最近、Blenderをはじめた。Blenderは無料で多機能という素晴らしい3Dモデリングツールだが、その一方で「Blenderショートカットキーの割り当てを考えたやつは宇宙人」「Blenderのショートカットキーに慣れるだけの時間でメタセコイアなら習作が10個完成している」など、ショートカットキーに関してはひどい言われようである。
そこで、はじめたてという利点を活かして早速ショートカットキーの割り当てに関してはデファクトスタンダードであるMaya式に変更することにした。例えば、Unityなんかも移動/回転/スケールの切替がW/E/R、視点移動がAlt+左/中/右ドラッグという風にMaya式と共通している。
Maya式への変更方法
「ファイル > ユーザー設定」からユーザー設定を開く。
「入力」から「プリセット」とその左にあるやつの2つを「Maya」に変更して、「ユーザー設定の保存」を選んで保存する。
ショートカットキー早見表
まだ日が浅いため超基本的な操作についてしかまとめておらず、後日修正するかもしれない。また、以下はBlender2.79時点のものである。
選択
Blender | 操作内容 | Maya式Blender |
---|---|---|
Tab | オブジェクトモード/編集モードの切替 | Tab |
右クリック | 選択 | 左クリック |
Ctrl+Tab | メッシュ選択モードの切替 | 右クリック |
A | 全選択/解除 | Ctrl+A |
B > 左ドラッグ | 範囲選択 | 左ドラッグ |
Ctrl+左ドラッグ | 投げ縄選択 | 中ドラッグ |
編集
Blender | 操作内容 | Maya式Blender |
---|---|---|
Shift+A | 新規オブジェクト | Shift+A |
G | 移動 | W |
R | 回転 | E |
S | スケール | R |
E | 押し出し | Alt+X |
F | 辺/面作成 | Alt+F |
K | 辺分割(ナイフツール) | K+左クリック |
Alt+M | 結合 | Alt+M |
Del/X | 削除 | Del |
視点
Blender | 操作内容 | Maya式Blender |
---|---|---|
中ドラッグ | 回転移動 | Alt+左ドラッグ |
Shift+中ドラッグ | 並行移動 | Alt+中ドラッグ |
Ctrl+中ドラッグ/ホイール | ズーム移動 | Alt+右ドラッグ/ホイール |
Ctrl+Alt+Q | 通常画面/4分割画面の切替 | Space |
. | 選択にフォーカス | F |
Home | 全体にフォーカス | A |
参考
Blenderショートカットキー – socialakiba wiki
http://socialakiba.com/index.php/Blender%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BCモデリング時によく使うショートカット – メモ帳
http://popota.hateblo.jp/entry/2016/11/27/032218