[Blender] 操作をMaya式に変更する

 最近、Blenderをはじめた。Blenderは無料で多機能という素晴らしい3Dモデリングツールだが、その一方で「Blenderショートカットキーの割り当てを考えたやつは宇宙人」「Blenderのショートカットキーに慣れるだけの時間でメタセコイアなら習作が10個完成している」など、ショートカットキーに関してはひどい言われようである。

 そこで、はじめたてという利点を活かして早速ショートカットキーの割り当てに関してはデファクトスタンダードであるMaya式に変更することにした。例えば、Unityなんかも移動/回転/スケールの切替がW/E/R、視点移動がAlt+左/中/右ドラッグという風にMaya式と共通している。

Maya式への変更方法

ファイル > ユーザー設定」からユーザー設定を開く。

入力」から「プリセット」とその左にあるやつの2つを「Maya」に変更して、「ユーザー設定の保存」を選んで保存する。

ショートカットキー早見表

 まだ日が浅いため超基本的な操作についてしかまとめておらず、後日修正するかもしれない。また、以下はBlender2.79時点のものである。

選択

Blender 操作内容 Maya式Blender
Tab オブジェクトモード/編集モードの切替 Tab
右クリック 選択 左クリック
Ctrl+Tab メッシュ選択モードの切替 右クリック
A 全選択/解除 Ctrl+A
B > 左ドラッグ 範囲選択 左ドラッグ
Ctrl+左ドラッグ 投げ縄選択 中ドラッグ

編集

Blender 操作内容 Maya式Blender
Shift+A 新規オブジェクト Shift+A
G 移動 W
R 回転 E
S スケール R
E 押し出し Alt+X
F 辺/面作成 Alt+F
K 辺分割(ナイフツール) K+左クリック
Alt+M 結合 Alt+M
Del/X 削除 Del

視点

Blender 操作内容 Maya式Blender
中ドラッグ 回転移動 Alt+左ドラッグ
Shift+中ドラッグ 並行移動 Alt+中ドラッグ
Ctrl+中ドラッグ/ホイール ズーム移動 Alt+右ドラッグ/ホイール
Ctrl+Alt+Q 通常画面/4分割画面の切替 Space
. 選択にフォーカス F
Home 全体にフォーカス A

参考

Blenderショートカットキー – socialakiba wiki
http://socialakiba.com/index.php/Blender%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC

モデリング時によく使うショートカット – メモ帳
http://popota.hateblo.jp/entry/2016/11/27/032218

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