっては自分のメーラの事だけで頭がいっぱいかもしれませんが、
共有財産の有効活用まで常に念頭に置いている多くの人達は、多くのメーラがサポートしているRFC2822の「SHOUD」を最大限有効活用するための方法を考えているからです。
メーリングリストに流れたメールに含まれる情報は、多くの場合において貴重な共有財産です。
あくまで情報の搾取者としてメーリングリスト上で教えてクンを貫くのもけっこうですが、
そろそろ共有財産として自分が何を出来るかを考えた方が、あなたが「おんぶに抱っこ」状態で使っているメーリングリストの寿命を1日でも延命することが出来るでしょう。 |
Q:「サブジェクトをコロコロ変えるな」と言われました。 これはどうしてでしょう? (New! 2001.05.24) |
A:あなたの発言から始まるスレッドを、効率的にごみ箱直行にするためです。
メーリングリストに参加している多くの人たちは、同時にやり取りされる多数の話題に目を通し、膨大な量のメッセージから、自分の興味ある話題を探し出すために、本文ではなくサブジェクトでメールを識別しています。 |
Q:「何処の誰?」と言われました。 なぜでしょう? |
A:「何処の誰かも名乗らない横柄なヤツに、誰が教えるか」と、思っているからです。
あなたはメールアドレスだけで十分と思っているかもしれませんが、大半の参加者は誰が送ってきたメールなのか非常に気にしています。 |
Q:「署名」とは何ですか? |
A:絶対的な信頼性はありませんが、あなたが何処の誰であるかを表す簡単なサイン文の事です。
シグネチャ(signature)と呼ばれる事もある、一般的には数行程度で構成された簡単なサインです。 |
Q:「1行おきに文を書くな」と言われました。 これはどうしてでしょう? (New! 2001.05.24) |
A:読みにくいからです。
あなたは便箋に恋文を書くかの如く、おしゃれな感じを演出したいのかもしれませんが、実務的な情報交換を主とする
メーリングリストにおいては、わずらわしく読みにくいだけです。 |
Q:実はメーリングリストに質問しようとメールを書いていたのですが、読み返してみると自分でも意味が分かりません。 こんなメールを発言しても良いのでしょうか? (New! 2001.09.22) |
A:良い悪いの前に、常識的な人間は最初から書き直します。
読み返してみて、自分でも理解出来ないようなメールを他人が理解出来るはずもありません。 |
Q:前の質問で「読み返して…」というくだりがあったのですが、メーリングリストに出すメールというのは読み返さなくてはならないのですか? (New! 2001.09.22) |
A:かなり恥ずかしい思いを積極的にしたく、また多くの人に自分の無能さ、無思慮さを知って欲しいのであれば、読み返す必要はないでしょう。
読み返す事によって、自分が理解している範囲、不明な箇所等、自分が言いたい事が相手に伝わる内容か?表現は適切か?感情的になりすぎていないか?等々、自分はもちろん親類縁者からご近所のみなさん、あるいは隣の同僚などがあなたのメールを読んだ後でも、あなたに対する態度を変える事なく接してくれ、あるいはあなた自身もそれらの人と顔を見合わせた際に目線をそらすことなく正面を切って見つめ合う事が出来るほど、渾身の力をもって書かれた内容であるか、ある程度チェックする事が出来ます。 |
Q:日本語のメーリングリストなので、日本語で質問を書きました。でも、私の日本語は通じないようで、私の問題を解決するお返事を頂けませんでした。こんな私は、英語で質問をした方が良いのでしょうか? (New! 2003.04.02) |
A:そう言うことは英語が公用語のメーリングリストで行ってください。
いくらあなたの日本語が拙いからと言って、日本語が公用語となっているメーリングリストにおいて、環境などがやむを得ない状態にある場合以外において、英語で質問をしたためるというのはナンセンスでしょう。 |
第5章 質問はしてみたけれど・・・ |
Q:メーリングリストに質問を発言したのに誰も返事をくれません、どうしてでしょうか? |
A:まず、最初に否定することがあります。
あなたの参加しているメーリングリストが、一般に公開されたもので5人以下の小規模のメーリングリストでもない限り、「参加している全ての人があなたのメールを見ていない」と言うことは、まず考えられません。(一般に公開されていない、仲間内のメーリングリストならば5人以下というのはざらにあるでしょう。 しかし、仲間内からも返事が無いと言う事は、残念ながらそのお仲間との関係と距離の置き方について、一度考え直してみた方が良さそうです) |
Q:「教えてください」と発言したのですが、誰も教えてくれません。 どうしてでしょうか? |
A:あなたに教える義務は無いからです。
「教えてください」と言って、安易にホイホイと教えられるようなものならば、あなたでもとっくの昔に覚えているはずです。 |
Q:「あまりにもあきれ果てた内容」だからと言って、無視することは無いのではないでしょうか? |
A:大量の嫌がらせメールを送られるよりかはマシでしょう。
無視は、オトナの意思表示だと思ってください。 |
Q:あの人、他の人には的確な回答をどんどん出しているのに、私の質問にだけは答えて頂けません。 何とかならないのでしょうか? (New! 2002.10.07) |
A:何ともならないでしょう。
どういう経緯があったかは知りませんが、あなたが言う「あの人」が、あなたを避けているような感じがするのは、
ある意味、本当かもしれません。
もし、そのようなことがないのであれば、「あの人」は純粋に、あなたの発言に興味がないか、あいにく、あなたの疑問に関する知識を持ち合わせていないので発言を控えているのでしょう。 |
Q:「曖昧模糊とした質問」と言われても、自分では精一杯の努力をして質問をしたつもりなのですが・・・。 |
A:残念な事に、メーリングリストに参加している多くの人には超能力も霊能力も備わっておらず、あなたの頭の中にあるものを推察する事が出来ません。
ところで、自分で自分のメールをみて、何が言いたいのか読み取る事が出来ますか? |
Q:「自分で調べろ」と言われました。 私がわからないからと言って、この発言はあまりにも失礼ではないですか? (New! 2001.06.11) |
A:「自分で調べろ」ですか・・・まったくもってその通りです。
通常ならば、偽善と欺瞞に満ちあふれた紳士淑女の交流場としてのメーリングリストですから、もう少し間接的に、しかし皮肉たっぷりに表現するのですが、今回の場合は随分とストレートな物言いだったようですね。 それとも、あなたの発言があまりにも酷かったのでしょうか? |
Q:「英語くらい読んでください」と言われました。 英語くらい私にも理解できます。私がその技術について詳しくないからと言って、この人を小馬鹿にした発言・・・発言はあまりにも失礼で、一矢を報いてやりたいのですが・・・ (New! 2001.06.11) |
A:英語を理解できるのですか、素晴らしいですね。 しかし、日本語の表現力に欠けてはいませんか?
ここで問題とすべきは、英語のエラーメッセージを理解できるか否かではなく、メッセージを理解する為に、どのような事を行ったかです。 |
Q:あっちのメーリングリストで誰も返事をしてくれなかったので、こっちのメーリングリストで同じ事を質問してみようと思うのですが、問題ないでしょうか? |
A:問題は無いでしょう。 ただし、バカの宣伝をしているようなものです。
似たような話題のメーリングリストである場合、参加者も大体似通っています。 さらに、回答する人となると、ほとんど決まった人となってしまいます。 |
Q:「ソースを見せてください」と言われました。 守秘義務があるので見せられないのですが、どうすれば良いでしょうか? |
A:「抜粋」という言葉をご存知ないのでしょうか?
何も「全部を送れ」と言っている訳ではありません。 その人は、「その現象がどの環境でも再現できる、再現性を維持した必要最低限のソースを送ってくれ」と言っているのです。 |
Q:サブジェクトに「至急」と書き、X-Priorityも最高重要度にしたのですが、一向に返事がきません。 どうしてでしょうか? |
A:メーリングリストはあなたの都合にあわせて動く「無料なんでも相談所」では無いからです。
また、メーリングリストの参加者はあなたの問題を解決するために、自分の時間を割く義務もありませんし、また義務を負うような契約を一切していません。 |
Q:明日の朝までに解決しないと大変な事になってしまう問題があるのですが、そのような質問をメーリングリストにしても大丈夫でしょうか? |
A:あなたが明日の朝までに解決しないと大変な事になろうとも、こっちには何ら関係ないですが、質問をする分には問題ないでしょう。
ただし、「明日の朝までに」回答が得られる保証と、参加者が答えなくてはならない義務はありません。 |
Q:あと30分以内に解決しなければならないのですが、どのように書けば有用な回答を得られるのでしょうか? (New! 2002.02.01) |
A:猶予時間が30分以内になるまで、事の重大さに気付かず、また対応しなかった自分を猛省し、残された時間で言い訳を考えて置いた方がよいでしょう。 まず、あなたに与えられた時間が30分だろうが1時間であろうが、メーリングリストに参加している多くの人たちにとってはどうでも良い事ですし、 むしろ「30分放置して置いたらどのような結果になるのか?」と、他人の不幸を楽しむ一般的な価値観から見れば「不謹慎」、しかし技術系メーリングリストにおいては標準的な連中の格好のネタになってしまうでしょう。
メーリングリストは、あなたや他の人たちが送信した1通のメールを多くの参加者に配信する仕組みになっています。 |
Q:メーリングリストで教えてもらった事は、信用できるのですか? |
A:知りません。 保証もありません。
メーリングリストは技術者が持っている情報を交換する場です。 ですから、多くの場合、マニュアルにも載っていないようなノウハウなど、有用な情報を得る事が出来ます。
また、誤った情報であったとしても、別な参加者により正しい情報が提供され、結果的には正しい方向へと向かいます。 |
Q:やっぱり1ヵ所だけと信用できないので別なメーリングリストで同じ質問をして検証したいのですが、問題ないでしょうか? |
A:かなりの人間にあなたがバカだと印象付け、嫌われます。
「あっちのメーリングリストで誰も返事をしてくれなかったので、こっちのメーリングリストで同じ事を質問してみようと思うのですが、問題ないでしょうか?」で書いたように、同じような話題を扱うメーリングリストにおいては、参加者も大体同じ、返事をする人は普遍的に固定と言ってよいほどです。 |
Q:質問に対し返信が来ました。 これ自体は非常に喜ばしい事なのですが、問題なのは内容のほうで、、、やれ質問のしかたが悪いだの、やれマナーがなっていないだの・・・私が質問した、私の問題を解決する為のヒントにも何にもなりません。 このような回答なら来ない方がマシなのですが、、、こんな風に考えてしまう私の考えって間違っていますか? (New! 2001.11.17) |
A:はい、非常に間違っています。 しかし、価値観はひとつではないので、もしかすると、あなたの考えが正しいのかも知れません。 ただ、その場所が、現在参加しているメーリングリストでない事は確実でしょう。
どのような質問を、どのような形でしたのかは分かりませんが、そのような返信が来ると言う事は、あなたの質問やその後の言動が余程なっていないのでしょう。
あなたが結果を痛感し、考えを改めるのもけっこうですが、「後悔臍を噛む」という諺もあります。 |
Q:実はメーリングリストに質問する一方でちゃっかりベンダのサポートセンターにも問い合わせていました。 しかも、やはりカネの威力でしょうか? 有償サポートであるベンダ側の回答の方が早く、しかも原因を突き止めてしまったのですが、この事はメーリングリストに告知した方が良いのでしょうか? (New! 2001.09.22) |
A:コミュニティとベンダの技術力比べをしているのでないならば、やはり、そういう大事なことは最初に言っておくべきでしょう。
あなたがベンダに問い合わせるのは自由ですが、その旨をメーリングリストに参加し、自分の時間(就業時間中なら会社の時間)を、せっせとどこぞの誰かも知らぬ人の為に注ぎ込んでいる人達に失礼と言うものでしょう。 |
第6章 もっとよく調べろと言われても・・・ |
Q:「FAQを見ろ」と言われたのですが、FAQとは何でしょうか? |
A:あなた以外のほとんどの参加者は、あなたの質問にウンザリしています。
あなたにとっては「今までにない問題」だから質問したのかも知れませんが、他の参加者にとっては昨日も一昨日も流れてウンザリしている質問かもしれません。 |
Q:FAQを見ました。 私の言わんとしている事がFAQモノだと言うのは重々承知しております。 しかし、ここで敢えて私が質問をする事で、他に何か良いアイディアは出てこないものでしょうか? (New! 2001.07.09) |
A:たぶん、あなたの現在の能力で自力解決可能なアイディアは出てこないでしょう。
出来て間もないメーリングリストでもなければ、ましてやFAQが存在するような技術についてのメーリングリストであるならば、それ相応のノウハウが集結されていると思われます。 |
Q:「過去ログを見ろ」と言われたのですが、過去ログとは何でしょうか? |
A:過去ログとは、一般的にそのメーリングリストで過去に流通したメールのことを指します。
こう回答してきた人は、ちょっとご立腹です。 つまり、「あなたが質問したケースは、わざわざキーボードを叩いてまで答える程のものでもなく、ちょっと過去ログ検索すれば、すぐにわかる事だ」と、暗に示しています。 |
Q:「過去ログ」はどこにありますか? |
A:知りません。 まず、自分がどのようにして、そのメーリングリストに参加したのかを思い出してください。
一般的には、メーリングリストのサポートをするホームページが存在するはずです。 そのホームページの内容を隅から隅までじっくりと何度も読めば、何かしらヒントが書いてあるはずです。 |
Q:もしかしたら非常に下らない質問かもしれないのですが、質問しても怒られないでしょうか? |
A:わかりません。
もし、FAQや過去ログを見ても該当するものが無い場合は、怒られないでしょう。 該当するものがあるのに質問した場合は、怒られるでしょう。 |
Q:過去ログを検索した結果、何も見つからなかったのでメーリングリストに質問をしたところ、「過去ログを見ろ」と言われました。 何故でしょうか? |
A:恐らく、過去ログに同じような質問と回答があったからです。
一般的に、過去ログには膨大な量のノウハウが蓄積されています。 |
Q:過去ログを再度検索したのですが、やはり見つかりません。 みんな意地悪をしているのでしょうか? |
A:探し方が悪いと思われます。
どのようなキーワードで検索をされたのでしょう? まさか、自然言語で「過去ログを再度検索したのですが、やはり見つかりません。 みんな意地悪をしているのでしょうか?」のような一文を丸ごと入れて検索をしている訳ではないですよね? |
Q:高度なやりとりについていけないのですが、皆さんどうやって勉強しているのでしょう? |
A:地道にやった結果です。
大体の人は、「ある晩突然、天声が下りて一晩にして出来るようになった」訳ではありません。 「どうやって覚えたのだろう?」と思うような人も、地道に自分でやってきた集大成がそうなったに過ぎません。 |
Q:教えてもらった内容が難しすぎて自分には分からないのですが、どうすれば良いでしょうか? |
A:わかるように努力してください。
わからないのならば、少なくともわからない個所を第三者に説明できる程度まで自分の中でまとめてください。 |
Q:一つの事が解決していないうちに、次の質問をしても問題は無いでしょうか? |
A:少なくとも、先に出した質問の現状を書いてから。 できれば、完結してからの方が良いでしょう。
自分的には解決して満足しているのかもしれませんが、メーリングリストに参加している他の人にはそれが伝わっていません。 まずは、その現状を認めてからのほうが良いでしょう。 |
Q:教えてもらったのは良いのですが、非常に基本的で初歩的なことを指摘され、何だか馬鹿にされたような気分なのですが・・・。 |
A:多分、指摘した人のほうが正解でしょう。
そう指摘した人は、あなたがその基本的で初歩的なことを十分に理解しておらず、問題の原因がそこにあると判断したために指摘したのでしょう。 |
Q:でも・・・やっぱり・・・ |
A:いいから、さっさと確認してみましょう。
つまり、あなたのその先入観に満ち溢れ、「自分の作ったものは絶対」と思い込んでいる傲慢さに問題があると間接的に言っているのです。 |
Q:「教えてクン」と言われました。 もしかして、これは罵りの言葉でしょうか? (New! 2001.05.24) |
A:まぁ、罵りの言葉といえば罵りの言葉でしょう。
「教えてクン」とは、あなたのようにろくに調べもせず、安易に何でもかんでも人に聞いてしまうような人間を指します。 |
Q:私の参加している某メーリングリストにおいて、私の質問に対し「真・技術系メーリングリスト FAQを見ろ!!」と返信が来たのですが…これはどういう意味でしょう?
このFAQ、何か読んでいるとムカついてくるのですが… (New! 2001.08.02) |
A:過去の事例からすると、そのメーリングリストにおいて、最後通告に近い物を受けたと考えた方が良いでしょう。
多くの場合において、メーリングリストのやりとりの中でこのFAQが引き合いに出されると言う事は、そのメーリングリストにおいて、
少なくとも最低限一人は、あなたの事を「基本的なマナーも守れない。自分本位な価値観で物事を言う割には、他力本願で肝心な所がか
らっきし抜けている。何ともいけ好かない奴」と思った人がいて、少なからずの悪意を込めて紹介される事が多いようです。
|
Q:このFAQもそうなのですが、メーリングリストでいわゆる「回答する側」の人間というものは、どうも高飛車で高圧的かつ高慢ちきな物言いをするように思えます。
連中には思いやりというものがないのでしょうか? (New! 2001.11.11) |
A:もちろん、あります。 しかし、あなたのようにコミュニケーションが成立しない人間を3人も相手にしていれば、思いやりに満ちあふれた文章表現などできなくなります。
まず、「回答する」というアクションを取るだけでも、「十分に思いやりのある行動」だという認識に改めるべきです。 |
Q:しかし、なぜ連中は偉そうなのでしょうか? (New! 2002.01.08) |
A:わかりません。しかし、そういう人間が多い傾向にあるようです。回答をもらう、教えてもらう立場なら諦めましょう。
知識や技術力と、誰にでも好かれるような人徳というのを持ち合わせた人格者で、
なおかつ、どこぞの誰とも知らぬ他人の為に自らのノウハウを無償で提供するような人徳を持ち合わせた技術者というのは極めて希有な存在です。 |
Q:メーリングリストに参加している人はどうして行間が読めない人ばかりなのでしょう? サブジェクトも「入門者向け学習サイトを教えてください」と極めて適切につけ、 内容も「みなさん、○○を独学で勉強するのに役立った本やサイトを教えてください。」と質問をしたのに、 やれ「検索のしかた」だとか、やれ「質問のしかた」だとか、やれ「自助努力」だとか…私の意図が全く伝わっていません。 何とかならないのでしょうか? (New! 2002.08.26) |
A:では、「あたらしいこくご」とか「しょうがっこうこくご」とかが書名になっている本を買ってきて、最初から読んで学んでください。
何故、「自分が意図した通りに、相手に質問内容が伝わらないのか?」と考えた場合、「あなたの表現能力が稚拙だから」の一言に尽きます。
MLに参加している多くの人は、約23.93時間という地球時間での平均的な一日の中から、自分の自由意志のもと活動できる時間を捻出して、
メールボックスに届いたメールのサブジェクトを流し読み、その中から適切なサブジェクトが付けられ、かつ自分が興味を持った、
あるいは回答できそうなメールをピックアップし、そのメールのアウトラインを読んで「返信に値する」と判断した時にのみ、返信を書きます。
あなたがMLを運営している機構とMLに参加している参加者に対して、何らかの対価を支払っているか、
あるいは利益を供与していたり、利便を図ったりしていない限り、「同じ興味を持つ人間同士が、情報交換をする場」として機能しているメーリングリストのこの不文律を変える事は不可能に近いでしょう。
もし、万が一、あなたのプライドがそれを許さないならば、もう一つの解決方法があります。 ───と言うのはどうでしょう? おそらく、あなたの期待通り、大量の返信を得られる事でしょう。 ただ、その返信が、あなたの望んだ回答であるかどうかは予想も付きませんが。 |
第7章 教えてくれてありがとう! 無事に解決しました。 |
Q:教えてもらった事で無事に解決しました。 お礼は出したほうがいいのでしょうか? |
A:メーリングリストに「ありがとうございました」とだけ書いたゴミメールを送るならば、止めたほうが良いでしょう。
しかし、「教えてもらったおかげで解決できた」と思うのならば、事の顛末を簡潔にまとめたメールをお礼としてメーリングリストにフィードバックしましょう。 |
Q:教えてもらった結果、無事にプログラムを完成する事が出来ました。 フィードバックの意味も込めて、メーリングリストに流しても問題は無いでしょうか? |
A:おそらく、直後に大量の非難メールが届く事でしょう。
喜びの頂点に達し、有頂天のあなたは自分が作ったプログラムを誰かに見せたくてしょうがないのかもしれませんが、メーリング リストに参加しているほとんどの人には興味がありませんし、迷惑至極な事にしか過ぎません。 |
Q:では、せめて、私に返答を寄せて下さった方にだけでも、直接お礼を述べたいのですが… (New! 2002.10.07) |
A:多くの場合において、迷惑なので止めた方が良いでしょう。
あなたは、あなたの良心から、あるいは社会的な体面を保つ為に形式上、「お礼のメールを出さねば」と、思っているのかもしれません。 |
第8章 メーリングリストの常識ってなんですか? |
Q:学生なのですが、何か特典はあるのでしょうか? |
A:ありません。
現実の社会では、「学生だから・・・」と大目に見てくれる事があるかもしれませんが、少なくともメーリングリストにおいては、そういう事は一切ありません。 |
Q:画期的で耳寄りな情報を仕入れたのですが、日頃お世話になっているメーリングリストの皆さんにも教えてあげたほうが良いでしょうか? |
A:多分・・・と、言うか間違いなく迷惑です。
たとえ、何処かの匿名弁護士のステキなコメントがついていたとしてもです。 |
Q:実は、手持ちでダブついている代物があるのですが、これを処分したいと考えています。 利益目的ではないので、この代物を市場では考えられない程の超破格値で、日頃お世話になっているMLの皆さんの中で欲しいという方がいらっしゃったらお譲りしたいのですが、このような「お得情報」を流しても問題はないでしょうか? 繰り返しますが、営利目的ではありませんよ。 (New! 2001.11.07) |
A:メーリングリスト上での非難囂々、メーリングリスト以外での数々の陰湿かつ執拗な攻撃を一人で受ける勇気があるのならば、どうぞご自由に。
あなたはそのメーリングリストに参加する際にMLの趣旨や発言の際の注意事項を熟読したでしょうか? |
Q:「宣伝は送るな」と言われました。 なぜでしょう? |
A:自分が費用を払ってまで、あなたが送った広告など興味も無いし、見たくないからです。
|
Q:こんなお得情報、「他には絶対に無い」と思って、日頃お世話になっているMLの皆さんにも「オイシイ思い」をして頂こうと、良かれと思い投稿したのですが、、、思いは通じないものですね。 メーリングリストに情報を流して以来、抗議が殺到しています。 中には携帯電話にまで嫌がらせの電話をかけてくる輩やメールを送り付けてくる輩がいます。 非常に腹立たしく思い、また困惑しているのですが、何とかならないのでしょうか? (New! 2001.11.07) |
A:何ともなりません。
あなたがメーリングリストの趣旨を無視し、またエゴに満ちあふれた情報をメーリングリストに送り付けた結果として、
当然考えられる事が起きているだけですので、何ともしようがありません。 |
Q:休暇明けに、私を罵倒するような苦情メールが多数送られてきました。 これはどうしてでしょうか? (New! 2001.05.24) |
A:自分が費用を払ってまで、あなたの休暇情報を知りたくも無いからです。
あなたが休暇を取る前に、vacationコマンドなどを使い、休暇中に寄せられたメールに対し自動応答するようにしていきませんでしたか? |
Q:私のパートナーは社会的に非常に信頼があり一目置かれる立場の人間です。 そんな選ばれた人間と一緒にいる私にも特典があって然るべきだと思うのですが、何か特典はありますか? (New! 2001.06.25) |
A:そんなあなたに特典などあるはずがありません。
技術系メーリングリストに参加しているほとんど全ての人は、あなたの存在など今さっきまで知らなかったし、ましてやそんな見ず知らずの人間のパートナーの社会的地位などにはまったく興味がありません。 |
Q:メーリングリストを観察していたところ、私の問題を今すぐにでも解決してくれそうな人を見つけることが出来ました。 この人に直接コンタクトを取り、私が今現在抱えている問題解決の依頼をしてしまっても大丈夫でしょうか? (New! 2002.10.07) |
A:知りません。 しかし、たいていの人にとっては迷惑以外の何者でもないでしょう。
メーリングリストに参加している人は、「メーリングリストという場を通じて多数の人と情報の交換をし、
知識の共有することを良し」と思っていることが多いようです。
しかし、同じ人から発せられた同じ質問であったとしても、メーリングリスト上でのあなたと、個人的なあなたでは、
意味合いが大きく異なります。 私は、多くの場合において、答えは「否」だと思います。 何故ならば、あなたと、あなたが「いつも回答を寄せるいい人」と思い込んでいる人の、二人しかない情報共有方法に、 「いつも回答を寄せるいい人」と思っている人は、これっぽっちの興味も抱いていない事が多いからです。
それに、あなたのしている事、即ち自分の抱えている問題を他人の力を解決しようという事は、
少なくとも資本主義社会においては相応の対価・報酬を支払わなければならないことです。 あなたがこの事を遵守できないのであれば、早晩「教えてクン」として、ネット上のさまざまなコミュニティにおいて、嘲笑の対象にされたり、 あるいは、あなたからの度重なる執拗なメールにうんざりした、あなたが「いつも回答を寄せるいい人」と信じて止まないその人は、 あなたからのメールをすべて読まずにサーバ上で削除するか、あるいは読まずにゴミ箱行きに設定することになるでしょう。
もちろん、それでもあなたが「いつも回答を寄せるいい人」と思い込んでいる人に、メールを一方的に送り続けることは理論上可能ですが、
その事に業を煮やした、あなたが「いつも回答を寄せるいい人」と思い込んでいる人が対抗処置を取ることが多分に考えられます。 |
第9章 こんな場合は・・・ |
Q:「ご回答お願い致します」と、お願いされてしまったのですが、答えなくてはいけないのでしょうか? |
A:答える必要はありません、無視しましょう。
もちろん、あなたがその事について知っているのならば、教えてあげましょう。 |
Q:管理者ではないのですが、目に余るものがあったのでつい回答がてらに注意をしてしまったのですが、馬耳東風と言う感じで一向に効き目が無いようなのですが・・・ |
A:お気持ちは察しますが、相手が悪すぎます。 以後、無視しましょう。
たとえ、あなたがその事について非常に精通していたとしても、その人の質問にだけは答えてはいけません。 |
Q:逆ギレしちゃいました。 どうすれば良いでしょうか? |
A:サッサッと謝罪して、諦めるしかないでしょう。
しかし、過去の経験からすると、一般的に自分に非がある状態で逆ギレをしてしまった人は、直後に「お詫び」という |
Q:何か自分の知らない所で陰口を叩かれているようなのですが・・・ |
A:あなたの考えと態度を悔い改めれば直に収まるでしょう。
世の中のすべての人が、品行方正な聖人君子という訳ではありません。 ある程度の人数が参加しているメーリングリストでは、明らかにそうではない人、表面上はそうは見えないが実は腹黒い偽善者など色々な人が入り混じっています。 |
Q:メーリングリストで発言をしてからファンレターが頻繁に届くようになりました。ただ、ちょっと言葉遣いが悪いというか…見方によっては嫌がらせと言うより、脅迫されているように思えるのですがどうすれば良いでしょうか? (New! 2001.09.18) |
A:あなたがメーリングリストに集う多くの人々にとって、パブリック・エネミーに近い存在になりつつあるという証ではないでしょうか?
あなたが「ファンレター」だと思っているメール───これは、たぶんあなたが行った発言に対する、抗議、あるいは嫌がらせ、もしくは野次馬による煽りだと思われます。
私からアドバイスできることと言えば、、、管理者により「退会処分」を宣告され強制排除される前に、心からの謝罪をし、自らの意思に基づく「名誉ある退会」を選ぶ事くらいでしょう。 |
Q:メーリングリスト上で私の人格を著しく傷つけるような発言がありました。 よりによって、私のことを・・・我慢なりません!! そこで裁判で決着をつけたいのですが、問題ないでしょうか? (New! 2001.11.24) |
A:あなたが裁判を受ける権利は憲法でも保証されている事柄ですので、どうぞご自由に。
しかし、メーリングリストに参加する全ての人を訴えるのでもないならば、「訴えてやる」「法的処置について弁護士と協議中」など、
あなたの裁判に対する並々ならぬ決意表明、あるいは宣戦布告は、メーリングリストに参加する多くの人々にとっては何ら役に立たないし、興味もないゴミ情報ですので、
そのような事は当事者間だけでやり取りをし、メーリングリスト上で大々的に告知・宣伝をする事は控えた方がよいでしょう。
また、もしかすると、どこかの匿名掲示板に、あなたについての情報を交換する場ができているかもしれません。
すると、あなたについて、ネット上で収集可能な範囲内(あなたがネットに公開していない情報でも、あなたに良からぬ感情を抱く近隣者からの「タレコミ」と言う形でネット上に情報が提供されるかもしれません。)
で個人情報、過去の発言などありとあらゆる情報が匿名の名の下に晒され、多くの人の目に触れることになるでしょう。 |
Q:メーリングリストで発言をしたところ、どういう訳か何処かの誰かも知らない、私以外の第三者が、私のメールアカウントを不正アクセスしているようです。 これは犯罪行為ではないでしょうか? (New! 2002.03.11) |
A:あなたの期待通り、「はい、その通り、犯罪行為です」との答えがでる可能性が高いと思われます。 スキップでもしてお近くの警察署へどうぞ。
あなた自身は意識していないかも知れませんが、おそらくメーリングリストに参加している多くの人の反感や嫌悪感、敵意を買うような発言を直前に行ったのではないでしょうか?
しかし、メーリングリストの皆さんに相談を求めるのは止めた方が良いでしょう。 |
Q:「辞めろ」と言われました。 辞めた方が宜しいのでしょうか? |
A:この発言の主が管理者ではない1人程度の人間ならば、多分、無視しても問題ないでしょう。
そのメーリングリストを管理している人間以外の誰かがこのような事を発言したとしても、一般的に従う必要はありません。 「辞めろ」と言った人のほうに、何らかのペナルティ(管理者からの注意喚起、メーリングリスト上で他の参加者からの抗議、匿名で送られてくる大量のDMなど)が課される事が多いです。 |
Q:管理者により「退会処分」を宣告されました。 権限の濫用ではないのでしょうか? |
A:恐らく、あなた自身に問題があります。
一般的に多くのメーリングリストで、コミュニティに相応しくない公序良俗に反するような発言をする人に対する処分として「退会処分」という選択肢があります。 しかし、これは一般的に「最後の最後」として用いられるものであり、まともな管理者であれば、そうそうは使いません。 |
Q:管理者が、我慢ならないほど気に食わないのですが・・・。 |
A:それなら、さっさと止めれば良いでしょう。
気に食わないところに長く居る必要があるのでしょうか? 「どうしても」と、言うのならば、我慢するしかないでしょう。 |
Q:どうもこのメーリングリストは、馬鹿ばっかりなのか、自分に対し有効な回答をしてくれません。 こんなメーリングリストから退会したいのですが・・・ (New! 2001.05.24) |
A:ようやく決断してくれましたか、ではメーリングリストに参加登録をした際に送られてくる案内に従い退会手続きを行いましょう。
一般的に、メーリングリストに登録すると、そのメーリングリストでの約束事やコマンドの使い方などが書かれた案内メールが送られてきます。 案内メールに書かれた手順に従い、退会手続きを行えば、まず間違いなく退会出来るはずです。 |
Q:メーリングリストで質問をした所、「コンサルティング料100円」の振り込みを強要されました。振り込んだ方が良いのでしょうか? (New! 2003.05.11) |
A:課金体系が明瞭な有償のサポートメーリングリストではない場合、無視をし、管理者に通報しましょう。
あなたがいくら幼稚で、メーリングリストの趣旨で定められた範囲を超える質問をしたとしても、
それに対し有償の対価を求めるというのは、あなたが超えた「メーリングリストの趣旨の無視」を遙かに超える、重大な違反をしていると言えます。 |
Q:管理者へはどのようにして連絡を取ればよいのでしょうか? (New! 2003.05.11) |
A:一般的にはメールで連絡を取ります。
あなたが霊能力やチャネリング能力に優れているか、もしくは管理者がそれに該当する場合、第6感を用いたコンタクトをはかるのも良いでしょう。 |
第10章 これは何!? どうすれば良いの!? |
Q:さっきから同じ内容のメールが延々と送られてくるのですが、これはチェーンメールでしょうか? |
A:「陰謀大好き」のあなたならばそう思いたいのかも知れませんが、事実はまず違うでしょう。
考えられる原因は幾つかあります。 |
Q:しかし、こっちも、お金を払ってインターネットに繋いでいるので抗議した方が良いでしょうか? |
A:止めておいた方が身のためでしょう。
確かにあなたもインターネットに接続するためにお金を払っているかもしれません。 |
Q:なりすまされたようなのですが、どうしてでしょうか? |
A:過去に行ったあなたの発言や態度にかなり問題があるからではないでしょうか?
また、「署名をしていた」とあなたが主張したとしても、電子署名(デジタル署名)のような、何らかの根拠に基づき信頼性を保証するものでは無い事にも注意してください。 ですので、第三者から見ればあなた本人か、なりすました人物彼の見分けをつける事は、よくよくメールを見比べないと分かりにくいかもしれません。 |
Q:自分の送ったメールをメーリングリストから削除して欲しいのですが、どうすればよいのでしょうか? |
A:メーリングリストを管理しているサーバを破壊するか、参加している全ての人のコンピュータを破壊してください。
「そんな事は現実的でない」と憤りを感じられるのであれば、諦めてください。 |
Q:私以外の人が結託して私に向かって集中砲火のような非難等を浴びているような気がするのですが、これは何かの陰謀でしょうか? |
A:そんな事はありません。 それは被害妄想というものです。
恐らく、自分が直前ないし、1週間程度の間にそのメーリングリストに対して行った発言を思い出してみましょう。 |
Q:私は、「MLに参加をしているが発言をしない人」、いわゆるROMをしている人は盗聴をしている事と同意だと思うのですが、間違っていますか? |
A:根本的に間違っています。 それはMLで訊くのではなく、何処かの専門医を訪ねられた方が良いでしょう。
一般的に、メーリングリストに参加しているからと言って、ローカルルールにより「一定期間内に発言をしなければならない」といったルールが定められ、発言の強制がなされる事は極めて希です。 多くの場合は、答えは否です。
メーリングリストを運営し、メールを配送する為には何らかのコンピュータとネットワーク資源を使用しています。 様々な理由により「発言をしない」という立場を取る方もいるでしょうが、多くの場合はそれらは許容されており、 「発言をしない」ことが情報の搾取であったり、ましてや「盗聴者」扱いされるという事は断じてありません。
どちらかというと「ROMは盗聴者と同じだ」と考えるあなたの方に何らかの問題があると思います。 |
Q:しかし、なぜ皆さんは私の質問にだけ集中砲火のようなスゴい勢いでメールをよこすのでしょうか? (New! 2002.01.08) |
A:あなたの書いたメールには、誰にでも突っ込める、ツッコミ所がたくさんあるからです。
では、なぜ、あなたのメールに大量の回答が寄せられるのか? 大きくわけて3つの原因が考えられると思います。
|
Q:何か、罵詈雑言が飛び交うすごい論争に巻き込まれてしまったようなのですが・・・。 |
A:放っておいて、無視しましょう。
ただし、自分から油を撒いた上で火を放ったような感じで非が自分にあるのならば、素直に謝罪したほうが身のためでしょう。 |
Q:確かに私が論争の火種を蒔いたのは認めます。 しかし、元発言者である私が議論の終了を宣告しても一向に議論が収まりません。 どうすれば良いのでしょうか? (New! 2001.09.18) |
A:あなたが一人で勝手に何かに納得し、一方的に「議論の終了」を宣言したところで、他の多くの参加者達にとっては腑に落ちず、議論の余地、あるいは「一言言い返してやりたい」と思う気持ちがまだまだあるからです。 論争はまだ当分の間続くでしょう。
あなたが蒔いた不毛な論争の火種は、もはやあなた自身がどうこう出来るものでは無くなっています。 |
Q:なんとも不毛な論争を続けるバカな人達も居るものですね。 私はこういう人達の相手をしているほど暇人ではありません。 暇人の下らない不毛な議論から抜けてしまっても問題はないでしょうか? (New! 2001.09.18) |
A:あなたがそう思い行動するのは勝手ですが、少なくとも、あなた個人の考えをご丁寧にもメーリングリスト上で披露するのは控えた方が良いでしょう。
あなたの、そういう考えと軽はずみにもメーリングリスト上にそのようなメッセージを流してしまう事が、かかる事態を生み出しているという現実に気付くべきです。 |
Q:ところで、私の記憶の範囲内ではこのメーリングリストに参加した覚えがないのですが…何故登録されているのでしょうか? (New! 2001.09.22) |
A:ご愁傷様…あなたが築いてきた人間関係を見直すか、それともあなたが所有する脳みそについて専門医の診断を仰いだ方が良いでしょう。
基本的にメーリングリストに勝手に登録されると言った事はありません。
あなたが何らかのアクションを行った結果、参加者として登録されたというのが事実だと思われます。 それは、(例えば英語で記述されていたが為に)よくよく説明を読まずに、どこかのフォームで不用意にもメールアドレスを入力してしまったとか、あなた自身は望んでいなかったかも知れないが登録手続きを行ってしまったというのも含まれています。
|
Q:メーリングリストで質問をした所、メーリングリスト上での有効な回答を上回る、記名匿名他多数の苦情、非難、脅迫、嫌がらせのDMを頂きました。 私は「メーリングリストのことはメーリングリストで」が大原則だと思います。故に、このようなメールはメーリングリスト上にも転送し、晒し者にした方が良いのではないでしょうか? (New! 2003.04.02) |
A:止めておいた方が身の為でしょう。
どのような理由があるのであれ、また、どのような内容であれ、あなた宛に届いた私信を公共の場であるメーリングリストで、発信者の承諾無しに公開するのはマナー違反でしょう。 |
Q:このFAQに記述されている事は、技術系メーリングリストにおける常識であり、正義なのでしょうか? (New! 2002.02.08) |
A:知りません。
このFAQに記載されている事は多くの技術系メーリングリストにおいて、もしかすると有効なのかも知れませんが、しかし、そうではないのかも知れません。 逆に、このFAQに記載されている事や、あなたが勝手に「技術系メーリングリストではこれが常識」と思い込んでいる事を、メーリングリスト上で披露し、 あなたが勝手に「違反者」と決定づけた人に対し、正義の鉄槌を下そうとしても、とかく他人の言動に批判的で、メーリングリストを自分の所有物と思い込み、自分の意に沿わない連中に対し排他的で攻撃的な管理人により敢えなく撃墜されるという憂き目に会う事でしょう。 |
付記 このFAQについて |
Q:改めて問う!!(-_-X;) 「真・技術系メーリングリスト FAQ」とは何ですか? (New! 2001.11.07) |
A:ココまで読んだあなたなら承知の通り、「あなたが技術系メーリングリストを快適・便利に利用し、また周囲もあなたの言動により迷惑や不利益を被らないようにするためのノウハウをFAQ形式で提供するものです。」です。
ただ、少々、表現が刺々しかったり、毒々しかったり、生々しかったり、痛々しかったり、ムカッと来たり、椅子や机を蹴り飛ばしてやりたくなったり、あるいはニヤリとしたりするかもしれませんが。 |
Q:こんな、ふざけたFAQを偉そうに作ってるオマエは何様のつもりだ? (New! 2001.11.07) |
A:残念ながら、何処にでも居る一インターネットの利用者です。
ただ、技術系メーリングリストに集う、多くの人達の心に芽生えているかも知れない感情を、適当に文章化するのが趣味なのが、特徴と言えば特徴かも知れませんが。 |
巻末 豪華付録!!
「質問のしかたが分からない」とお悩みのあなた!! 「質問のしかたも分かっちゃいないと」お嘆きのあなた!!
これが、ソリューションです。 どうぞ、ご自由にお使いください。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = ┌─────────────────────────┐ │ 豪華付録 │ │ │ │ よい子のための技術系メーリングリストへの質問状 │ └─────────────────────────┘ ■問1 あなたのお名前は? ■問2 あなたの環境を教えてください。 (開発環境と実行環境が同一の場合は、1だけ記述してください) 1.)開発環境 2.)実行環境 ■問3 最終的にはどのようにしたい、なれば良いと考えていますか? (守秘義務などに触れない範囲で可能な限り具体的に記述してください) ■問4 何をしている時に、その現象は起きましたか? (その問題の現象がどの環境でも再現し、公開可能なソースを抽出され ているのなら、合わせて添付してください) ■問5 それは、何が、どうなりましたか? (状況をありのまま、あなたの感想を加えずに記述してください。また、 エラーメッセージなどがありましたら、そのまま記述してください) ■問6 問4、問5を見て、自分としては何が原因だと思いますか? ■問7 問6に対し、あなたは何処まで調べましたか? (調べた資料の名前や場所(URL)、内容とそれに対する考察を記述して ください) ■問8 問7で調べた結果を反映してみた結果、どうなりましたか? (問5、問6と同じように、誰でも状況がわかるように、必要な情 報を記述してください。) ■問9 問2から問8まで、自分が記入したものを読み返し、何か気 付いた点があれば記述してください。 = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 差し支えなければ、メールの最後にあなたがあなたである事を認 識するための簡単な署名を入れてください。
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