週休2日ではなかったね。土曜日は半ドン、休みは日曜日だけ。ついでにいうと、ゴールデンウィークなんてのもなかったな。
-
-
-
その代わりに安定の終身雇用と世界レベルでの高い給料の引き換えでした。 年金の重圧少なく成長経済なんで家とかも買いやすかったですね。 そこら辺は差し引きです。 高い給料と安定保証されれば今の若い子だってそれをやるでしょうよ。
-
さて。 私の周りの若者は、余暇を楽しみたいからそこまで稼げなくてもいいから休みが欲しいという意見が多いです。「もし」「たら」「れば」を言ってもせんないですが、とにかく精一杯働いてみてはどう?と思います。政治にも関心持って欲しいですね、一方的な意見だけでなく多角的な視野を持って。
-
精一杯働いて給料を貰っても、そのかなりの割合が税金や保険料としてごっそり持っていかれて老人の社交場としての病院代や年金代に湯水の如く使われればそりゃ愚痴の一つくらい言いたくなりますわね。
-
愚痴を言っても良いと思いますが、でも選挙に行かない若者があまりにも多い。仲良しの友達にも選挙に行く必要性を解くべきだし行かないとどうなるという教訓も必要じゃないでしょうか。ルーティンアクティビティみたいに病院通いする老人を減らす為にも
-
でも高須さんの世代って好景気の波に乗っかって就職して楽に稼いで40代でノコノコと管理職にのし上がってきて失われた30年を生み出した人達じゃないですか。こんな人に甘えてるとか言われれば普通の神経してればカチンと来るっていう話です。
End of conversation
New conversation -
-
-
さすがにこれは院長に同意しかねる 確かにこの世代がよく働いたのも事実、今の若い世代が転職や退職を繰り返すようなハングリーさにかける部分があるのも事実 しかしまた若い世代の給与が下がったことや就職難の時代とぶち当たったことも事実 どちらにも非がある
-
転職繰り返すのはハングリーさあるような気もするwww
-
なるほどw 諦めではなくより良いところを探す向上心と捉えれば確かにwww
-
Tweet unavailable
-
そうですね 近年は年功序列給は少なくなってきてはいますがやはり中途採用は人材としての市場価値が下がりがちです 一概には言えませんね
End of conversation
New conversation -
-
-
自分の世代が生まれながらにして先進国民として何不自由なく食べて学校に行けたのは、戦後を戦った世代のおかげであるという前提を忘れちゃいかんよ。 そして、21世紀を生きるあなたには、年寄りの世代よりも何倍もチャンスを手にする事ができるんだよ。
-
何不自由なく学校はいけましたが「不自由で家も家族も車も買えない」現役世代爆発的に増えてますけどね。 好景気は我々のおかげで不景気はお前らのせいとか言われても反発まねくだけだろう。
End of conversation
New conversation -
-
-
ぶっちゃけ、今でもバリバリ働いて、文句ないレベルで給料もらってる奴らから見れば、どうでもいい話。 今の時代でも、ちゃんとやれば、それなりの見返りはあると思うが? もしいえるとすれば、社会に出れば殆どの事が自己責任であることを秘密にされて育てられた事だろう。 それさえも気付ける話だが
-
やっぱり、どちらかというと、現状を周りのせいにして、責任転嫁してる方が大嫌いだな。 それに、過去の老人たちがやってきた悪行をとやかく言ったとしてもなにも変わらんよ。 言いたい老人には言わせておけ。 そんな所に文句をいうエネルギーを使うのはハッキリ言って無駄なんだな。
-
と言うわけで、結論はかっちゃんの言うとおり、がむしゃらに働け!若者たち!となるわけだ。 とはいえ、忘れてはならないこと。それは、適材適所の職場もあるというバランス感覚。 すぐに辞めるのは違うけど、ある程度働けば、色々みえてくるわさ。その職場、職種に固執しない。別の選択肢があること。
-
そして、その選択肢があるからこそ、日常の労働で自分がやるべきことを見ながら働けるんだな。 それさえも出来ないなら、一旦リセットするのも一案な。 以上
- 1 more reply
New conversation -
-
-
年金や社会保障にある程度詳しいFPの観点からは、もへもへさんの言う通りなのだが、高須先生の立場に限れば言い分はごもっとも。世代別に十把一絡げでは議論が噛み合わない。制度が出来た昭和30年ごろの人口比率なら理想の年金制度だったし異常な少子化が進んだのは老人世代の責任とは言えない。
-
現在の年金制度が出来た昭和30年頃は60歳で「同級生」のちょうど半数が亡くなっていた。60歳で生存する残り半数に年金を渡すのは容易かった。現在では同級生が半数になるのは83歳。60歳では9割が生存する。抜本的な改革無しには年金制度が破綻するのは当然のことだ。
End of conversation
New conversation -
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.