今回は初めてPDシリーズをやった人は大抵つまづくであろう弾薬の種類と、その私流の使い方について説明していこうと思います。一応説明書には弾薬の種類やその略称、命中補正、損害補正について書いてあるのですが、もう少し噛み砕いて説明して行きたいと思います。
とりあえずはゲーム中でも用いられる弾薬の略称について簡単な表を作ってみました(PD3以降には対応していません)
まずは両肩、腕装備で使用する弾薬
略称 |
種類 |
使用する主な装備 |
MIS |
ミサイル |
ミサイル |
GND |
グレネード弾 |
グレネード |
RCT |
ロケット弾 |
ロケット、ロケット(支援砲撃車両)、ロケット(支援航空機) |
BLT |
通常弾(弾丸) |
サブマシンガン、アサルトライフル、ガトリングガンなど |
SAP |
高速弾(弾丸) |
スナイパーライフル、リニアキャノンなど |
FRG |
榴散弾 |
速射砲、キャノン、ハンドキャノンなど |
AAP |
徹甲弾 |
速射砲、キャノン、ハンドキャノンなど |
SMK |
煙幕弾 |
グレネード、キャノン、発煙弾(ポケット)、ロケット(支援砲撃車両) |
EHF |
電磁障害弾 |
スナイパーライフル |
こちらはポケット装備、支援部隊の装備
略称 |
種類 |
使用する主な装備 |
BMB | 爆弾 | 爆弾(支援航空機) |
PRB | プローブ | ポケット |
SNS | マルチセンサ | ポケット |
MIN | 地雷(地雷弾) | ポケット、ロケット(支援砲撃車両) |
STN | スタンガン | ポケット |
DCY | デコイ | ポケット |
CHA | チャフ | ポケット |
EXP | 爆薬 | ポケット |
PSNS | パッシブセンサ | ポケット |
さて、続いて敵機の種類による命中補正、損害補正についての表です(マニュアルまんま(汗))。
※表の中は命中補正/損害補正の順です。
MIS | GND | RCT | BLT | SAP | FRG | AAP | EHF | BMB | MIN | EXP | |
装甲歩兵 | 普/100% | 高/不定 | 高/不定 | 普/100% | 普/100% | 低/100% | 難/50% | 不明 | 高/不定 | 必/不定 | 必/不定 |
装甲車両 | 高/200% | 必/不定 | 必/不定 | 高/25% | 高/100% | 普/25% | 普/200% | 不明 | 必/不定 | 必/不定 | 必/不定 |
軟車両 | 高/200% | 必/不定 | 必/不定 | 高/100% | 高/200% | 普/200% | 普/200% | 不明 | 必/不定 | 必/不定 | 必/不定 |
航空機 | 普/100% | 無効 | 無効 | 普/100% | 普/100% | 普/100% | 普/200% | 不明 | 無効 | 無効 | 無効 |
ヘリコプタ | 普/200% | 無効 | 無効 | 普/100% | 普/100% | 普/100% | 難/200% | 不明 | 無効 | 無効 | 無効 |
※EHFのみデータが無かった為不明となってます(申し訳ないです)。ただ、スナイパーライフルの命中率が高いので命中補正も悪くは無いと思われます。損害補正については弾薬の性質上高い事は無いでしょう。
この後続いてそれぞれ解説を加える予定でしたが、ページが長くなってしまうので2回に分けることにします(実は時間が無いから、というのはここだけの秘密)。まあ、これらの表だけでもそれなりには役に立つと思います。と言うことで次回は弾薬の種類と使い方(詳細編)です。