健康食品「ブロリコ」を EC で販売するイマジン・グローバル・ケア株式会社は、より多くの人に製品の魅力を伝え、新規見込み顧客を発掘するためディスプレイ&ビデオ 360 を導入し成果をあげています。
更なる新規見込み顧客拡大のためディスプレイ&ビデオ 360 を導入
2006 年に創業したイマジン・グローバル・ケア株式会社。東京大学との共同研究で開発した、健康食品「ブロリコ」を販売。2017 年には累計販売数が 100 万個を超え、同社の主力事業となっています。同社では Google 広告を中心として、効率のよいオンラインのみでマーケティングを実施。今では Google 広告だけで月に 2,000 件以上の見込み顧客を獲得していますが、更なる新規見込み顧客拡大のためディスプレイ&ビデオ 360 を導入しました。その活用と成果について、同社マーケティング部広告担当 金岡 荘次様にお話を伺いました。
Google 広告を使うと...
課題
リマーケティングによる刈り取り強化だけでは、成果拡大の限界がやがて近づいてくることは明らか。見込み顧客を拡大する必要があった。
解決策
これまでリーチできなかった潜在顧客にアプローチするため、ディスプレイ&ビデオ 360 を活用して広告配信面を拡大した。
結果
GDN では配信できなかったメディアにも好相性の面を発掘でき、継続的に広告を配信し、月間 60~80 件の新規見込み顧客を獲得。
課題・背景
新規の見込み顧客開拓の必要性
ブロリコのマーケティングは 2 段階に分かれています。まず、検索連動型広告や Google ディスプレイ ネットワーク(GDN)から成分説明サイトである「ブロリコ研究所」へユーザーを誘導。次に、ブロリコ研究所の訪問者や購入にまだ至っていない資料請求のみのユーザーを見込み顧客としてリマーケティングを実施し、購入サイトへの訪問を促します。ところが、見込み顧客の拡大スピードが落ちてきたことに危機感を抱きます。
「リマーケティングによる刈り取り強化だけでは、成果拡大の限界がやがて近づいてくることは明らかでした。見込み顧客を拡大する必要がありました。」
解決策
見込み顧客を拡大するためディスプレイ&ビデオ 360 を導入
同社はこれまでリーチできなかった潜在顧客にアプローチする方法として、GDN 以外の広告枠にも配信できるディスプレイ&ビデオ 360 を選択し、配信面を拡大して見込み顧客の獲得を強化しました。また、ディスプレイ&ビデオ 360 の特長のひとつであるリッチ クリエイティブを活用したほか、インティメート・マージャー社が提供するオーディエンス データも使用し、ターゲティングを行いました。
「潜在顧客と接触することが、マーケティングの最初のステップです。ディスプレイ&ビデオ 360 を活用して成果を残した楽天オーネット様の事例を知り、配信面の拡大に強力なツールであることを確信しました。」
結果
月間 60~80 件の新規見込み顧客を上乗せして獲得
GDN では配信できなかったメディアにも好相性の面を発掘でき、継続的に広告を配信できるようになりました。更に、リッチ クリエイティブの活用やオーディエンス データを用いた最適化をすすめたことで、適正な単価で新規見込み顧客を安定的に獲得できるチャネルとして活用できる目処が立ってきました。
「勝ちパターンが見えるまではターゲティング配信の設計に工数がかかりますが、運用の中で配信先の除外・最適化を進めていくことができました。初期段階は細かく最適化を進めていくことが運用のコツです。」
成功のポイントと、今後の展開
ディスプレイ&ビデオ 360 を新規見込み顧客開拓の柱に育てる
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