SERIESWired Book Review・16

第16回
「マンモスを蘇らせ、地球を救うのだ!」
ベン・メズリック
『マンモスを再生せよ:ハーバード大学遺伝子研究チームの挑戦』

ヒトゲノム解析計画を発案したハーバード・メディカルスクール教授、ジョージ・チャージにより進められる「マンモス復活計画」。ペイパル創業者ピーター・ティールや“Whole Earth Catalog”で知られるスチュアート・ブランドまで巻き込んで進むこの計画を、ノンフィクションの名手ベン・メズリックはドラマティックに描き出す。一見『ジュラシック・パーク』のような世界を想起する計画はしかし、エコ・モダニズムの思想に則り地球環境を保全するために行われるものだった。

マンモスを再生せよ:ハーバード大学遺伝子研究チームの挑戦』ベン・メズリック・著 上野元美・訳〈文藝春秋〉
ヒトゲノム解析計画を発案した天才、ジョージ・チャーチ率いる世界一の遺伝子ラボ。そこに集結したのは、中国の若き頭脳、ペイパル創業者ピーター・ティール、「氷河期パーク」を夢見るロシア人、そして遺伝子編集の野生児たち──。遺伝子編集技術CRISPR、iPS細胞、人工子宮…。前代未聞の科学プロジェクト。生命の常識を覆す衝撃のノンフィクション。

ベン・メズリック|BEN MEZRICH
ノンフィクション作家。小説家。1969年マサチューセッツ州ボストン生まれ。ハーヴァード大学卒。大学卒業後、『悪魔の遺伝子』(ハヤカワ文庫NV)でデヴュー。その後、フィクション、ノンフィクションを問わず、数々のベストセラーを生み出す。『facebook 世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男』や『ラス・ヴェガスをブッつぶせ!』など著作のなかには映画化されたものもある。

映画化前提のノンフィクション

本書『マンモスを再生せよ』は、ノンフィクションのはずなのだが、しかしいきなり映画的な構成で始まる。

冒頭で「3000年前」のマンモスが絶滅する様子を描写したかと思うと、その後に「現在から4年後」のシベリアの未来の姿を描き、この物語の来歴と行く末を簡潔に示してみせる。

映画であれば、その後にタイトルがドドォーン!と出てくるような展開だ。

そのような、映画シナリオのノヴェライゼーションを読んでいるような気にさせられるのが、本書の特徴だ。だがそれも当然の反応で、本作の場合、すでに出版前に20世紀フォックスが映画化権を獲得していた。つまり、はなから映画化を想定して書かれた作品なのだ。

だからなのだろうが、本書全体を通じて、ノンフィクションであるにもかかわらず、やたらと思わせぶりで、気をもたせる展開が続いていく。虚実ないまぜ、とまではいわないけれど、全くのノンフィクションともいいがたい。そのような印象を与える点で、映画の紹介でしばしば使われる“Based on the True Story”に近い。実際に起こった出来事に取材しながらも、関係者への影響などを鑑み、また、読者への効果的な伝達を重視した結果、ドラマチックに脚色されている。とりあえずはそんな感じでうけとめておくのがよい。

要するに、いつものメズリックらしい、フィクション成分が幾分混ざったノンフィクションなのだが、読み慣れていない人の中には、時系列を意図的に混乱させるフラッシュバック的展開などに、あれ? と違和感を覚えたり、当惑したりする人も出てくるかもしれない。そのような人には、いや、大丈夫、第1部を突破すれば──本書は4部構成──流れが具体的に見えてくるから、とまずは伝えておきたい。むしろ、これは映画なのだ、ぐらいに割り切って読み進めていくと、徐々に全体像が浮き上がってくる。だから、とにかく読み進めるべし、なのだ。

なぜなら、映画化を前提に書かれたこのノンフィクションは、多くの登場人物たちが入れ代わり立ち代わり現れることも含めて、実に多彩な読み方ができる、一粒で何度も楽しめるような複合的なアングルを内包した作品だからだ。

中でも面白かったのは、邦訳タイトル通り、マンモス再生計画という具体的プロジェクトに焦点をあてていることから、現在進行中のバイオテック革命の「革新ぶり」を具体的に理解するのに最適な物語になっているところだ。一種のシミュレーション小説であり、テクノスリラーなのだ。

CRISPRやエピジェネティック、あるいはiPS細胞など、近年、話題になったバイオテックの最前線の成果が、「マンモスの復活」という野心的な試みの中で、どのような役割を果たしているのか、そのような大きな構図の中で、それぞれの技術がどのようなパーツとして機能しているのか、その様子が具体的に理解できるストーリーになっている。

このように今現在、バイオテックの中で起こっていることを俯瞰する上で、「マンモス復活」というプロジェクトは最適な舞台を与えてくれる。しかも、その「大きな絵図」は、単に生物学の発展を目指すような、アカデミックな要請だけでなく、医療現場における喫緊性、あるいは、地球環境への介入の是非、というところまで広がる巨大なものなのである。

かように、一粒で何度でも楽しめる、立体的な面白さに満ちている。

2017年11月に開催された「TEDxBeaconStreet」においてマンモスの再生について語るベン・メズリック。マンモスのぬいぐるみを片手に、このプロジェクトがもつ意味について語る。VIDEO COURTESY OF TEDX

科学というよりも工学

ところで、本作の映画化権がプリセールされたのは、メズリックにそれだけの実績があるからで、彼の作品は、すでに2作が映画化されている。

一つは“Bringing Down the House”であり、映画タイトルは“21”(『ラスベガスをぶっつぶせ』)。もう一作は“The Accidental Billionaires”で、映画タイトルは“Social Network”(『ソーシャルネットワーク』)。

前者はMITの学生たちが数学的才能を生かして、ギャンブルの都ラスヴェガスで成功と失敗を経験する物語。一方、後者の主人公は、今では誰もがその名を知るハーバードの凄腕ハッカー、すなわちFacebook創設者のマーク・ザッカーバーグだった。

MITにせよ、ハーバードにせよ、所在地はアメリカ東部の学都ケンブリッジだ。メズリック自身がハーバードのOBだからなのか、このように、彼の作品の舞台はケンブリッジやお隣の古都ボストンであることが多い。

『マンモスを再生せよ』も、主たる舞台はハーバード。だが、今度の主人公は学生ではなく、ハーバード・メディカルスクール教授のジョージ・チャーチだ。1980年代にヒトゲノム解析計画を発案したこともある、経験豊富なバイオテクノロジー研究の第一人者である。

チャーチは2014年に“Regenesis”を出版した。直訳は「再創生」だけれど、もちろん聖書の「Genesis=創世記」が連想される。すなわち「再・創世記」。かつて神が行ったとされる、この世界のすべての存在の創造を、人間の手でもって繰り返す。

わざわざ「創世記」を匂わすタイトルを耳にすれば、ユヴァル・ノア・ハラリあたりならば、チャーチのことを、プロメテウスやフランケンシュタイン博士と呼んでしまうのかもしれない。『ホモデウス』の中でハラリが疑問をなげかけたバイオテックの推進者の一人として、チャーチは、ハラリにとっての、いわばラスボス的存在なのだ。

もっともそれも当然で、本書の中でも繰り返し触れられるのだが、チャーチにとってのバイオロジーとは、かつてのような「消極的な観察」の時代から「積極的な創造」の時代へと移っている。科学というよりも工学=エンジニアリング。だがそれも、彼が「救命」を第一にするメディカルスクールに属していることが大きい。「救命できる手立てがあるのに、それを見過ごすのか?」という問いと常に隣り合わせの世界なのだ。

多彩なリバイバリストチーム

こうした発想を彼にもたらした理由の一つとして、著者のメズリックは、チャーチが子どもの頃に訪れた1965年のニューヨーク万博での経験を紹介している。幼少の頃から科学好きで、当時10代になりたてのチャーチは、万博内のGMやディズニーのパビリオンで紹介されている「未来像」とは、文字通り「像=イメージ」、すなわちフィクションでしかなく、それらは人間の手によって実現されない限り「現実」ではないと感じていた。その経験が、何であれ「想像したことの現実化」を夢見る研究者として、彼を成長させたというのだ。

そのチャーチの脇を、一方で彼のラボのメンバーが支え、他方で外部の研究者や協力者も関わってくる。その中には、PayPalの成功で知られる投資家ピーター・ティールや、“Whole Earth Catalog”の創刊者として今日のサイバーカルチャーの始祖の一人として数えられるスチュアート・ブランドの名まで見られるのだ。

ちなみに映画化という文脈を踏まえると、原文で使われる“resurrect”は、「再生」というよりも「復活」と受け止めたほうがよいのだろう。ゲームにおける「復活魔法=リザレクション」と同じだからだ。「再生」のような機械的な操作ではなく、もう少し「魔法」じみたニュアンスも込められている。「(死から)再び立ち上がる」、「死の淵から蘇らせる」という感じだ。

こんなふうに思うのも、ヒゲモジャで長身のチャーチの容貌が、老いてますます、『指輪物語』の魔法使いガンダルフを彷彿とさせる隠者のように見えてしまうからなのだが。

ジョージ・チャーチは、研究者といっても、メディカルスクールに席がある分、バイオテックを活用して医療上のプラクティカルな問題に勇猛果敢に取り組んできた。その彼の研究活動を具体的に支えるのが、総勢91名からなる「チャーチ・ラボ」の面々だ。

そして、その中の俊英たちが、マンモス復活計画に具体的に取り組むことになる。マンモス復活を目指す「リバイバリスト」チームの中核は、北京大学出身の才媛で仔豚を使って移植用のヒト肝臓を作り出そうと試みるルハン・ヤン、そしてインド系カナダ人で老化阻止(アンタイ・エイジング)を専門とするボビー・ダドワー。さらにこの二人のPh.Dホルダーに加えて、チャーチが設立に加わったバイオ企業から強くプロジェクトへの参加を希望した、叩き上げのエンジニアであるジャスティン・クイン。この三人が中心となってマンモスの復活に取り組んでいく。

想像してみてほしい。

豊かなあごひげを抱えた「ヒゲモジャ」で長身、その上ヴィーガンのチャーチ教授のもとで、小柄な中国系の女性科学者と、インド系の青年科学者が知恵を絞り、その高度にアカデミックな場面に、叩き上げの、それゆえフットワークも軽い、いわばバイオ世界のハッカーが加わる。過去のメズリック作品の映画を見た人なら想像がつくような、いかにもボストンあたりで見かけそうな研究チームなのだ。

この多彩な顔ぶれが、映画化された折には、どのようなキャスティングで実現されるのか、今から楽しみなところだ。

映画『ソーシャル・ネットワーク』オフィシャルトレイラー。本作は第83回アカデミー賞にて8部門にノミネートされ、編集賞、脚色賞、音楽賞を受賞している。VIDEO COURTESY OF SONY PICTURES ENTERTAINMENT

「オープン主義」なラボ運営

ともあれ、このように具体的なマンモス復活計画の推進は彼のラボのメンバーが担う。その意味では、チャーチはあくまでも彼らの船頭役であり、チャーチ組の頭目である。

実際、頭目たるチャーチは、自分のラボを維持し発展させるために、社会における自分たちの位置づけに対して極めてヴィヴィッドに反応する。ラボの継続的運営には、研究実績に裏付けられた名声と資金の両方が必要だからだ。

その点でラボの運営は企業経営に近い。

ただし、その際の成果とは、企業のような単純な「プロフィット」ではなく、「研究成果・開発成果」であり、その成果=偉業を通じた、社会への具体的な貢献=フィードバックにある。

だからこそチャーチは、研究の推進にあたり、ラボも外部の人たちも納得できるような「大義」を求める。その大義の有効性/説得性が、端的に研究資金の確保=ファンドレイジングに直結する。同時に、そうした資金を得ることで、自分たちの研究活動の「自由」を確保する。その自由は、「発想の自由」や「創造の自由」にまで及ぶ。「貧すれば鈍す」ことを、チャーチはきっと恐れている。

このあたりは、極めてアメリカ的なふるまいでもある。ハイブロウな文化・科学活動であっても、(政府の文教予算だけでなく)各種のファンドレイジングを通じて、プライヴェート・セクターからの支援にも依拠している事実を如実に表しており、興味深い。

チャーチ・ラボの主たる研究領域は、DNAのシーケンシング(読み取り)とエディティング(編集)にあるため、彼らの研究成果が及ぶ範囲は広く、極めて汎用性の高いものだ。マンモス復活計画が走り出す以前から、彼のラボでは、CRISPRやiPS細胞などの最新技術を駆使して、老化防止や、移植用臓器の培養、などのテーマに取り組んでいた。

本書を読む限りどうやらチャーチは、研究結果は、その内容が世界に広まる=伝染してこそ意味があると考えているようだ。汎用性の高い研究対象を、社会的関心を得やすい大義を伴いながら、実践する。その長期的視野は、彼が1984年にヒトゲノム計画を発案した頃から見られるものだ。戦略的なのである。

その意味で、チャーチはオープン主義の人間であり、チャーチ組はいわば、秘密結社ならぬ公開結社である。公開することが彼らのアカウンタビリティであり、逆にオープンであることは、そのまま彼らの成果の布教に精を出せることを意味する。それだけ自分たちの取り組みに自信があるのだ。

研究者であり事業家

裏返すと、執拗なまでの知的成果の普及合戦に手を染める意志がない限り、オープンにする意味はあまりない。つまり、本質的にエヴァンジェリカルでなければならない。その点で「救命」を第一の是とするメディカルスクール所属というのは、むしろよい制約条件でありガイドラインとなっているようだ。医療の倫理は常に論争の渦中にあり、それゆえ外部からの批判・非難の声が何かしら常に響き渡っている。

当然、時には対外的な思想合戦に耐える胆力も必要になる。特に、ソーシャルメディア以降は、学会の評価とは別の、普通の人びとによる評判──多くは印象や他の論者やメディアによる評価に基づく──という軸も加わってくる。

このようにチャーチは、アカデミックだけに閉じていない。その性格は企業化への関与にも見られる。

実際、取得した特許をもとにいくつかのスタートアップも創設している。企業のかたちにすることで安定的な開発資金を得ると同時に、研究成果を特定の技術として結晶化させる行為(もちろん、それは営利行為でもある)と、日常的な、学術的な研究との間に、一定の線を引くためでもある。

そのような研究者と事業家の2つの顔を持つ人物がジョージ・チャーチなのだ。

研究を常に一種の事業として継続させていくことが求められるアメリカの大学教授らしい態度といえば態度だが、そうすることで90名を超える大所帯の研究室を運営し、世界中の大学に、いわば暖簾分けをした弟子たちの研究室が首尾よく立ち上がっていくところまでケアする。そうして彼らの知的成果の布教活動はアメリカの外にまで広がっていく。

マンモスの復活もそのような環境下で試みられているのである。

ハーバード・メディカルスクール教授のジョージ・チャーチ。マンモス復活計画の中心人物である彼の名前は、『WIRED』の遺伝学に関する記事でも何度か登場している。PHOTO: RICH FRIEDMAN/CORBIS VIA GETTY IMAGES

転換点としての氷河期パーク構想

ところで、本作の展開の上で重大な転換点となったのは、2012年10月にワシントンDCで開かれたナショナル・ジオグラフィック協会主催の「絶滅種復活についてのカンファレンス」だった。きっかけは同協会が、スチュアート・ブランドと妻のライアン・フィーランによる「脱・絶滅(de-extinction)」の活動に注目したことにある。

「脱・絶滅」活動は、もともとはブランドが設立したLong Now Foundationで取り組まれていたのだが、プロジェクトの目的をより明確にするために、ブランドは新たにRevive & Restoreという非営利法人を創設している。絶滅種の復活(=revive)ならびに絶滅危惧種の保全(=restore)が主たる目的だ。「脱・絶滅」の言葉通り、「絶滅」のことを気にする必要のなくなる、つまりは「絶滅」という概念が実質的に消える世界を目指している。

念のため確認しておくと、ナショナル・ジオグラフィック協会(National Geographic Society)とは1888年にワシントンDCで設立された科学教育を目的にした非営利団体であり、一般には、毎号、世界中の自然や動物についての鮮明な写真を掲載することで有名な雑誌“National Geographic”の発行主体として知られる。

表紙を黄色く四角に縁取り、その中に鮮明な自然の写真を掲載する科学誌だ。あの雑誌を手にとったことのある人ならわかるように、いわば古き良き日の「博物学的」欲望や好奇心に駆られて世界中の未踏の地を探索した記録としての雑誌であり、その関心は太古の世界にも向けられる。人類学や生態学、そして考古学的な興味を募らせずにはいられないようなヴィヴィッドな写真が満載された誌面だ。

そのようなナショナル・ジオグラフィック協会のミッションにかなうものとなるよう、この会合には、ブランド&フィーランの計らいで、世界中から絶滅種の復活に携わる研究者が集まり、情報交換が試みられた。

友人であるブランド&フィーランに招かれてこの会合に出席したチャーチは、ここでロシア人研究者のセルゲイ・ジモフ(シベリアにあるチェルスキー北東科学センター所長)による“Pleistocene Park(更新世パーク)”──邦訳では「氷河期パーク」──の構想を知ることになる。そして、このパーク建設の計画が、チャーチにマンモス復活のプロジェクトに本格的に取り組むことを決意させた。念願の大義をチャーチは見つけたのである。転換点というのは、そうした意味でだ。

「マンモスの再生」は手段

“Jurassic Park(ジュラ紀のパーク)”ならぬ“Pleistocene Park(更新世パーク)”とは、地質年代である「更新世(約258万年前から約1万年前まで)」の最後の時期にあたる、1万年前の「氷河期」末期におけるシベリアの生態系をまるごと復活させようとする壮大な構想だ。その鍵を握る存在が、かつてその地に生息したマンモスである。正確には、マンモスに見られるようなwoolly(毛むくじゃら)の体毛に覆われた草食動物たちを復活させることで、永久凍土層の解凍を防ごうとする計画だ。

では、なぜそのような対処が必要かというと、永久凍土層の地表温度を上昇させない努力を継続的に行わない限り、遠からず永久凍土が温まって地表に露出してしまい、その結果、内部に凍結されていたバクテリアが活動を再開し、同じく周囲に凍結されていた炭素系の残存物を腐敗・分解し、超大量の二酸化炭素を発生させてしまうからだ。永久凍土層に眠る有機体は、地球上の全熱帯雨林が有する量の3倍に達すると推計されている。

つまり、マンモスの復活とは、単に物珍しいから行うということなどでは全くなく、現在の苔や地衣類しか生育されないツンドラを、かつてのように草食動物が生存する草原に戻すための第一歩なのである。

マンモスのような寒冷地でも生存可能な草食動物が復活し、かつてのように草原で生息するようになれば、草を食む彼らの捕食活動を通じて、土壌が常にかき混ぜられ、その結果草原も再生産される。そうして草原の存在が保たれることで地表温度を寒冷なままにとどめ、永久凍土層を凍ったままの状態に維持できる。

つまりは、二酸化炭素排出削減による地球生態系の保全のための戦略の一環なのだ。

その意味では邦訳タイトルはいささかミスリーディング。「マンモスの再生」は目的ではなく手段にすぎない。目的は、マンモスを再生することで永久凍土層を維持していくための草原生態系を復活させることにある。多種多様な草食動物が生存することで、草地が保たれ、その結果地表の土が温まることなく冷たいまま維持される。そうすることで、永久凍土を永久凍土のまま維持する。それがPleistocene Park(更新世パーク)の狙いである。

そして、この壮大な構想の実現を目指して、ソ連時代から固い信念の下で取り組み続けてきたのがセルゲイ・ジモフだった。ソ連崩壊後の混乱期も、資金繰りに奔走し研究センター取り壊しの危機をなんとか乗り切った。セルゲイのこの構想には、今では息子のニキータも共同研究者として加わっている。父子2代に渡る夢のプロジェクトなのだ(いかにも映画向きの設定ではないか)。

彼らジモフ父子の記述は、チャーチと彼のラボに関する記述に比べればずいぶんと控えめなのだが、しかし、彼ら二人がいなければこの物語は成立しない。その意味でセルゲイもまた、もう一人の主人公なのである。

1993年に公開された初代『ジュラシック・パーク』のワンシーン。バイオテクノロジーによって復活した恐竜が引き起こす惨劇を描いた本シリーズはこれまでに5作つくられており、2018年にシリーズ最新作『ジュラシック・ワールド/炎の王国』が公開された。PHOTO: MURRAY CLOSE/GETTY IMAGES

マンモス復活に向けた5つの試み

こうして「永久凍土層の保全による地球温暖化の回避」という大義が得られたところで、本書の後半では、具体的なマンモス復活の試みがなされていく。

とはいえ、さすがになにもないところからいきなりマンモスを生み出すことは、今のバイオテックでも不可能なので、実際には「マンモスに近い、マンモスに準じた」特性をもつ動物を、チャーチ・ラボが得意とするゲノム編集の技術を使って誕生させることになる。メンバーの一人であるインド系カナダ人のボビーが口にするように、「サイエンス・フィクションからフィクションを取り除いてサイエンスにする」手順を踏むことになる。

具体的には、5つのステップが必要になる。
STEP1 マンモスの特徴を抽出する。
STEP2 マンモスのゲノムを入手する。
STEP3 マンモスの特徴をコードするDNAを特定する。
STEP4 CRISPRを使って“マンモス遺伝子”を(アジア)ゾウの細胞に書き込む。
STEP5 遺伝子を変換した幹細胞を作る。

最初に考えなければならないマンモスの特徴とは、要するに寒冷地の過酷な自然環境に耐えうる生命体の要件ということになり、具体的には、密生した毛、熱い皮下脂肪、小さく丸い耳、それに、気温が零下の環境でも身体の各所の細胞に酸素を運び続ける特異なヘモグロビン、に絞られた。いわば「寒冷地仕様」の要である。とりわけ、最後のヘモグロビンは重要だ。ヘモグロビンは、通常、零下では活動を停止してしまい、そのままでは凍死をもたらしてしまうからだ。

こうした特定の種に見られる身体的特徴は、DNA内の情報に基づき発現する。そこで、絞り込まれたマンモスの特徴をもたらす情報を特定するため、マンモスのゲノムを入手して解析し、その上で現存する近接種である(アジア)ゾウのDNAとの対応関係を確定させる。そして、その箇所をCRISPRで書き換え、実際に望んだ特徴を発生させるために幹細胞を利用する(幹細胞とは、何にでもなることができ、かつ、際限なく増殖することのできる万能細胞のことである)。

この5つの試みは、それぞれの段階で障害にぶつかり、その都度、チームメンバーは試行錯誤し、東奔西走する。その過程で思いがけない人びとにも出会えば、プロジェクトの進行上、避けては通れない副次的な問題に突き当たりもする。

プロジェクトの進行の上では、資金はいくらあっても足りないくらいなのだが、そのようなファンドレイジングの過程で登場するのがピーター・ティール。彼の関心は、どうやら「不老不死」にあるようで、翻って、このようなプロジェクトにも、形を変えてシリコンヴァレー・マネーが流れ込むところも現代的だろう。

副次的問題の方は、たとえばSTEP4で必要となるアジアゾウへのアクセスの過程で発生した。アジアゾウは、マンモスの復活の際に、いわば代理母として必要になるのだが、そもそもそのアジアゾウ自体が、現在、絶滅危惧種として認識されている。アジアゾウの場合、受胎から出産まで22ヶ月かかり、この期間だけは現状、人間の技術では短縮することのできないプロジェクト遂行上のボトルネックである。同時に、それだけの時間を、アジアゾウではない種の出産に費やすことは、この絶滅危惧種の貴重な繁殖機会を奪うことにもつながる。したがって、彼らを絶滅の危機から救う手立てを講じることが、何よりも必要になってくる。

ここで圧倒的な活躍を見せるのが、ジョージ・チャーチだ。

彼はブランド夫妻とともに、アジアゾウを提供してくれるサーカスに同行するのだが、その場でアジアゾウの絶滅の主たる原因が悪性のヘルペス・ウイルスによる落命であることを聞きつけると、即座に対処法を講じるためのロードマップを頭の中で描いてしまう。

このくだりは、まさに、バイオテックのグランドマスターたるチャーチの面目躍如たるところだ。

なにしろ彼は、鳥が飛行する姿を見ても、その鳥を構成する、内部の「細胞」の機能に想像が向かってしまうような人物なのだ。動物の細胞のメカニズムがすでに見えてしまっている。だから、ロードマップも瞬時に描けてしまう。いわば自動車工のようなものだ。生物の細胞や器官がいかにして機能し運動するか、簡単に想像できてしまうのである。

“Whole Earth Catalog”公式ウェブサイト。いまではプレミア価格がついているものの、その内容自体はオンライン版が販売されており、“Whole Earth Catalog”につづいてブランドが創刊した“CoEvolution Quarterly”などのバックナンバーも購入可能。

カウンター・カウンターカルチャー的解決

ところで、本書の「あとがき」を担当していることからもわかるとおり、マンモス復活プロジェクトにおいては、スチュワート・ブランドの存在も大きい。本書における名脇役の一人だ。彼は、スティーブ・ジョブズに今日のサイバーカルチャーを用意したと言わせた雑誌“Whole Earth Catalog”を1968年に創刊し、それ以来、シリコンヴァレーの精神的支柱としてあり続けた行動的思索人である。

しばしばブランドは、ベイエリアにおけるカウンターカルチャーを先導した、というように紹介されるのだが、ブランドはこれを否定している。というのも、テクノロジーによる問題解決を強く望むのが彼の基本姿勢であり、その点で彼は、カウンターカルチャーにおいて、ヒッピーやニューレフトの人びとが掲げた「反テクノロジー」のスタンスとは、WECの創刊当時からずれていた。WECが掲げた“Access to Tools”とは、ツール=道具を駆使して新しい生活を切り開いていくことを心がける言葉であり、道具とはテクノロジーの賜物だからだ。

そのため、ブランドは、WECを「カウンター・カウンターカルチャー」と位置づける。つまり、「反・対抗文化」だ。このことは、シリコンバレーのその後を理解する上でも注意しておくべきだろう。彼にとっては、同じ発想で起業した人物にスティーブ・ジョブズも含まれる。コンピュータを人びとに届け“Power to People”を実現したためだ。

このようにブランドは、テクノロジーに懐疑的な姿勢を見せていた「カウンターカルチャー」とは異なり、WECを創刊した頃から、世界的課題を解決するためにテクノロジーの利用を肯定してきたモダニストだ。最近では2015年の「エコ・モダニズム宣言」にも賛同の意を示している。

エコ・モダニズムは、人類がもたらした地球生態系への毀損を、そのまま放置せずに、人類の手で自ら補填し、可能な限り原状回復を図ろうとする立場だ。つまり、新たに手にしたテクノロジーを行使して、自分たちが「母なる自然」に対して空けてしまった「穴」を埋めていこうとする。「脱・絶滅」のプロジェクトも、基本的には、人類が人類の生存やエゴのために絶滅させてしまった生命の種を復活させようとする試みだ。しばしば耳にする「生命の復活など、人類による自然の冒涜だ」という批判/非難に対しても、そもそも絶滅をもたらしたのが人類なのだから、その復活の責務も担うべきだ、というのがブランドの立場だ。その思想が、チャーチとジモフを引き合わせた。

リゾート開発から地球環境の維持へ

それにしても面白いのは、本書に限らず、現代の最先端のバイオテックに携わる研究者や技術者たちを扱った本では、必ず一度は『ジュラシック・パーク』の名を見かけることだ。その意味では、ブランドというシリコンヴァレーの精神的支柱の一人が、マンモス復活に一役買っているのと同じように、映画『ジュラシック・パーク』を生み出した、作家のマイケル・クライトンと映画監督のスティーヴン・スピルバーグも、現代のバイオテックの想像力に多大な影響を与えているといえそうだ。関係者の誰もが、その影響を語らずにはいられないことを思うと、『ジュラシック・パーク』は、もはや『2001年 宇宙の旅』と同じく、SF映画の古典として扱う方がよいのではないか。それくらい広く、バイオテックの未来を描く上での共通イメージと化している。

もっとも、そう言った上で本作『マンモスを再生せよ』が示唆的なのは、恐竜パークの復活の動機が「リゾート開発」にあったの対して、マンモスパークの復活の動機は「地球環境の維持」にあるところであり、この動機の違いは、過去20年あまりの間に生じた世界の置かれた状況の変化を端的に表しているようで大変興味深い。テクノロジーの具体的発現は、それが人間が扱うものである以上、時代や歴史の制約を、想像力の地平においても、自ずから受けてしまうということだ。

2018年8月末現在、いまだマンモス復活のニュースは聞かれない。そのことからも想像がつく通り、本作の終幕はオープンエンドだ。物語はいまだ未来に開かれている。その結末が、近々一定の収束を迎えることになるのかどうか。映画の公開ともども、楽しみにしておきたい。Tレックスならぬマンモスの威容を本当に拝める日が来るのかもしれないのだから。

池田純一JUNICHI IKEDA|コンサルタント、Design Thinker。コロンビア大学大学院公共政策・経営学修了(MPA)、早稲田大学大学院理工学研究科修了(情報数理工学)。電通総研、電通を経て、メディアコミュニケーション分野を専門とする FERMAT Inc.を設立。『ウェブ×ソーシャル×アメリカ』『デザインするテクノロジー』『ウェブ文明論』『〈未来〉のつくり方 シリコンバレーの航海する精神』など著作多数。「WIRED.jp」での連載が書籍化された『〈ポスト・トゥルース〉アメリカの誕生 -ウェブにハックされた大統領選-』〈青土社〉も発売中。

FERMATサイト
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【連載】SUPER ELLECTION──ザ・大統領選
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