第9回 弾薬の種類と使い方

 今回は初めてPDシリーズをやった人は大抵つまづくであろう弾薬の種類と、その私流の使い方について説明していこうと思います。一応説明書には弾薬の種類やその略称、命中補正、損害補正について書いてあるのですが、もう少し噛み砕いて説明して行きたいと思います。

 とりあえずはゲーム中でも用いられる弾薬の略称について簡単な表を作ってみました(PD3以降には対応していません)

まずは両肩、腕装備で使用する弾薬

略称

種類

使用する主な装備

MIS

ミサイル

ミサイル

GND

グレネード弾

グレネード

RCT

ロケット弾

ロケット、ロケット(支援砲撃車両)、ロケット(支援航空機)

BLT

通常弾(弾丸)

サブマシンガン、アサルトライフル、ガトリングガンなど

SAP

高速弾(弾丸)

スナイパーライフル、リニアキャノンなど

FRG

榴散弾

速射砲、キャノン、ハンドキャノンなど

AAP

徹甲弾

速射砲、キャノン、ハンドキャノンなど

SMK

煙幕弾

グレネード、キャノン、発煙弾(ポケット)、ロケット(支援砲撃車両)

EHF

電磁障害弾

スナイパーライフル

こちらはポケット装備、支援部隊の装備

略称

種類

使用する主な装備

BMB 爆弾 爆弾(支援航空機)
PRB プローブ ポケット
SNS マルチセンサ ポケット
MIN 地雷(地雷弾) ポケット、ロケット(支援砲撃車両)
STN スタンガン ポケット
DCY デコイ ポケット
CHA チャフ ポケット
EXP 爆薬 ポケット
PSNS パッシブセンサ ポケット

さて、続いて敵機の種類による命中補正、損害補正についての表です(マニュアルまんま(汗))。
※表の中は命中補正/損害補正の順です。

  MIS GND RCT BLT SAP FRG AAP EHF BMB MIN EXP
装甲歩兵 普/100% 高/不定 高/不定 普/100% 普/100% 低/100% 難/50% 不明 高/不定 必/不定 必/不定
装甲車両 高/200% 必/不定 必/不定 高/25% 高/100% 普/25% 普/200% 不明 必/不定 必/不定 必/不定
軟車両 高/200% 必/不定 必/不定 高/100% 高/200% 普/200% 普/200% 不明 必/不定 必/不定 必/不定
航空機 普/100% 無効 無効 普/100% 普/100% 普/100% 普/200% 不明 無効 無効 無効
ヘリコプタ 普/200% 無効 無効 普/100% 普/100% 普/100% 難/200% 不明 無効 無効 無効

※EHFのみデータが無かった為不明となってます(申し訳ないです)。ただ、スナイパーライフルの命中率が高いので命中補正も悪くは無いと思われます。損害補正については弾薬の性質上高い事は無いでしょう。

 この後続いてそれぞれ解説を加える予定でしたが、ページが長くなってしまうので2回に分けることにします(実は時間が無いから、というのはここだけの秘密)。まあ、これらの表だけでもそれなりには役に立つと思います。と言うことで次回は弾薬の種類と使い方(詳細編)です。


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